見出し画像

コーチングをしていてもよく取り扱うテーマのひとつに性格や捉え方が「ポジティブかネガティブか」どちらが良いのか?と言う話。

昔、あるセッションで話を聞いていた時、「このままのネガティブな自分でも良いんでしょうか?」と聞かれた事があります。この言葉を聞いた時あなたはどう答えますか?自分自身の経験や考えから答えを伝えますか?ポジティブが良いに決まっているじゃ無いか、もっと前向きな考えを持ちなよと言いますか?

僕はそのままで良いよって言います。

無責任に投げ出しているわけでは無いですよ、結論から言うとポジティブにもネガティブにも良い悪いは無いと思うからです。

ポジティブ過ぎても周りが見えなくなったりして失敗に繋がる事はあるし、それを維持しようとし過ぎて疲れてしまう事もあるし、ポジティブが全て良いとは限らないと思っています。

ポジティブが攻めならネガティブは守りです。勝負の世界でも守り勝つ事はたくさんあります。

ただひとつ言えるのは守るだけでは勝てない事も理解しないといけません、自分が守りながらも勝つ為の何かを手にしたり、何かを求める事は必要だとは思います。

コーチとして言いたい事はマイナス思考からでも夢や目標を手にする事が出来ると言う事、マイナス思考のままでも危険を回避しながら先に進めますし、その自分を大切にしながらそれをどうやって力に変えていく事が出来るかで夢や目標を達成できるかが変わってくると思います。

だからそれに良いも悪いもなくて、どんな思考でも自分を信じて行動できるかですし、何を大切にしながら行動できるかで結果や答えは変わると思います。

だから「信頼」をベースにするトラストコーチングを僕は大切にしていますし好きなんです。

先ずは自分を知る事、その自分を嫌にならず認める事、理解する事。

それからどんな「問い」を自分にかけ、残すかで進む場所がわかります。

それをお手伝いし、迷わず進めるように後ろから見守る、応援する。

それが僕たちコーチの役割だと思っています。

ちなみに僕はしっかりと根が張ったネガティブです。意外と繊細なの。

僕と話をしたいと言う方は気軽にサイトからご連絡下さい 「the clouds」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?