見出し画像

[過去問]過去問企画概要 [Vol.7]

 皆さんこんばんは!TAHMです。少し期間が空きましたが、今日はクリスマスイブですね。皆さんどうお過ごしでしょうか。私は友人と過ごそうかなと思っています。ここ最近は友人といることが多いですね。

 そして本題にいきましょう。今回はタイトルにあるように過去問企画の概要です。前々から予告もしていたので存じ上げていたら嬉しいです。
 まずなぜ私が大学受験の過去問の解答を作成しようと思ったかですが、きっかけとしては

"塾講師のアルバイトを通じてここでの学びを別の形でアウトプットしたい"

と思ったことです。塾講師として受験生を指導していく中で一番困った点は

  • 過去問の解説がない

  • 過去問の解説がわかりずらい

という点でした。

そう言った問題を真っ先に解決したいと思い、まず初めに

"過去問解説作成"

をしたいと思います!ざっくりと言うと、

"大学受験の数学の過去問の解答解説を作成し、販売する"

といったものです。過去問の答えなんて赤本に書いてあるじゃんって思うと思いますが、有名大学はしっかり書かれていることが多いです。しかし、

  • 赤本はあっても答えしかなくて解説が一切書かれていなくてよくわからない

  • 赤本すら発行されておらず、過去問を手に入れるのが困難

というような大学もあります。そうなるとなかなか過去問対策が難しいですよね。大学受験は過去問対策がかなり重要になってくるのでそこの部分は対策したいですし、過去問の解説が分かりずらいといった問題は解決したいと思いました。

 まずは私がどんな解説が書いているかわからないと見ようと思わないと思うので以下に見本として掲載します。ぜひご覧ください。(もちろん無料です)

なぜ2020年の青学なのか??
それは私が受験して合格を決めた試験問題だからです(笑)。

ポイントとしては

  • 図を多く掲載

  • 考え方の順序をわかりやすく

  • 何を求めたか明確化

この3点をを意識しました。また、

"誰が見てもわかるように"

をモットーに書いていきます。まだまだ未熟な部分はあるかと思いますが、皆さんのお役に立てればと思います。

有名大学に関しては解説が出回っているため、今回は掲載しない予定です。(希望次第では掲載可能性ありですが)
今回は解説が出回っていない大学を中心に販売していきたいと思います。

今現在掲載する予定がある大学は

  • 工学院大学

  • 東京電機大学

  • 専修大学

  • 明星大学

  • 北里大学

などを考えてます。科目は

"数学"

とさせていただきます。他科目は来年以降やっていくので今年は数学に注力します。掲載大学はもう少し増やす予定でいるのでご希望も承ります。

販売価格としては今年はお試し販売とするので特別価格

  • 1大学(最低2年分)あたり 800円

  • セット販売をマガジンに掲載予定(3大学最低2年分以上で2000円)

 とします。赤本の1冊あたりの価格がおよそ2000円と考えると安く感じてくれるでしょうか。できる限り多くの受験生に気軽に見て使ってもらいたいので安めに設定しました。次回以降の投稿から順次テスト販売という形で掲載していきます。是非とも多くの人の役に立てればと思っています。
 このように販売する以上私も全力で解説を作成していきます。意見も頂ければと思っているので私のX(旧Twitter)からDM頂ければと思います。


 最後まで読んでいただきありがとうございます。もし少しでも良かったと感じていただけたらスキ❤️、フォロー👍よろしくお願い致します。また、X(旧Twitter)もやっておりますのでそちらの方もフォローよろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

#数学がすき

2,960件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?