見出し画像

🔴いつも大安吉日68 〜こどもの日でもちつきの日〜

【こどもの日でもちつきの日】

最近のぼくはキングコング西野が好きなんだ
エンターテイメントで世界をとるためにものすごいやりまくってるおとこ

その世界はぼくとはちがう世界
だけどその根っこにある「あったかいもの」にぼくはすごく共感してるんだ
共感してるし、あたらしい気付きやらあたらしい世界をたくさん見させてもらってる

「だれひとり置いてきぼりにしない」
「自分もみんなも幸せになるように設計する」
キンコン西野はよくこんなことを言ってる

「誰もが豊かに、そして幸せに生きることのできる世界をつくる」
これはうちのこどもが通っている大日向小学校の建学の精神
https://www.jenaplanschool.ac.jp/

このどっちもが根っこからあったかい
ぼくの暮らしでぼくが大事にしていることだし、いつも意識しておきたいことなんだ

ぼくは毎日いい環境にいれてうれしいよ


🔴習慣になるように設計する

オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所
http://salon.jp/nishino

毎朝の投稿がぼくにとっては刺激的
知らなかった世界をみさせてもらいまくり

さらに西野の毎朝のボイスメディアVoicyもおもしろいよ
ここで前に話してた「LINEのひとりグループをつくる」がなかなかぼくにはよかった
いつでも思ったことや感じたこと、街で見かけたたのしいことやヒントをメモすること

ぼくはノートを車やバックに入れてるけど、これがなかなかパッと出せない
だからメモできないときもあるし、あとでって思ったら忘れちゃう
そしてなかなか見返すことがなかった

でもスマホはいつもポケットにある
さらに仲間とのやりとりも最近はLINEが多いから、そのたびに「ひとりグループ」が目に入ってくる
だから見返すきっかけがちょこちょこある
やり方はメモ代わりにLINEするだけ

忘れがちなことやものを、日常的にあるものの中に設計する
これがなかなかいまのぼくには役立っている

🔴もちの仕上がり申し分なし

といっても昨日のもちつき中は、もちのことしか頭になかった
メモする時間もなくメモする必要もない

「いまここにあるのはもちつきのみ」だった
かなりいいときを過ごすことができました

朝からふーちゃんと大日向小でよもぎ摘み


摘みとるそばからよもぎのいいかおり
二週間まえに摘んだ茎からまた新芽


前の日に声をかけた「もちいかがですか」


その丸餅の練習にまずはちいさくひと臼
10センチの丸餅狙いが少し大きくなって、一升(1,5キロ)で五個(二合)しか作れなかった
こどもたちにもこねるところ、つき手に愛の手もやってもらった


白い餅と赤米の餅とよもぎ草餅
これを三升ずつ三臼つく
気持ちいい天気の中、あっつあつの米が湯気を立てて餅になっていく
挽きたての米粉を手にとり餅を丸める
きれいに丸くなったもちは木箱に入れておく
三色きれいにまあるくなった


仲間がつぎつぎ買いにきてくれた
パンをもってきてくれたり、ひと臼ついてくれたりもする
結婚記念日に紅白のもちを買いにきてくれた仲間もいた
入れ代わり立ち代わりのもちつき
初のテイクアウトもちつき

おかげさまの物々交換で、果物や海の幸がいただけることにもなった
自分で作り出したものをお金に変えずに、自分で作り出せないものに変える
つながる仲間のおかげさまに感謝です

脱酸素剤をいれて熱シールでパックした餅もいい感じに仕上がった


こんなときだからできるもちつきがあった
もち米はまだまだある
ならばぼくはペッタンつくのみ

🔴大家族計画したい

小豆島でいっしょに過ごした仲間と13年振りくらいの再会もあった
大日向小学校にこの春入学した妹さんからもちつきばなしを聞いてきてくれた
すごいタイミングのうれしさに、昼間からど○ろくもすすんだ

うちのこどもたちとも年が近くてすぐにみんななかよくなった
三密とはほど遠い山の中をかけまわったり、田んぼでどろんこになったり遊びつづけた
暗くなりはじめるころには焚き火もはじまり、そのよこではウクレレが鳴る


おっきな火の中から細い枝で火を移しはじめるこどもたち
すぐ近くにこども専用焚き火を苦労しながらつくりはじめた
湿った葉っぱがなんとか乾いて火がついたころにはもうすっかり暗くなっていた


親のところにはほとんど来ないでこどもはこども同士で遊びつづけてた
三歳になったばかりのふーちゃんも、ねーちゃんにーちゃんにくっついて遊んでた

親はおとなの時間や自分の時間をしっかり確保して楽しめる
こどもは同じでテンションでいられるともだちと気が済むまで遊べる
これってやっぱり最高だ
大家族計画をやっぱりすすめていきたいな


外出できずにこどもが家の中で騒いで近所から苦情がきちゃって困った
いくら親子といえどもずっといっしょは大変だ
それぞれ自分の時間はしっかりほしい
自然のなかで思いっきりあそびたい
お金があっても買いにいけない
お金があってもものが売ってない
これからの時代は「つくる時代」だ
まずは田んぼと畑をはじめたい

そんなひとはぜひどうぞ

外出できないし行ったり来たりできない
だったらずっとうちにいればいい


うちでよかったらいつでも住めるよ
いっしょに場所からつくっていこうよ

🔴またもちやるよ

仮想大家族でたらふく食べたこともあり
いきなり買いに来てくれた仲間もあり
餅十升がなくなりました

なので明日またやっちゃう
しっかりパックしためでたいお餅
切って冷凍すればいつでも食べれる
草餅と紅白餅でまたやります

よかったらお金か物々交換でよろしくどうぞ
売り上げはまずはオフグリッドに向けてソーラーパネルを買う資金と一部はうちの生活費にあてますね

台風や地震の災害が毎年そこら中である
ここ大日向も去年の台風の被害があった
そんなときに避難したり仮住まいにしたり、うちの敷地内にうちでも建てて住んだりできるようにしていきたい
そのために畑もある程度やっておきたい

そんな大家族計画でもありますからねー

さあ明日のもち米でも洗おうか
ではみなさんすてきないちにちを


五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #佐久穂町大日向  
#もちつき #出張もちつき  
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#自給自足 #百姓  
#田舎暮らし #山暮らし  
#薪暮らし #その日暮らし
#大家族計画 #オフグリッド
#草餅 #紅白餅 #めでたい
#西野亮廣エンタメ研究所
#キングコング西野
#salon .jp/nishino
#いま私にできること










毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や