見出し画像

webライターオフ会で大阪まで行った件

結婚で地元から450km離れた地に移住して、20年間専業主婦をしていた私。

一念発起してwebライターとして働き出して約1年が経ちました。

活動のなかで、ライターの知り合いもでき、なんとオフ会にも参加!

しかも今回は、泊まりです。1人で移動なんて何年振り!?そんな私のご報告です。

家から一歩も出ずに仲間ができた&オフ会のお誘い

私がwebライターのお仕事を選んだ理由のひとつが「家で仕事ができる」です。

おうちが大好き、むしろ出たくない!もともと引きこもり気質があるので、webライターは転職かな?と思えるほどです。

コツコツ取り組んでいるうちに、ライターのお知り合いもできました。

Twitterでつながったフォロワーさんと作業用アプリ・もくりで作業とおしゃべりを楽しみます。

その作業仲間の1人Fさん。8月は旅しながら仕事をする計画を立てており、「大阪に行くから関西の皆さんオフ会しましょう!」と提案してくれました。

ちなみに私、愛知県在住。

大阪は微妙な距離ですよね。

それでも「なつめさんも、よかったら!」と誘ってくれたので…。

行くことにしました\(^o^)/

「初めてのお使い」状態の私

恥ずかしながら、この20年間ひとりで新幹線にすら乗ったことがない私。

帰省の移動は夫が運転する車。旅行のプランも夫が全部立て、手配もお任せ。…自分の旅行スキルの低さに震えましたね。

とりあえず夫に相談しました。

家を空けるとなると、子ども達の食事や習い事の送り迎えを頼まなくてはいけません。

今まで夫は好き勝手に活動していたので、私の一人旅も快諾してもらえました。そりゃ反対する理由がない!

新幹線チケットの予約、ホテルの予約、ランチの場所の検索、観光予定先のチケット購入などなど…ワクワクしながら準備しました。

1日目:ライターBさんと合流→ねぎ焼き

大阪に11時到着!

名古屋駅から1時間。近いですね!東京から来たライターBさんと合流です。一緒に、大阪在住ライターMさんにおススメしてもらったねぎ焼きを食べに行きました。

大阪なら、たこ焼きかお好み焼きかなと思っていましたが、ねぎ焼きも名物なんですね。私は海鮮ねぎ焼きを注文しました♪

万博公園と太陽の塔

本来なら、オフ会発起人Fさんも合流予定でしたが、石川から大阪へ向かうサンダーバードが運行中止になる大トラブルが発生!

急遽、電車で富山→バスで名古屋→新幹線で大阪と、すさまじいルートで来ることになりました。普通ならあきらめるところですが、行動力と判断力とリサーチ力がすごすぎる…!

3人で太陽の塔を見る予定でしたが、Bさんと二人で行くことになりました。

万博公園駅までは、JRとモノレールで移動。小さく見えた太陽の塔が段々大きく見えてきます。

なぜ太陽の塔かって?

数年前に耐震工事を完了させて復活したニュースを見て、一度は見てみたいと思ってたんです。

偉大な芸術家・岡本太郎の情熱に少しでも触れられるかなって。

ネットで事前予約もできるし安心です。Bさんも快くお付き合いしてくださいました。

生命の進化を表現した「生命の樹」は、大小さまざまな292体の生物模型群が展示され圧巻でした。

夜:串カツ屋でオフ会

夜は、関西在住ライター・Mさん、Mさん、Mさん(…みんなイニシャルがM)と合流しました。

アクシデントでルート変更したFさんは、まだ新幹線の中です。Fさんがオフ会発起人で、彼女の旅の日程に合わせて決めたのに、なんと言うことでしょう!

そして、もう一人参加予定だったMさん(またイニシャルM…)も、お子さんの発熱で残念ながら不参加でした。

それにしても居酒屋で飲み会なんて、はるか昔に会社勤めをしていた独身の頃以来かも。アルコールを一滴も飲めない私ですが、おしゃべりを楽しみました。

そして2次会の店で、ついにFさんが到着!

使える交通機関を駆使して、その日のうちに駆けつけたFさんの行動力は素晴らしいです。

宿泊は、駅から近いハートンホテル梅田にしました。女性専用フロアで、かわいいインテリア。メイク専用ドレッサーもあり、6,000円弱で宿泊できたので、大満足でした!


2日目:ブルーボトルコーヒーとあべのハルカス

2日目、もう帰宅です。

その前に、一度は行ってみたかった「あべのハルカス」に上ることにしました。ついでに言うと、梅田から近くて午前中だけで行ける場所を探した結果です。

昨日と同様、Bさんがお付き合い下さいます。

梅田駅で待ち合わせしましたが、その前に前日から気になっていたカフェに寄ることにしました。

梅田からホテルまでの間に、おしゃれなカフェがあるなぁ…って気になってたんですよね。それが「ブルーボトルコーヒー」です。

表の看板メニューを見ていたら、イケメンの店員さんが優しく声をかけてくれて…もう入るしかありません(笑)

ルバーブのパウンドケーキ、美味しかったです。

さて、いよいよ「あべのハルカス」!

高いビルの展望台から大阪の街を眺めるなんて「おのぼりさん」くさいでそしょうか?

私にとっては、超久々?いや、初めての?一人旅なわけで、「おのぼりさん」でもいいんです。

そのプランに付き合ってくださったBさんに感謝!

この日は、靄がかって遠方はかすんでましたが、大阪を360度眺められました。

ノリでBさんと記念写真も撮りましたよ(笑)

そんな感じで、2日間の私の一人旅は終了です。

帰りはこだまのグリーン車に乗りました。プラス30分かかりますが、1時間半なので、読書していたらあっという間でした。

大阪、日帰りできる…。

Webライターを始めたおかげで…

ずーっと専業主婦で、ママ友としかお付き合いがなかった私ですが、Webライターを始めたおかげで世界が広がりました。

オフ会に誘ってくださったFさん、大阪での仕切りをしてくださったMさん、お土産を下さったMさん、おのぼりさんプランに付き合ってくれたBさん、本当に感謝ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

よろしければサポートをお願いします!