やさしい英単語集を選ぶ方が効率的

自分にとって、簡単な、やさしい英単語集からスタートする。

これが結局早道だったりします。

英検で言えば、すでに合格している級の単語集からさらっと確認してみる。

大学受験の勉強で、中学レベルの英単語がなんとなくあやしい場合は「中学レベルの英単語」を含む単語集から確認する。

本当に中学レベルをしっかりやらないとまずい場合は、単語集に手を出すのはまだ早いかもしれません。

単語集に出てくる単語も、パッと単語を見て、すぐに意味が出てこないと使える単語とは言えません。

パッと単語を見て、
「えーっと、これは、あ!そうか、あれだ!」
という状態では、文を読むのもおぼつかないし、それ以外の場面でも、使えません。

とにかく、自分にとってやさしくて、さらっとできそうなところからスタート。それを仕上げて、次のレベルに行く方が、早道です。

最近では、英単語集も様々なレベルの、様々なタイプのものが出ていて、好みやレベルに合わせて選べます。

大きめの本屋さんで、いろいろ見てみて(あるいはネットでも、中身を少し確認できる場合は確認して)、「これならサクサクいけそう」というものを選んでみましょう。

ものすごく簡単な単語集ということで言えば、例えば、
「英検3級 文で覚える単熟語(旺文社)」
は、英検3級合格後に使い始めても、役に立ちますし、なんとなく文をパラパラ読んでも面白いです。
(ちなみに英検3級合格を目指している段階では、やさしい内容の英検3級の問題集や、過去問で繰り返し練習した方が効率的です。)

「すでにある程度できるものの完成度を上げる」これがいろいろ大切です。

【CD付】 英検3級 文で覚える単熟語 三訂版 (旺文社英検書) 




#コンテンツ会議 #とは #英語 #英単語 #学習法 #勉強法 #旺文社 #英検 #資格試験

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?