見出し画像

🔴いつも大安吉日129 〜「メリ」と「ハリ」の幅広かった日〜

【「メリ」と「ハリ」の幅広かった日】

昨日のぼくのこと

早朝からカモミールの蒸留
終わってゆっくりしたら昼前
そば食ってゆっくり休む
天気が少しよくなったので田んぼに向かう
夕方までノンストップで田んぼに這いつくばっては、泥と草をこねくり回す
うちに帰ってソファーでまたゴロリ
ごばんを食べてまたゴロリ
そのままソファーで眠ってしまいました

ざっくり書けばこれだけなんだよね

🔴朝の蒸留に学ぶ

今度はもうちょい細かく書いてみよう

カモミールの蒸留からはじまった朝

摘んできたのは、刈り取りをした株からまた生えてきた、いわゆる蘖(ひこばえ)


手伝いで粉砕したカモミールは茎も花もいっしょにしていたので、「どっちも同じ成分が入っているんだろう」とヤマを張る
ぼくも花茎いっしょに蒸留をはじめた

薪ストーブで火加減がなかなかむずかしい
強すぎると沸騰したボコボコのお湯が、蒸気を通す細い管まできてしまう
実際にいってしまった
するとむらさき寄りな青い、ほんとに細かいモノが蒸留水といっしょにビーカーに溜まった
香りもカモミールのすてきな匂いとはちがって、どちらといえば茹でたとうもろこしだ


いつもより入れる水の量を少なくしてみた
火加減がうまく調整できなかった
花に比べて圧倒的に茎が多い(重量比)

最終的には少し焦がしてしまった

この経験をしておくと、失敗することになった可能性のあるポイントに注意しておける
そのポイントを押さえてもまた失敗するなら、そこからまたちがうポイントをあぶり出す
残った道が成功への道
成功に向かって一直線だ

収穫は蒸留水ではなくてそのデータ
昨日はそう思うことにした


🔴もうひとりのぼく

「パッ」としない天気がつづく


ぼくは早めのお昼か遅めの朝めしを食う
おしゃれな世界じゃ、これを「ブランチ」って言うんだってよ
ぼくはブランチにそばをすすった

うちにはだーれもいないし、天気も冴えない
ソファーで猫と遊びながらゴロゴロしてた
子猫のロクもやさしく撫でると、ノドをゴロゴロいわせて喜んでいた
ゆったりした時間に少しウトウトしてたかな

起きてからここまではほとんど動いてない
消費カロリーよりも、取り込んだカロリーのほうが上回っている
体を動かして汗かかないと、決まってもうひとりのぼくがこう言ってくる

「そんなんでいいのかー?」

そいつをよくいえば、しっかりケツを叩いてくれるパートナー
わるくいえば、ぼくに罪悪感を植えつける奴
まあ、どっちもぼくなんだけどね

この罪悪感のせいで「やらなきゃやらなきゃ」ってなってるときがあった
それがいまはだいぶよくなった
その罪悪感の生まれたきっかけは、「こんな感じだったのかなあ」って、ぼんやりわかった
そのはじめのきっかけなんて、もしかしたらぼくの勘違いだったかもしれない
ぼくの勝手な妄想だったのかもしれない

止まって休むことが必要なときもある
目指す未来といまをたのしむために、やらなきゃいけないことだってある

ぼくはうまく休めるようなったけど、結局は動いてるほうが好きだし、そのほうが楽だった

もうひとりのぼくとうまいこと付き合ってる

🔴やられはじめてた

田んぼの草取りはやらなきゃ終わらないし、遅れるとさらにハードになることはわかってる
だから草が出てこないようしていきたいけど、そこはまだ完璧にはできない
なぜ今年は草があまり生えないのかも、ぼくにはまだはっきりとわからない

天気が少し回復したから田んぼに向かった
うちの地区を抜けると、下の地区はとっくに回復していたようだった
いやっ、回復なんかじゃなくて、もしかしたらはじめから崩れてもいなかったのかも
あきらかにおひさまがよく顔を見せてくれる

二箇所ある田んぼの東の田んぼ


代掻きを一度しただけで、バッタバタと準備をしてなんとか植えた田んぼ
こっちもやはりそんなに草はない
しかし予備軍はもちろんいるので、一度全面完璧には草を浮かしていく

草取りの細かいことは昨日の記事に書いたから、よければそちらをどうぞ


這いつくばって、地球に「グッ」と顔を近づけて進んでいく
体が作業を完全に覚えている
稲に混ざって生えるヒエも、微妙な違いを一瞬で目で捉えて、次の瞬間には手が動く

少し成長が遅いような気もするけど、ここから気温も上がってくる
とくに心配もせずに、ひとつひとつの稲と向き合ってぼくは進む

おかしな稲が出てきた
下ばかり見ていた顔を上げると、そのまわりも同じようなことになっている
範囲としては少ないけれど、放っておけば被害は確実に広がりそうだ

株元からごっそりちぎられた稲
「鹿の仕業だっ」
やつらがやってきた


そういえば下の田んぼのおじさんは田んぼの周りにテープを張っていた
景観としてはかなり悪い
しかし背に腹は代えられぬ

ぼくも早めにとりあえずテープでも張るか

一気に集中して、一枚半の田んぼの草取りをクオリティー100%で終わらせた
熊手のようにして土をかき続けた指が痛い
四つん這いでも腰に負担はかかる
両肩はバッキバキになってる

ずっと同じ姿勢で縮こまった体をそのままにしておくと、体は「こいつここまでしか使わないのか」となって、だんだん閉じてきてしまう
これはぼくの感覚だけど、間違いないでしょ

その道のプロを除けば、ぼくの肩のやわらかさはなかなかなもんだ
それを維持していくために、田んぼあがりも寝起きも、ぼくはブンブン腕を回す
ブラリぶら下がって体も伸ばす
猫の伸ばしっぷりに学んでます

🔴よく寝た

うちに帰ってきてゆっくりしてると、さわがしい声がしてきた
うるさいやつらが帰ってきた
ぼくはその声を聴こえないことにする
やることやって体も疲れた
もう少しゆっくりしていたい気分なんだ

夜ごはんも静かに食べて、またソファーでゴロゴロしていた
そしてそのままぼくは眠ってしまった

「メリ」と「ハリ」のなんと幅広いこと
久しぶりだったひとりだけの時間
その時間をしっかり楽しんでいた

こんな日もあっていい

今日はタマだけが居残った
いちばん扱いの厄介なタマと雨
どう過ごしていこうかな?

ではみなさんすてきないちにちを
ダラダラを読んでくれでありがとう

五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #大日向 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や