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SNS集客においてインスタが一番強いワケ

質問です。

あなたはどこで世の中の情報を仕入れていますか?

テレビ? 新聞?

いや、多くの方がSNSで情報収集していると思います。

理由は、わざわざテレビや新聞を見て情報を得る必要がなくなったからです。
スマホ1台あれば、家事をしていようが、朝仕事にいくまでの準備でバタバタしていようが、電車や車で通勤していようが、会社にテレビや新聞がなかろうが、いつでもどこでも自分の好きなタイミングで興味のある情報に触れることができます。

これはここ最近の話です。
スマートフォンが出る前に誰がこんなことを想像できたでしょうか。
誰もできませんでした。

その上で、スマホはニュースなどの情報収集だけでなく、友達の近況を知ることができたり、自分の好きな芸能人やアーティストのプライベートを見ることもできます。

江戸時代に比べて1日に触れる情報量は500倍以上になっていると言われています。

今では誰でもnoteやWordPressなどを使ってブログを書くこともできるし、ツイッターやインスタなどで、発信することができます。

インフルエンサーのようにSNSだけで仕事をしている人だっています。

しかし、なんとなく発信していても自分の存在を知ってもらうことができません。

そこで大切なのが、戦略的に発信をするということです。
SNSによって特徴が違うので発信内容も、もちろん違っていきます。

そのため、SNSで上手くいく人と上手くいかない人の差というのは、
SNSの特徴を理解した上で発信を適切に行なっているのかどうかになります。

つまり、SNSマーケティングへの知識の差=発信力の差であり、マネタイズできるかできないかの差ということになります。

もちろん、有名人や著名人などの人はそんな戦略を考えなくても、すでにファンがいるので、ある程度はフォロワーが増えたり、マネタイズをすることができます。

しかし、僕たち一般人はそうではないので、きちんとSNSの知識を理解し、発信を適切に行うことが大切になるのです。

そこで今回は、UR-Uオンラインビジネススクール(ユアユニ) を運営・SNSマーケティングの会社、株式会社MDSの創業者の竹花貴樹(たけはなたかき)さんのSNSの基礎理解とインスタがどのSNSよりもマネタイズにおいて優秀な理由についてお話ししていきたいと思います。

URUについての記事はこちら↓


今日のゴール
・SNSについて理解する
・なぜインスタでのマーケティングが強いのか理解する
・インスタの特徴について理解する


【講師紹介】


竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ(28歳)/ 海外在住。2017年当時24歳で独立しSNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援実績。2020年6月に同社を売却。現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uオンラインビジネススクール(オンラインサロン)の講師、また”クラウドスタートアップ”という、3タップで起業ができる仕組みを構築。株式会社MDSの創業者。
2020年Googleでの業務委託経験を「元Google」と表記した事やオフィスにサイトに合成素材を使用した事で大炎上。

それでは早速行こう!!


SNSの特徴


SNSは、4人に3人の割合が使っていると言われており、若い世代だけでなく、40歳以上が多く利用しています。

実際に僕の母はインスタをしていますし、祖母(80歳)はLINE・Twitterを使っています笑(誤字脱字が激しいですが笑)

あなたの家族やお知り合いの方で多くの方がSNSを利用していると思います。
むしろ、SNSを利用していない人を見つける方が難しい時代になってきています。

なぜSNSがこんなに普及したのかと言うと、SNS1つで買い物・お店の予約、情報収集、友人との連絡など、私たちの生活の一部になっているからです。

実際にSNSでモノを購入したり、お店の予約をしている割合が78%もいるという統計も出ております。

その上で、SNSが普及したことにより、世の中の拡散スピードが驚くほど加速しました。

昔は、雑誌やTVで情報収集して電話やチラシ等で伝えていましたが、SNSが発達してからは、TVや雑誌よりもSNSを通して情報収集や情報伝達を行なっている人がほどんどです。

LINEでは友達と連絡をすることができるし、Twitterでは、近況報告を気軽にツイーツできたり、備忘録して使用している人もいます。
InstagramやTikTokで認知を拡大してメディアへの露出やインフルエンサーとしてSNSひとつで仕事をしている方もたくさんいます。

そのような色々なSNSがある中でも特に強いのがInstagramだということをご存知でしょうか?

なぜInstagramが重要なのか


その理由は以下の5つのあります。

・幅広い世代がアクティブに活用している
・2、3時間に1回はインスタを開いている
・商品の購入から予約まで全て可能
・検索はGoogleより、インスタでする人が圧倒的に多いから
・リアルな口コミを見ることができる

1つ1つ説明していきます。


幅広い世代がアクティブに活用している

下記の図をご覧ください。

2021年12月現在のデータ

2016年から比べて一番増えた年代は50年代以上と言われており、約200万人以上ものゆーざーが増えたと言われています。


つまりSNSは若い世代だけでなく、幅広い年代に使われているということです

2、3時間に1回はインスタを開いている


下記の図は、2、3時間に1回アプリを開いている割合を示したものです。

ご覧の通り、Instagramは、一番多くTwitterと比べると、約1.5倍になります。

電車の中や、バスなどで携帯を触っている人をみかけますが、そのほとんどがInstagramを見ているということです。


商品の購入から予約まで全て可能


あなたも経験があるとおもいますが、Instagramでは、商品の購入からお店の予約まで全て可能になります。

僕も美容室への予約は全てInstagramで行っています。
先日、プロテインやケーキもInstagramから購入しました。

この機能は他のSNS媒体にはないInstagramの強みだと思います。

検索はGoogleより、インスタでする人が圧倒的に多い

その上で、もうひとつInstagramの強みがあります。

それはGoogle検索するよりもInstagramのハッシュタグ検索でお店やモノを検索する人が多いと言うことです。

あなたも経験があると思います。

僕も先日、旅行に行く時、オススメの旅行先を調べる時にInstagramで調べました。

このようになぜGoogle検索ではなく、Instagramでの検索が主流になっているのか疑問に思いますよね。

その理由は、Instagramでの検索はGoogle検索とは違って、実際の写真を見ることができるので、信用性に長けているからです。

例えば、「渋谷カフェ」で検索をした時、グーグルでは文字の羅列がズラーーー
と並びます。
しかしInstagramのハッシュタグ検索でだと、これまでに行った人たちの投稿がズラーーと並ぶので、写真でみることができるからです。
(下記の図を比較していただくとわかるかと思います。)


Google検索の場合
Instagram検索の場合

そのため、Instagramでの検索の方が、わかりやすく失敗せずにお店選びなどを行うことができるわけです。

リアルな口コミを見ることができる


インスタでは上記の強みがあるので、実際に行った人の声を聞くことができます。

しかし、Googleで検索した際に出てくる口コミや、食べログのなどでは匿名でのコメントが多かったり、嘘の情報を書く場合がたくさんあります。

そのお店や商品の信頼性の面から見てもやはりGoogleよりもインスタでの投稿の方が精度が高いのはお分かりいただけると思います。

いやいや!でもインスタは、流行り廃りがあるでしょ? Snapchatやclubhouseみたいに! いつか終わるよ!

と思うかも知れませんが、インスタには流行り廃りはありません。

その理由は、InstagramはSNSではなく、生活の一部になっているからです。

先程お伝えしたように、インスタは情報収集ツールでもあり、モノを購入できるショッピングツールでもあり、お店を予約できるツールでもあります。

Amazonでモノを購入することに流行り廃りがない理由は、便利で皆さんの生活の一部になっているからで、インスタにも同じように言うことができるわけです。


まとめ


いかがだったでしょうか。
今回は、SNS集客でInstagramが一番強いワケについてお話ししていきました。
このようにUR-Uオンラインビジネススクール(ユアユニ)では、すぐに実践できるスキルが30種類以上学べるプラットフォームになります。

URUについての記事はこちら↓


また、クラウドスタートアップという”3タップで起業”ができるプラットフォームがあります。(詳しくはこちら

それらで学んだことや本を100冊以上読んでいる知識をかけ合わせて、おばあちゃんでも理解できるような情報を発信しております。
今後も宜しくお願いいたします。

UR-UのHP、UR-U運営会社HP、UR-U申し込みURL、クラウドスタートアップの詳細は下記の通りになります。
気になる方はチェックしてみてください。


URU(オンラインサロン)のHP
https://www.ur-uni.com/?original_id=100002939

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