見出し画像

🔴いつも大安吉日62 〜いつもおかげさまをさがす〜

【いつもおかげさまをさがす】

高校を卒業してから二年弱働いた
それからは基本的にはぼくの労働力と、めしと宿を交換してもらう暮らしが長かった
一宿一飯のお礼の長い版だ

それ以外はプラプラしていた
金がなくなりすぎればバイトもしながら

沖縄での自主製作映画の撮影にはじまって
小豆島での村づくり
群馬の山のおじさんちでの居候生活
東日本大震災での復興支援(これはのちにスタッフになり給料がでた)

このあたりが労働の対価で生きていたころ

それ以外のプラプラってのも
車でごみ拾いイベントしながら九州ツアー
リアカーでごみ拾いしながら日本全国行脚
老若男女の日本人と韓国人中心のメンバーで韓国の海沿いを一周行脚
このあいだのちょっとがバイトでプラプラ

だから日曜日とかってあんまりなかった
家族ができてからの群馬での山暮らしも、基本はその日暮らしだから時計もなかった
携帯でたまに時間チェックすればそれでよし

長野は佐久穂町に移り住んでからは学校がはじまったから土曜日曜日のリズムがあった
時計は相変わらずないけど時間をチェックすることはおおくなった

で、またコロナさんのおかげで無時間暮らし
こどもはがっこう行かないから曜日関係なし
ぼくははやくに起きて適当に作業はじめて、暗くなるまえころには作業を切り上げる


それでもね、なんとなくその日が「日曜日かな」ってくらいはわかるような気はしてた
だけどね、祝日までは気にしてなかったよ

まいったね
昨日が祝日だったんだね

🔴山がよかった、それだけでいい

昨日は自分のペースで進められる頼まれごとの片付けを、仲間にも手伝ってもらった


長野と群馬の県境、下仁田町の山の中
5世帯ほどの限界集落でほぼ高齢者
上下水道もきていない山の水のうまいところ

約束の時間に現地に行くと、いつもはだれにも会わないその山に人がいる
それが少し前に泊まらせてもらった先輩だったんだ
そこで会ったことはなかったけど、そこに唯一住む同年代の仲間のうちで遊んでた

みんな古いものが好きな人たちだ
ぼくの片付けを手伝ってくれながら、その中から自分のほしいものを持っていってくれる


ぼくは頼まれてやってるから、あまりに大量にあったその片付けの山を細かくチェックするのはもう飽きてた
みんなはうまいこと掘り出しものを当てる
また生かしてもらえてモノも喜んでるな

一気に片付けの荷物は軽トラに運ばれた
山でも体を動かせば暑くなる日だった
つめたい山の水で一服しながら山を見て休む


目の前の山の新緑よりちょっと夏寄りな木々が、やさしい風に揺れてきれいだ
ぼーっと眺める視界に飛び込んでくる鳥たちが気持ちよさそうだ
庭にころがる石ころが角がなくて心地いい
のどがかわいてまた山の水をいただく

おじさん六人山を眺めてゆっくりおしゃべり
ただこれだけの時間がきもちいい

みんなはそのあと山登りに出掛けていった
ぼくらはふたりで荷物を満載に積み込んでからごみ捨てに向かって出発した

山の中から一時間、着いたごみ捨て場のゲートにはしっかりチェーンがかけられていた
「終わった。今日は祝日じゃねーか」

どうにもならないことなんてよくある
だったらそれを受け入れるしかない
そんでそこから学んでいくしかないんだ
「ごみの受け入れは基本平日ね」って

そしていまのたのしみをそこで探すのがいい

そうあたまでは理解できてもやっぱり心に何やらもやもやが残っている
そんなときはもう寝るしかない
寝て起きれば平日だ
平日になれば荷台も心もスッキリする

ああ平日が待ち遠しい

🔴意識して無意識をつくる

だれでもやっちゃうことはある
やっちゃった事実だけでも凹むのに
やらかした自分をまたいつまでも凹ませつづけてしまうのはやっぱりつらい

昼間こどもを怒ってしまって
夜ふとんの中のこどもの寝顔をみて「あぁ〜また怒っちゃったな」と凹む
そんなダブル凹みなことがよくあった

これだとやっぱりつらいよね
だからその中のおかげさまを探す
その中のありがたいことはどこかにないかな

「寝顔やっぱりかわいいな〜、癒やされちゃうよ」
「凹んだおかげさまで振り返りができていい発見があったよ」とか

台風で家に住めなくなったり、コロナで外出できなくなったり、風邪で息が苦しかったりすることがある
そんなときはしっかり思い出せる
当たり前なことってどんだけ「有り難い」ことなんだろうか

「今日もあったかい布団で寝れたよ〜」
「今日も手も足もばっちり動くぜ」とか

強引にでも何でもありがたがっちゃう
これが習慣になると無意識でありがたいことを探すようになるんだよね
だからこれおすすめだよ

山がほんとにきれいできもちよかったな
仲間がいつも近くにいてくれてうれしいな
頼みごとをしてくれる人がいて、ぼくがお役に立っているんだよな

おかげさまですてきな毎日を生きてますよ

まだまだはじめたばかりで同じようなことを何度も書いてたりするかな
だらだらと文が長くなったりしてるかな
でも毎日まとめながら書きながらだんだん慣れてきてもいるんだよね
もっと書くこともうまくなるよ

暮らしのこともお金のことも
田んぼのことも畑のことも
ぼくのこともこどものことも
聞きたいことも知りたいことも
なんでも気になることあれば聞いておくれ

なんでも全部そのまま公開しちゃいます
感想もあればぜひ聞かせてほしいな

今日も元気に起きられた
すてきな朝を迎えたぞ
ありがたやありがたや

みなさんもすてきないちにちを


五穀豊穣 
子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
 
#大安吉日や #佐久穂町大日向  
#もちつき #出張もちつき  
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#自給自足 #百姓  
#田舎暮らし #山暮らし  
#薪暮らし #その日暮らし
#意識と無意識 #習慣
#おかげさま
#私の仕事

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や