見出し画像

Webライター|Facebookを開設したら毎日イケオジから友達申請が届く

Webライター3年目のなつめです。

リアルで営業しよう!

そのために重い腰を上げて、やっとFacebookを開設しました。経営者とつながるならFacebookは必須な感じです。

ところが開設以来、毎日のようにイケオジから友達申請が届きます。

もはやネタにできるのでは?というレベルだったので記事にしました。今回は、面白ネタとして楽しんでください。

独身イケオジから毎日のように友達申請が届く

イケオジとは「イケてるおじさん」の意味。

“イケオジ”とはイケてるおじさんを略した言葉です。 外見だけでなく内面の魅力も兼ね備えた大人の男性が当てはまります。

メンズスタイル

「イケオジ」とは「イケてるおじさん」を略した言葉で、外見だけでなく内面の魅力も兼ね備えたミドルエイジの男性を意味します。

マイナビウーマン

そうなんです。
私のFacebookには、毎日のように独身の経営者風の男性(=イケオジ)から友達申請が届きます。

ちょっと待って!

これは「私ってモテるでしょ?」って自慢しているのではありません。

勘の鋭い人は、もう気づきましたよね?

ちなみに、このような方から友達申請が届いています。

独身・40代くらいのイケメン
美容外科医
ハーバード大学卒

多分韓国人?優しそうな雰囲気
おしゃれな写真
ワシントン在住
妻と死別

独身・40代くらい
渋谷在住
経営者風
ギリシャ旅行・海辺でサックスを吹く俺
銀座で寿司
カンヌ映画祭へ参加

独身・40代くらい
体育会系経営者風
筋肉質で日焼け
サーフィンを楽しむ俺

経営者風なのに友達6人しかいないの笑う…

さあ、みなさん、お気づきですよね?

国際ロマンス詐欺に注意

「国際ロマンス詐欺」って聞いたことありますか?

最近ではニュースにもなっているので、ほとんどの方がご存じだと思います。

でも知らない方のために、今一度注意喚起!

国際ロマンス詐欺とは、 外国人を名乗る人物が、恋愛感情を抱かせながら投資などの話を持ちかけ、実際に会う前に多額のお金を騙し取る詐欺 のこと

参考記事はこちらです。

私に申請してくるイケオジは、日本人が多いのですが、まあ詐欺目的で間違いないでしょう。おそらく申請を許可したら次のような展開が待っているはず。

  1. メッセージのやり取りで時間をかけて親しくなる

  2. 熱烈に求婚してくる

  3. 二人の将来のために投資を一緒にしようなど甘い言葉で誘う

  4. お金を引き出す

  5. 連絡がつかなくなる

本当に詐欺なのかを検証するほど暇ではないので、申請を許可しませんが、件数の多さに驚いています。

そして今日も…

キムさんから
ワシントン在住
妻と死別

3日前に友達申請してきた韓国人と同じプロフィールやないかーい!(写真は違う)

国際ロマンス詐欺のターゲットになりやすい人とは

国際ロマンス詐欺の被害者になりやすい女性の特長をBingAIちゃんに聞いてみました。(最近活躍中・中身はGTP4)

・独身または最近関係が破綻した女性
・40〜50歳代の女性が多い
・長期間にわたる「マメな対応」によって心をつかまれる

それから「ターゲットになりやすい女性」の特長を同じくBingAIちゃんに聞いてみました。

・結婚適齢期を過ぎており結婚を焦っている女性
・SNSやネットに疎くあまり情報を持っていない女性
・恋愛経験が少なく男性に慣れていない女性
・私生活で満たされていない女性

あと女性経営者も意外に危ないとのこと。
「君のような女性が理想だ」と熱烈に口説いてくるらしいです。(一度くらい熱烈に口説かれてもいいかも?)

SNSは使い方による

日本のデータを探したのですが、具体的な被害額を見つけられなかったので、アメリカのデータを参照ください。

米連邦取引委員会(FTC)は2月9日、2022年の米国における恋愛詐欺(ロマンス詐欺)の被害額が13億ドル(約1700億円)に上ったと発表した。2月14日のバレンタインデーが近づくと増加する傾向にあり、米連邦捜査局(FBI)なども注意喚起を始めた

宣伝会議

スゴイ額ですよね!

このようなデータを見ると、SNSは怖いとも言えます。

一方で私にとってSNSはメリットばかりでした。8月もX(旧Twitter)で知り合った仲間と京都旅行に行ってきました。

お仕事にもつながりました。

それでもって企画も立てました。

私はSNSによって世界が広がったわけで、感謝しかありません。

とはいうものの落とし穴は、いたるところにあるらしい…?

お互い気を付けましょう!

よろしければサポートをお願いします!