見出し画像

🔴いつも大安吉日179 〜この流れ⋯ どこに向かっていくのか〜

【この流れ⋯ どこに向かっていくのか】

「やつらが帰ってきた」
三週間ぶりに会う上のふたり

四人とまだちいさい猫の組み合わせは、やっぱりパワフルでやっぱりうるさい
帰ってきたのは夜だったから、まだまだ全力ではなかったろうに、それでも元気だ

走り回ってロクを追いかけ回したり、ふーちゃんがすぐにおもちゃを取られて泣いたり⋯

「また騒がしさにイラついちゃうな」
しばらく離れた後は、この騒がしさに慣れるのにいつも時間がかかる 
でも昨夜は「あーそーかい」と流せたんだ

よく考えてみりゃ「そりゃそーだ」
上のふたりはいなかったけど、前の日もそのまた前の日も、さらにそのまた前の日も、騒がしいこどもたちにはずっと囲まれてたんだ

人数はうちの家族よりずっと多かったんだ
キャンプやイベントで思いっきり楽しみながら、ぼくはいつの間にか「騒がしいこども修行」も同時にこなしていたのか

「いつも通りじゃない厄介なこと」は、「いつも通りにすれば厄介じゃないこと」になる
「要は『慣れ』ってことだよね」
たのしみながら慣れられるように、自分の思考回路や行動を設計していけるようにしよう

とはいうもののまだたったのひと晩
三週間ていう時間に含まれる「のびしろ」は、ぼくの想像なんて軽く超えていきそうだ

「こんなことできるようになったよ」
そういって片手で硬いのをニギニギしてる
自覚があるほど筋力アップ感があるようだ

「もろもろ鍛えていこう」
やつらの勢いに喰われる前に、ぼくもしっかりした土台作りをつづけていこう

🔴いい仕事つながる仕事

昨日の朝は「祭りのあと状態」だった
飲み食べ散らかしたちゃぶ台と、そこらで寝転がっている親子
ぼくは台所の床で目覚めてから外に出た
玄関前には、ワンタッチで広がる「食卓にある残りのおかずに被せるアレ」のおっきいやつの中で眠ってるおとこもいる
「うーん、なかなかいい朝だ」
 
しかしぼくには時間があまりなかった
犬小屋の納品が夕方に迫っていたんだ
前の日に壁をやっぱりリニューアルして、残りの作業は床と屋根のみ

すでに重くて持ち上げられない小屋を、居残り組の男手を借りて軽トラに積み込んだ
あとの作業はここでやることにする

BGMにギターとこどもの声がする
群馬から来たパン屋のまわりには、彼の空気感のような癒やしが集まっていた
日曜日のDIY感もなんだかいい

床板をカットして並べて、釘打ちはパン屋の彼に頼んでやってもらった
ぼくはシートを貼った屋根の上に、超幅広な板を並べて打ち付けていく
削って磨いて化粧材をつけていく
そして昼過ぎになんとか出来上がった

パッと見た感じはモバイルハウス
こどもたちもロクもたのしそうに中で遊ぶ

前日の突然の犬小屋板壁のやり直し
これはほんとにやってよかった
会ったこともない、一度直接話しをしただけの人からの頼まれ事
それでもすべてをぼくに任せてくれた
ぼくは、「これがぼくの仕事です」ってのをしっかりとカタチに出来た

そのままぼくは山を越えて届けに行った

はじめましてのみなさんは、出来上がった犬小屋にものすごく喜んでくれた
この小屋の主になるハスキー犬は、前の小屋を破壊するほどの暴れん坊らしく、「とにかく丈夫に」とだけは言っていた
たしかにヤンチャな暴れん坊だった

「せっかくだから入るかな?」
そういってハスキーを小屋入口に近付けた
「ピャー」っとすぐにマーキング
これは「ここはわしのだぞ」って気持ちの表れとみてもいいものなのかな?

とにかく喜んでもらえてよかったよ
喜んでもらえる仕事ができてよかったよ
いい経験させてもらったよ
こんなのたまにあるといいね
何か欲しい小屋あったら言ってね
犬小屋でもヤギ小屋でも鶏小屋でも作るよ

ぼくの手持ちの材料(廃材豊富)を活かして、自分で作ることもしてみたい人
プロの大工さんに頼むほどじゃない、ちょっとした日曜大工のお手伝い

「安心と信頼のめでたい大安吉日や」
これからもどうぞよろしく

🔴パンまつり

おとといのBBQからのおもしろい流れ

来てくれたのは大安吉日やの初イベントをやってくれた「かぞくパン」のふーちゃん
それから群馬から「ワラシベベーカリー」
同じ大日向の仲間とも、鎌倉のパン屋さんを絡めたすてきなつながり
佐久の仲間もパン生地を用意してきてくれた
おととい一気にうちはパン色だった

で、昨日犬小屋が出来上がった直後に、ぼくの前に住んでいた群馬のお山に遊びに行っていた仲間がやってきてくれた
「まじんパン」のさっさん  
これまたおいしいパンをいっぱいありがとう

すにが作ってくたスープでおいしいパンをいただいて、ぼくは犬小屋を届けに行ったんだ
犬小屋を届けた帰り際に、「燃料代と手間代も少し余分に入れておきました」と封筒の入った袋をお土産に渡されたんだ

「そうなんですよっ」
なんとその中にもたくさんのパン

こりゃ一体どういう流れなんだ?
すにが帰ってくると前に、こばんを炊かないで乾麺ばっかり食べてたときからの「小麦流れ」なのか?
この先この流れがまた何かおもしろいことを運んで来てくれるのかな?

しばらくは小麦に耳を傾けてみようと思う

逆らえないような流れの中にいる話しでした

ではみなさんすてきないちにちを
五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #大日向 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #パンまつり #ワラシベベーカリー #かぞくパン #まじんパン

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や