見出し画像

note運用やってる?中間報告&企画発表!

note運用チャレンジ部の山口なつめです。現役Webライターでもあります。

noteを積極的に運用して、自分の事業やサービスのPRをしたい!とか、素人の人でもコンテンツを積み上げてkindle出版を目指そう!とか、そんなコミュニティを運営しています。

自己ブランディングのために運用するのもOK!

名付けて『note運用チャレンジ部』です。

詳しくはこちらの記事に書いてあるので、よかったら読んでください。

本日は、コミュニティーの5月中間発表です。最後に企画の発表もあるので、楽しみにしてくださいね!

壁打ちから始めましょう

コミュニティを立ち上げるにあたって、note運用にチャレンジしたい方にお時間を頂き、悩みや相談、壁打ちなどをさせていただきました。

4月は7名と壁打ち。

4月の報告には掲載できませんでしたが、ねいろさん・みなみさんとも壁打ちしました!

ねいろさんは「noteってなに?」のレベルだったのに、私の「自己紹介記事を書こう!」の記事を参考に、すぐに1記事目を作成

いきなりスキを30以上獲得されています!!(スゴイ…)

ちなみにメンバーシップの方向けに「魅力的な自己紹介記事を書くコツ」をまとめた記事はこちらです。

テンプレ通りに書けば魅力的なプロフィール記事が書けるので、参考にしてください。

まだまだ壁打ち継続中♪

5月も現在のところ2名の方と壁打ち完了。

もし「私も壁打ちしてほしい!」という方がいらっしゃったら、こちらからお申し込みくださいね。

軸が決まっても次の問題が…

さて「やるぞー!」と、やる気に燃えたのは良しとして…

あれ?
さっぱり書けないぞ?

つまづいてしまう方が続出!
何故でしょう?

そのお悩みに対しても記事を書きました。

でもね…

強制されないと宿題できないタイプの人います?
あ、いますよね?

どうやら、ほとんどの人が書けないんですよ。(マジで)

もうこれは、作業会みたいにみんなで書く会を開催したほうが良いのでは?

そう思い至ったわけです。

ワークショップを開催します!

「壁打ち」でお話しした直後は、みなさん喜んでくださるし、やる気もみなぎっている感じです。

でも、作業となると別ですよね。

そこでワークショップを企画しました。

マンツーマンもいいけれど、ほかの人ってどうなんだろう?ってのも気になりますよね。

みんなでわいわい作業しつつ、発信の軸を決めたりプロフィールを設定したりできる会にしたいと思います。

企画の概要はこちら。

・所要時間1時間
・費用は無料
・限定各5名

参加者の条件はこちら。

・noteアカウントがあるだけ、もしくは5記事以下しか投稿できていない
・発信軸を決めてスタートしたいと考えている
・フォロワー20名以下

以上のどれかに当てはまればOKです。

開催予定日は、こちら。
昼の部と夜の部の2回の予定です。

・5月29日10時~
・5月29日20時~

おもな内容はこちら。

・発信軸の決め方レクチャー
・発信軸を考えるワークショップ
・プロフィール設定のコツレクチャー
・プロフィールを設定するワークショップ
・シェアタイム
・質疑応答

私からコツをお伝えしたのち各自作業×2。
セミナー終了後は、軸が決まってスタートできる状態を目指します。

お申し込みは、こちらのフォームから!
ご参加お待ちしています♪

note運用チャレンジ部のメンバーも引き続き募集中です。
コミュニティー参加の特典はこちら。

・月1回のお茶会参加
・Discordへの招待
・質問し放題
・仲間づくり
・メンバー限定記事で学習

ご参加お待ちしています♪

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします!