見出し画像

中国語一ヶ月、マジで推す言語なので報告。「初心者向け 中国語学習のロードマップ」作った。ロードマップ初心者用Part1 中国語のメリット。

こんにちは。教育改革高校生のタイチです。

今回は、いつもの教育改革の内容とは違い、

『中国語学習のロードマップ』(初心者編)

をお送りいたします。

僕は受験進学校に通いながらも自分のやりたいことに時間を極限にまで充てる方法を構築し、様々なことに取り組んでいます。

受験進学校なので、周りは大学受験一色ですが、大学受験をしないと言う選択をしました。自分で計画を立てて学び、成長していけたらなと思っています。

簿記検定二級、プログラミング、英語、などなど色々と取り組みました。

その中で、一ヶ月ほど前に始めたのが、

中国語です。

中国語のススメ

中国語を勉強することがどんなメリットがあるのか?

第二外国語選びに迷ってないですか?
真のグローバル人材になるには今から中国語をやっておかないと世界で太刀打ちできないことに不安を感じていますか

こんな悩みを一気に解消する本note『学習ロードマップ』シリーズ。

皆さんに中国語の学習のメリットと、

学習を始めた後の効率的な学習方法を紹介する本noteシリーズ!

これを読めば、確実にあなたは中国語を始めちゃいますよ笑









1. 中国語ができると、世界の五分の1と話せる

中国は人口が世界第一位の国。

画像1


国土も膨大で、最近の経済成長には目を見張るものがあります。そんな中国の言葉、中国語に関して、こんなことを思っている方もいるのでは?

・北京語、広東語、などもはや別言語レベルの方言があって、一まとめに中国語って言えないのでは?

その疑惑、、。古い‼︎!!

現在中国では、統一された言語(標準語的な)が使われています。テレビの普及や政府の政策などで、標準語とされる北京語(普通語、プートンホア)が通じるエリアが拡大しています。※統一というと語弊があるかも知れません。

なので、昔に比べて、中国語を勉強することによって広がる世界というものが大きくなっているのです!

(方言の薄れによって、言葉に根差した文化がなくなるのではないかという心配もありますが、、)

なので、勉強してコスパのいい言語です。(言い方笑)







1.5 中国語は、中国だけじゃない!

画像2

↑↑↑中国人が多い国ランキングです😲😲


中国語は、
シンガポール、
マレーシア、
インドネシアでも、たくさん用いられています!

東南アジアの国には、「華僑」と呼ばれる中国系の人々が多く住んでいるのです!

しかも、中国人は頭がいいので、東南アジア各国の社会で経済的にのし上がり、政治の実権を握りました。
だから、公用語に中国語!なんて国もあるんですよ!







2. 日本人は漢字がわかる→かなりのアドバンテージ‼️‼️🔥

「日本人よ、漢字を使っているなら即効中国語をはじめよう!」

中国語は、漢字で構成されています。ですから、日本人であるならなんとなく意味がわかるものが多いのです。

例1    我是学生。=私は学生です。

例2   我在医院看電視。= 私は病院でテレビを見る。

ほらね、なんとなくわかるでしょ!

この『なんとなく』が日本人の大きな強みなのです。

フィリピン人の友人が、「中国語は漢字が意味不明で勉強オワタ。。。」と言ってました。

漢字のニュアンスを掴める日本人は、
中国語の難関を既に1つクリアしているようなもの。

学習が捗ります‼️‼️😲






3. IT分野で急成長中の中国。これから、英語並みに便利な言語になる。

最近何かと話題のHuawei問題や、人工知能による顔認証の普及。キャッシュレス化の急速な進展。

恐るべきスピードでテクノロジーの発展に力を入れる中国。アメリカとの貿易戦争も、それなりの力があっての事。これから、さらなる技術開発が中国でなされるかもしれません。

市場規模も桁違いに大きく、英語だけでは、もうグローバル人材とは言えませんよ。だって、世界は、母国語と英語が話せてスタンダードですから。

今のうちから中国語を勉強しておくと、数年後、自慢できるやもしれません。街で中国人観光客が起こしたトラブルをササッと解決したら、何とかっこいいでしょう、、。(僕はそのレベルでは無い。)








4. 中国語は文法が超絶簡単。

あーあーもう俺、英語の成績最悪やから語学向いてねーわ。。。泣

↑こんな方でも安心です。

中国語文法は、マジで簡単

英語で僕たちを悩ませた『時制の一致』→ありません!

疑問系は反転する?→しません。

複雑な文法的規則の少ない言語なのです。

文法構造自体は、SVO文型で英語に似ていますが、英語より断然簡単。


中国語って日本であんまり知られてないから、めっちゃ難しい感あるけど、すぐに理解できるし、最高の学習コスパ言語です。



以上の5点だけでも、中国語を学ぶことのメリットが莫大であることがわかったと思います。

何となく始めた中国語でしたが、
こんなにメリットがあるとは思いませんでした。


次回予告

Part2は、中国語ロードマップ初心者編の最終段階です。

Part2 では、

楽しく😆
素早く😤
効率的に💪👍

を実現する

中国語初学者向けの
学習の手引き

を記します。

中国語は、あまり日本ではメジャーではありません。😭

ですので、
・教科書の選び方や、
・何から勉強していけば良いか?

といったサポート情報が充実していないのがネックです。

それを今回、実際に中国語を勉強して培ったノウハウを、
これから中国語を勉強しようかな〜と考えてる皆さんに、大放出します💪😤‼️

Part2はこちらから👇👇👇

https://note.com/taichi_output/n/n3e2eefe02901





4.おまけに。中国語ができると、こんな美男美女と、、、❤😲😏

中国の芸能界、、日本では全くと言っていいほど知りませんよね。

ですが、1億人程の人口の日本にさえ、こんなに美人がいるのです。

それに対して、中国は、14億人‼️‼️

美男美女もたくさんいるはず、、。

語学の学習は、こういう色欲も大きなモチベーションに繋げることができます。

皆さんの中国語学習を1歩後押しすべく、
中国の美男美女の画像を掲載します!

男性編

・ルハン↓↓↓

画像3


・ウォレスフォ↓↓↓

画像4


・チェン シャオ↓↓↓

画像5


・ヤンヤン↓↓↓

画像6


・フービン↓↓↓

画像7




いや〜、かっこいい。

女性の皆様、あま〜い中国語で囁いてもらいましょう。

もっとも、中国語を勉強しなければ何言ってるか分からないですが、笑😅😆



女性編

・リウ イーフェイ↓↓↓

画像8


・アンジェラ・ベイビー↓↓↓
(個人的に好きなので、この方のみ3枚です😘)

画像9

画像10

画像11


・ファン ビンビン↓↓↓

画像12



・キティ チャン↓↓↓(キャラ名ではありません笑)

画像13



・二ー 二ー

画像14




いかがでしたでしょうか?

こんな美男美女と話せるのなら、
中国語やってもいいですよね!!

その上、note冒頭でも触れました通り、

確実に

重要になってくる中国語。

日本人の中で一足先に始めておけば、

貴重な人材になれるやもしれません。




では、Part 2でお会いしましょう✋✋

part2はこちらから👇👇👇

https://note.com/taichi_output/n/n3e2eefe02901




お読み頂きましてありがとうございますm(_ _)m

サポートお願いします。使い道は、「親孝行」です。