見出し画像

🔴いつも大安吉日106 〜ハッピーバースデーがたくさん届いたよ〜

【ハッピーバースデーがたくさん届いたよ】

コロナの影響だったらしい

うちの小僧たちもしっかりハマっていた「ニンテンドースイッチ」
使い方の荒いうちの小僧たちが壊したスイッチを、ぼくはいやいや修理に出していた
なければないでほかのことして遊んでるから、それならなくてもいいと思ってた

ステイホームってのでこどもたちは家にいることが多かったから、みんなやってたんだね
修理もかなりの順番待ち

ひと月近く待つ間に、「まだこないの?」とは何度も言われた
そしてついにおととい発送の連絡があった
もしや⋯
実は昨日はうちのそうげんの誕生日
どうせならそのタイミングがうれしい

夕方郵便屋さんが持ってきたんだ
やつらはそりゃあ喜んでたよ
いっしょにぼくにも仲間から本が届いた


その直後にはすにのかーちゃんもやってきた
ケーキを作ってプレゼントを買って

図らずしてのこのタイミング
こういうのってうれしいよね
神さまもお祝いしてくれてるのかね

🔴八年

「○年前の今日のあなたの投稿です」
そんなような懐かしいのがフェイスブックにはたまにあるよね

八年前にそうげんが生まれた日のことが、とりあえず報告ってことで書いた投稿が、久しぶりにぼくのところにお知らせされてた

初めて自分で管理からすべてをやり始めた田んぼや畑での作業に、間にあってなかった家直し、いつも通りの予定通り予定外だった


自宅出産するために直し中の家の一部屋だけをなんとか完成させて(そこ以外まだ土足の工事中)、予定日二週間前のすにを迎えに行った
手伝ってくれてた仲間と電車で飲みながら
いい気分で到着すると、「なんか陣痛っぽいのがはじまった」とすにがいきなりの告白
あまりに急だし飲んでるし、たまげたね

バタバタとイメージしていたものを用意して、すにの実家で迎えることにしたんだよな
いま考えればふたりでよくやったな
まあぼくはただ背中をさすってただけだけど
そのあと全部で四人生まれたけど、ぼくのやることはいつもそれだけだった

血も出なかったし、思ってたよりも短い時間でそうげんは「スルリンっ」と出てきた
まったく泣かずに出てきたそうげんを、すにがおっぱいのところに抱き上げるとそのまま吸い付いてた
出てきた直後はぬるぬるで、お世辞にも「かわいいー」なんて言えなかったけど、しばらくすると体は赤くなって「赤ん坊」ってのはそういうことかって思ったな


あの日からもう八年経った
いまではひとりで焼き飯が作れる
四人兄弟のいちばん上でたくさん我慢もさせちゃってるけど、そうげんもそれなりに楽しそうに毎日を過ごしてる

そんなそうげんに誕生日プレゼントってわけじゃないんだけど、こちらもタイミングがバッチリよくて、実は昨日の朝にこどもたちと佐久市までお迎えに行ってきたんだ

やつらのお望みの「黒猫の子猫」
うちのあたらしいメンバーです


慣れるまでは縁側を仕切った部屋から出ないようにしてるんだけど、やっぱりさみしいみたいで今も朝から「キューンキューン」て鳴いて壁をガリゴリしてる

しばらくは赤ちゃんがひとり増えたような感じの暮らしになるね
バタバタな暮らしをさらにバタバタにしてしまったけど、やっぱりちっさくてかわいいね

そうげんもやさしく抱っこしてあげてる

🔴芋の赤ちゃん

昼間は雨の降る前にさつまいもの苗を挿しに畑に行った
やさしく土に挿してあげる


この芋たちも大事に育てておっきくなってもらって、おいしくいただきたい

作物は動物やこどもみたいにわかりやすく態度で教えてくれたり、なにかを要求しまくってくることもそんなにはない
ただかわいさはある
米も芋も野菜たちもかわいくて愛おしい

🔴「ハッピーバースデー」が届いた

夜になるとそうげんのリクエストしたごはんがちゃぶ台に並んだ
すにの弟のこどもも来ててさわがしさはいつも以上の中、パクパク食べてる子に食べながらあそぶ子、泣きわめく子もいる
そんなやつらも食べ終わってからのケーキタイムにはいい子になる

ケーキとロウソクを持ってくるタイミングに合わせて部屋の灯りを消す
ここでみんなで「ハッピーバースデー」の歌を唄うのが定番なんだけど、昨日はここにもすてきなプレゼントがあった

三日くらい前に歌うたいの仲間が、「歌の贈り物どうですかー」って投稿してたんだ
餅との物々交換に海の幸をたらふく送ってくれた、海に暮らす歌うたいの圭帆くん


圭帆くんのオリジナルの歌も最高だけど今回は「あなたの好きな歌も唄いますよ」ってことだったから、ぼくは「ハッピーバースデー」のあの定番のやつをそうげんのために頼んだんだ

ちゃんと聴けるかの確認の時点でぼくは泣きそうになったよ
モノのプレゼントももちろんうれしい
でも歌はまたいいねえ
気持ちがおもいっきり響くんだよねー
そうげんのために唄ってくれた気持ちがほんとに伝わってきたんだ

そうげんも、「そうげんて言ってるじゃん」て言ってうれしそうだった
この特別感もうれしいんだよね

ケーキを食べ終わってからも遅くまであそびつづけるこどもたち
その間もずっと「ハッピーバースデー」が流れてた


すてきな唄と気持ちが、すてきな空間を作ってくれたよ

生まれてくるタイミングはかなりいきなりだったけど、おかげですにの実家に甘えられた
ほぼ土足のボロ家を選ばないで、安心できる場所を選んで生まれてきた


それからもずっとぼくたち家族をふくめて、そうげんもたくさんの人にお世話になった

八年経った今もたくさんの人のおかげさまで、そうげんはすくすく育ってます
八年後にはもしかしたらすでに自分の足で歩きはじめてるかもしれない
それももちろんたくさんのおかげさまだろう

おかげさまで安心して生きていけるよ
ぼくらはとってもうれしいよ

みなさんほんとにありがとう
今日もすてきないちにちを


歌うたいの圭帆くんとつなぐことできるから、気になる人は連絡ちょうだいね 
こどもの誕生日に、大切な人への贈り物に

今年はうちでライブもしてもらいたいね
https://www.facebook.com/fukuda.keiho

五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #圭帆 #自宅出産

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や