taniguchi(タァニ)

Stockmark Inc. プロダクトデザイナー。CSPO, 人間中心設計専門家。インタラクションデザイン / プロダクトマネジメント / ex, DeNA, ワークスアプリケーションズ / 過去ブログ http://yuukitaniguchi.com/blog/

自分の「性格・資質」診断メモ

自身の現状を理解するために、性格や資質を明らかにする診断系コンテンツを見かけると、とりあえずやるようにしています。 それらの結果をメモしてみることにしました。お…

「やりたい!」と思っていることが、幻想なことがある

先日、後輩の後輩にあたる初見の方とご飯を食べながら話した内容を、再整理してエントリーにしました。 主に若い人向けの内容かもしれません。 エンジニアになりたい。 …

評価するための基準と「モノサシ」

プロダクトデザイナーのスキルマップを考えてみたという記事を読み、感じたことと課題について書きました。 記事中では、能力(スキル)を以下のようにマッピングする方法…

プロダクトマネージャーがUber Eatsの配達員をやってみた

Uber Eatsを注文する側としては利用したことがありますが、今回は少し踏み込んで配達する側にトライしてみました! 普段は小説投稿サービスのPMをやっているのでドメイン…

チームの活動効率を高めるプロダクト改善サイクル

サービス企画やグロース施策を考えるとき、思考があちこちへ移動したり、毎回場当たり的に考えていたり、暗黙的に考え方を共有できていると思い込んだりしてしまうことに課…

プロダクト開発現場でのROIの考え方

ROIと聞くと「どれだけ投資してどれだけ儲かったか」といった銭勘定が最初に思い浮かぶかもしれませんが、プロダクト開発の現場でもROIという考え方を適用できます。 6月…