見出し画像

🔴いつも大安吉日34 〜見えない菌のおかげさま〜

【見えない菌のおかげさま】

「雨で桜が散っちゃうかな」

朝から車を走らせながら思った

伐採は休みになってしまって、雨でもやれる頼まれごとを片付けに群馬と長野の県境近くに向かった

途中通りすぎる学校や公園の桜は元気に満開だった

雨の桜もきれいだな


カッパと手袋を早朝からあいてるホームセンターでゲットして軽トラに乗り込もうとしたとき

雨空なんてふっとばしてくるおじさんを見た

近すぎず遠すぎない軽トラ3台分くらい離れたところで長尺物をトラックの荷台に載せようとしている
「ぐっぐぅっ」と力をいれるおじさん
そのとき力むおじさんの口元を見たぼくは「えっ」てなった

顔色ひとつ変えないおじさん
ぼくは目をかっぴらいておじさんを見る

やはり顔色ひとつ変えてない
でも口元はおもいっきり変わってる

だれかが大袈裟に「さんまの真似」をするときよりもっと激しく歯が飛び出してる

力入れるときいつもそうなるのかな
力んで奥歯を噛みしめるってのは歯が健康ってことなのかな

だれかに見られることはなんとも思わないのか
見たくもないから見えないようにもしてほしい

ぼくにとっては「たった軽トラ3台」の距離だけど
おじさんには「軽トラ3台も」の距離なのかな

ぼくには真似できないおじさんだけの個性

やはり世界は広いなおっきいな

ぼくの中のピンクが
桜よりおじさんの入れ歯ってことにぬりかえられた

人間てすごい

県境近くにある山の中の集落

水は山の沢水
車で家まで行けない
人工物が視界にほぼない
人工的な音も聞こえない
携帯の電波もない

ぼくが八年間住んだ山の家にちょっと似てる
おなじ養蚕の古民家だし

ここの古民家に住んでたおじさんの引越しあとのごみ出しを頼まれた

家から駐車場までは坂道50メートルくらいかな
ここを何度も一輪車にごみを載せて運ぶ

ぼくらが住んでたところはもう少し急でもう少し距離も長かった

そのときはまだこども3人ともちいさくて、車でくねくねしながら山道を帰ってくればいつも寝てた
ひとりひとり抱っこして運んだなー

何度も往復しながらまた想う

その先にある家も石垣も全部手でなんとかしたんだ
ひとつずつ積み上げたんだ

ひとりなんかじゃ無理だろうから
大家族に近所も総出だったろうな

みんなで引き継がれてきた技だしあって
ねじった手ぬぐい巻いてあたまひねって

ひとつずつやったんだろうな

むかしの人はすげーなって思う
けどその前に人間てすげーや

やる気になりゃなんでもいけちゃいそうだ

自然てすごい

家の横まで車がつけられないの大好きなんだ

でも佐久穂町に移住するときにはもっと大事なポイントが3つあった

「家と地続きに田んぼ畑があること」
「こどもが近くにいること」
「山の水が使えるところ」

こればっかりはゆずれません

なかでも生きるのに絶対必要なのは「水」だ
自然水がとれるところじゃないとだめだった

ぼくは水道水は飲まない
近所のばあちゃんも「最近じゃあ水源の近くに動物もいるしぃ、山の水飲んだらお腹こわすんじゃないのかい」なんて言ってた

さすがに水源近くに道があったりしたらマズいけど、うちの水源の上にはなにもない

だから絶対山の水なんだ
こだわるのにはもちろん訳がある

もちつきで大量の米を洗ったりするのには最高だ
野菜も道具もごしごし洗える
こどもの大好きな水あそびはやり放題
そして塩素で殺菌消毒されてないこと

この殺菌消毒はかなりおっきなポイント
基本水道水なら塩素が入ってる

佐久穂町の水をまだ1度も蛇口から飲んでないから味はわからないけど、山の水はすっきり飲み口クリアなんだ

もちろん殺菌してないからいろんな菌が元気に動き回ってるはず
だからずっと水道からの水を飲んでる人が山の水飲んだら腹痛もあるかも知れない

うちのこどもたちは生まれてからずっと山の水
ぼくは結婚してからは完全に山の水

いままでトラブルは一切ない

伐採の親方がたまに言ってる
「むかしはがっこうで検査すれば腹の中に虫がいるやつがいっぱいいた」
「ひろしさんの腹の中にもいるよ」

腹の中にいつもいる虫とか菌が、外から入り込んだ「そのときは体に必要ない菌」とうまいことドンパチやってくれてるとぼくは思ってる

これはいま大流行してる新型コロナウィルスにだって効果的だと思ってる

これこそ免疫って思ってる

塩素で殺菌消毒された水を飲んだ腹の中と
ハンドソープとかでキレイキレイに除菌した手や体

塩素は肌や髪のたんぱく質を痛めるらしい
ぼくはプールに入ると皮膚がこわばる

ハンドソープとかも強すぎて、そのあと結局油分を補ったりすることになる

こどものときから乾燥肌なぼくはいつもクリームを塗ってた
でもいまは冬の乾いたときに塗るだけになった
ともだちから分けてもらってるシアバター

腹の中とか体や手にいる常在菌
除菌ブームでかなり減ってるんじゃない

目には見えないからわかりづらいけどね
でもちっさくて見えないだけでいるんだよね

見えない菌はこわいのだけじゃなくて
守ってくれてる菌もいる

どっちがいいとか悪いじゃなくて
自分にはどこらへんがちょうどいいのか
自分がたのしく生きていくにはどこを選ぶのか

バランスよくいきましょう

ちなみにぼくはもう15年間、せっけんもシャンプーもなんも使ってない

ちょっとくさいかな

荷物は少なくなってなかなかいいけどね

ごみも出してきれいになった
なんにもない静かな山の中はいいねえ

なんにもなくてただ気持ちがいい

さあ今日もすてきな日をたのしみましょ

いつもありがとう
よろしくまたね

五穀豊穣 
子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や
#佐久穂町大日向
#もちつき #出張もちつき
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#田舎暮らし #自給自足
#細菌 #コロナ対策
#山の水 #免疫力

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や