見出し画像

保育園新生活といえば…ママチャリ!

おはようございます
昨日ね、子どもと夫と焼き鳥屋さんでご飯していて、おお!国産ワイン推してる店なのか!じゃー飲もうって飲んでたらいい気分なって、、、

子ども寝かしたら、もう1杯やろう~って思ったまま寝落ち

ママあるあるでした。。。

おかげさまで3時から起きて長風呂して読書して、いい朝時間過ごせたから
よしとしよう!(そもそも1本飲んでるしね)

本日もよろしくお願いします

この記事は、できるだけ予算抑えたママチャリ欲しい人のための(つまり、私)電動自転車情報をまとめました。初めて買う人の参考になれば幸いです!


ママチャリが欲しい

もうね、むすめ3歳なんです
ママチャリ買う人って1歳くらいには乗せているイメージ

でもね、保育園がものすごく近かったのよ

だから、要らなかった。
抱っこでも5分で着くし。歩くようになって寄り道して帰ってきても20分

要らなかったんだよね。。

ママ友にはおススメされたんだけど、特に思わなかった

その私が!保育園変わることになり、大人徒歩3分→10分の保育園へ

それでも近いんだろうけど、いるかな~?いらないかな~?ってしていたら、むすめが「乗りたい」と。。。

こりゃかーちゃん買うしかねえべ!ってことで、欲しい欲がむくむく!!


色々ありすぎてわかんない

そしてまず、高い!!(笑)

一旦落ち着こう―――

調べた!選び方があるらしい


  • チャイルドシートは前乗せ?後ろ乗せ?

  • タイヤは小さめ?大きめ?

  • バッテリー容量はどのくらい必要?

  • 予算はどのくらい?

これは最低限考えないといけないらしい

チャイルドシートは前OR後??

前=1~4歳くらい 15kg以下 100㎝未満
後=2~6歳くらい らしい 22kg以下  115㎝未満

*目安なので、メーカによっても変わるので注意してね!

これは、うち3歳だし、後ろ一択だな。。。

タイヤは小さめ?大きめ?

タイヤは、
20~24インチ(小さめサイズ)と26インチ以上(大きめサイズ)がある!

20~24インチ(小さめサイズ)=重心が低い、タイヤが太い、子どもが乗せやすい、安定感がある
おすすめな人=身長小柄、ママが主に使う、ふらつきにくい方がいい人

26インチ以上(大きめサイズ)=一般的なママチャリと漕ぎ心地が同じ、シート外したら普通の電動ママチャリとして使える、身長の高いパパとシェアしやすい
おすすめな人=パパとシェアで使う、慣れた漕ぎ心地や進み具合がいい人

なるほど。。。

これはうちはパパもママも慎重低めだから、小さくてもいいかなぁ。。。保留で!


バッテリー容量はどのくらい必要?

バッテリーの容量は「Ah」で表され、数値が大きいほど1回の充電で走れる距離が長くなる

頻繁に子供乗せ電動自転車を利用する人は、12~16Ahの大容量バッテリーを搭載したモデルがおすすめだって!

片道徒歩20分(1.6km)の距離を毎日走った場合の充電頻度

6.2Ah=2~5回(1回の充電で走れる距離)21~36km

14.3Ah=0~1回(1回の充電で走れる距離)54~180km

全然違う!!笑えるくらい違う!!!

でもさ、これ単純にAh少ない方がいいことってないから、高ければ高いほど値段も高いってことだよね・・・

一旦これも保留!!(笑)

予算はどのくらい?

はいきた!!
これが重要ですよ、奥さん

子乗せ電動アシスト自転車を買うための予算は約16万円(税込み)だとよ。。。

高いのよぉ~

国内の大手自転車メーカーの子供乗せ電動自転車の平均価格が14~18万円ほど。
バッテリー容量や販売店によっては1~2万円ほど安く買える場合もあるとか。。。

どっちにしても高すぎる!!


安く買うには!!

調べたよ、わたしゃ。

①型落ちで買う >> そこまで安くない -1万から2万いけばいい方

②中古で買う >> これは10万くらいになることも タイミングに寄るかな でも、バッテリーの消耗があるはずだから、要確認!バッテリー買いなおしたら、変わらないってことも!気を付けて!

③電動ママチャリにチャイルドシートを取り付ける >> これだと新品で10万くらいになる

私は③狙いで自転車屋さんに聞いてみたよ。

(私)セットのもあるけど、チャイルドシートはどれでもつけられますか?
(店)一応、安全面の保証が出来ないから、おススメは出来ないんだけどね、それぞれ買って取り付けることはできます

う~~む。なんだろう、このモヤモヤ感(笑)

チャイルドシートをつけられる車種は限られてるらしいので、買う時はそこに注意必要!
とはいえ、バラバラで売ってるってことは、そういう買い方もokだと私は踏んでるので、これは候補です!!!

探してきました。安い電動ママチャリ!!見て!


ブリジストンの電動ママチャリで¥101.500-(税抜)
今のところ有名メーカーでは、これが安い!

↓ネットで見つけた破格!!←これは電動じゃなかった・・・涙

↓はブリジストンより少し安い!¥94.136-(税抜)
PELTECHというメーカーが少し安そうでした


どっちも販売サイトは、サイマなのね、、、

セットのものはたくさん高級で人気なものあるんだけど、もう3歳で体幹もしっかりしてるからこういうのでいい!

しかし、電動じゃなければ5万台で買えるのね…!!

こういう方法もある!!

そんな長年使わない人は、これありよ。

電動自転車のサブスク!!

試しに乗ってから、買う買わない決めるでもよし!
これで1年だけ乗るとかもよし!

しかも2年(24ヶ月)使ったら、そのままその自転車貰えるって。
これはこれでありじゃない??

今ってホント便利!

いや、迷うけど、5万のものに心は向いてる❤️

また購入したら、
使ったら、レポします!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました
この時期自転車買う人多いから、早めに決めないとって言う人もいるよ!
私はできるだけ金銭的に負担がないように探してるけど、一番安全なのはメーカーが決めてるセットものらしい、、、
変わらないと思うけど、そこは自己判断で!

春だねー

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?