見出し画像

じぶんだけのいろ

おはようございます
昨日はあったたかったなー自転車で代官山まで走って
気持ちが良かったです

お仕事は午前で終わらせて(切り上げて)、
先に用事済ませたあとは、久しぶりに代官山蔦屋書店へ

懐かしい絵本を見つけたので、今日はその話を書いておこうかな


じぶんだけのいろ

この絵本知ってる?

カメレオンが、他の動物にはあるのにじぶんの色がないことに悲しんでいたら、もう1匹のカメレオンと出会い、
じぶんの色はなくても、一緒にいれば一緒の色に変わっていくことが出来るよっていうお話


たぶん、小さい頃に読んだことがある


懐かしくて、開いた

と同時に絵がとてもきれいで、惹かれた


内容もいいよね。



気が付いたら、買ってたよね

むすめに読ませたいって思った

絵本の力ってすごいあるなと昔以上に思う


わたしは本が好きで、読む

絵本も好き

絵本作家になりたいって夢も大人になってから出来て、
今心の奥底に閉まってある
(きっと仕舞いっぱなしで生涯終えるだろーな)


この、
短い文章と絵で
伝える魅せる考えさせるってどれだけ大変か


長い文章のモノもあるけど
それだって、小説みたいなものじゃない


美しい絵本だけじゃなくて
楽しい絵本、面白い絵本、教育絵本、どれも見てて楽しいから
小一時間いたよね、キッズコーナー


スキキライも知ることが成長

大人もあるじゃん

読んでみたら、読み進みにくい文章だなとか。
あんまり面白くないから途中で止めた本とかさ

子どもも
好きじゃない絵とか、色使いとか、サイズとか、
スキキライあるよね、そりゃぁ

好みだもの

だから、わたしが一方的に買ってきた本の選り好みに何も思わない


今きらい、だけかもしれないし
ずっときらい、
すきなものもあるかもしれない
すきかどうかも良く分からないけど、よく開く本とかもあるよね


それでいい


きらいの方が大切かもしれない


じぶんの好きなもの、きらいなものを知るって大事だよね

好き~は割といっぱいあるし、言いやすい

きらい~って言えるもの、ちゃんと言えるのもそれ以上に大事かもしれないなと気が付いたこの頃


「苦手、嫌い、嫌って言ったら、周りはどう思うか。」なんて考えないで
素直に伝えられるようになってほしい


好きな絵本、いま忘れてるかもしれないけど、あったよね?


本日も最後までお読みいただきありがとうございます
昨日絵本コーナーで盛り上がった感情を書いておいたよ

今日は寒いらしいけど、暖かくして出かけてね~
良い一日になりますように

また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?