見出し画像

【人道支援パレスチナ】ヨルダン食「マンサフ」~食卓を笑顔で囲む週末の楽しみ~

みなさんこんにちは
人道支援家のtaichirosatoです。

晩御飯を食べ終わり、腹一杯で全く動けず、の状況ですが記事を書いていこうと思います。

今日はヨルダン人3人とパレスチナ人1人、日本人1人の5人で晩御飯。
最近の流行りは、木曜の晩飯にマンサフ。
イスラムでは金土が週末で、ヨルダンでは、木曜の夜か金曜のご飯はマンサフが習わしらしい。
マンサフとは、羊肉とリゾットをヨーグルトベースの汁をかけて食べるヨルダンの代表的な料理で、この文書だけだとあまり食欲をそそられないかもしれないので、少し辛抱して読み進めて見てほしい。

というわけで、ヨルダン人に任せて準備が進む。
ヨーグルトのような乳製の発酵飲料みたいな液体に
羊肉を放り込み1時間以上煮込む。

煮込んでる間に、ご飯に特性の黄色い粉、カレー風味?に近いものをかけて黄色いリゾットを作り、羊肉が煮込み終わったら大きなトレイにケバブをまく時に使うような生地を敷き、その上に黄色いリゾット、羊肉の順でのせていく。


ピーナッツを軽く油で痛めたものをこれらに混ぜ合わせ、出来上がり。
ヨーグルト羊の煮込み汁は別に取っておき、食べる直前にリゾットにかけて食べる。

残念ながら、自分はヨーグルトはヨーグルトとして食べるのが好きで、食事に入るのはあまり好きじゃない。酢豚のパイナップルも場所違いではないか?というのが個人的な意見の人間である。

ただ、このマンサブだけは、ヨーグルトの酸味と羊肉の香り、カレー風味?のリゾノットの匂いが絶妙なバランス。匂いだけでよだれがでる程である。

マンサフを食べるのは今回が初めてではない。
毎回、この匂いに吸い寄せられ、彼らと食卓を囲む。

ヨルダンでは、これを手で食べるのがスタンダードらしく、今回は彼らと一緒に手で食べることにした。

寿司ならぬ、ライスボールを手の中で握り、羊肉、玉ねぎ、ご飯を一緒に握って一気にほお張る。

この後、何が起こるか、みなさんは想像つくだろうか。

あっっつ!

そう、ホクホクのリゾットに手を突っ込む。
それは、それは、あっっつい!

みんな平気でご飯を握って食べるが、自分はそれどころじゃない。あっっつい!握れたもんじゃない。

まぁそんな無駄な自身の葛藤に文字数を割くことはやめにして。

んんーーーん!これこれ!
酸味、肉の旨味、塩加減と微かなカレーっぽい香辛料の香り。玉ねぎのシャープさと、ナッツのカリッとした食感が、リゾットの柔らかい食感の輪郭をより際立たせてくれる。
全てのバランスが取れていて、美味い。
ヨーグルトを感じるのに、なぜだろう、美味い。
何度も繰り返すが、、うまい。

アラビックのメンバーに囲まれた食卓は、賑やかで、みんなでひとつの大きなプレートに手を突っ込み、
にぎにぎ、にぎにぎ。
日本人的にはあまり行儀のいいもんでは無いが、これがヨルダンでは正統派なのだから、従うしかないでしょう。

ばっかじゃないの〜
ははは

冗談が飛び交い、笑顔に囲まれた食卓っていいなーと
心もお腹もいっぱいになる。

断っておくが、アラビア語勉強中で、多少は分かるがローカルの会話スピードには、もちろんついていけないので、和やかな会話で冗談を言い合っている、、のは、大体の雰囲気から読みとった自分の解釈である笑

ふと、ヨルダン人のひとりが、

タイ(自分のあだ名)は、もうヨルダン人になれるな。
ヨルダンの名前をつけよう。

「サガル」 英語でファルコン  
の名前を付けられ、アラビア語で僕はサガルだ!を連発し、みんなが喜ぶ。

自分は海外の人達に比べれば、体が小さい。
ファルコンの名前は大きく勇ましいので、
僕はサガルだ!に合わせて、
ファルコンさながらみんなに羽ばたいて見せてみた。

うーん、タイが羽ばたいても
ファルコンじゃなくてチキンだな。
体が小さいから、ファルコンにはなれないらしい苦笑

ならばと、みんなのポッコリ出っ張った腹を指さし、君たちは体重オーバー。
そんなお腹じゃ飛べないんだから、チキンでもとべた方がまだいいよと反撃を試みる、が、

チキンはあまり飛べないよな、、

食卓を囲む自分たちメンバーは、いずれにせよ、
みんな飛べないらしい笑

体の大きなポッコリお腹のメンバーと日本から来た小さなファルコン。
どうせ飛べないのなら、と
みんなでマンサフをこれでもかと
胃袋にさらに詰め込む。

くるしい、もう動けない。。

よく笑い、よく食べ、よく寝る。
これぞ、週末の過ごし方。

みなで笑いながら囲む食卓。
今日はファルコンにでもなって空でも飛んでる夢を見るんじゃないか、なんて思いながら
まぶたを閉じる。

※投稿内容は全て個人の見解です。
他にも色々配信しています。のぞいてみてください!フォローも是非お願いします!!
Instagram =HP
TikTok  =日常の風景
Twitter  =つぶやきと情報RT


また次回お会いしましょう。
Best,
Tai

いつも記事を読んでいただきありがとうございます!!記事にできる内容に限りはありますが、見えない世界を少しでも身近に感じてもらえるように、自分を通して見える世界をこれからも発信していきます☺これからも応援よろしくお願いします🙌