見出し画像

Webライターは経営者?成功するための考え方とは

Webライターの山口なつめです。

4年目ライターなので、いろいろなクライアント様とお仕事してきました。

新規開拓にも余念がありません。2〜3年目は、いかに高い単価の仕事をゲットできるかに苦心してきました。

今回は、私の最近のテーマである「Webライターの営業術」について考えます。

営業をテーマにしたスペース11回目

同期ライターのさわさんとは、毎月1回、Xでスペースを開催しています。

スペースとは、音声ラジオみたいなもの。リアルタイムでも聞け、ときには自分もスピーカーとして登壇できます。録音が残されていれば、あとからじっくり聞くことも可能です。

そのスペースで、私とさわさんは「Webライターの営業」というテーマで、毎月1回1時間、自分たちの体験をシェアしています。

今回は、初ゲストとして「ちよこさん」が来てくださいました。

彼女は、圧倒的な行動力とセンスで、あっという間に成果を上げている天才です。その営業術に私も注目していて、今度発売するKindleの中で、彼女へのインタビューを掲載させて頂く予定となっています。

実は、そのインタビューがきっかけで、われらのスペースにご招待した次第。

録音も残っているので、よかったら聞いて下さい。(※Xへのログインが必要です)↓

仕事はもらうもの?つくるもの?

彼女と話しているうちに、はっきりと分かったことがあります。

それは、仕事への姿勢です。

ほとんどのライターさんは、きっと「仕事はもらうもの」だと思っているのではないでしょうか。

しかし、彼女は違います。

相手にとっての解決策を提案する、それが仕事になる…これだけです。

彼女にとって「仕事は作るもの」なんですよね。当然、自分のサービスを売りつけようという意識はありません。

「こんな方法がありますよ」
「こうやったら売上があがりますよ」
「これやってないのはもったいないですよ」

売上アップの解決策が、LPなのかLINEステップメールなのか、Webサイト作成なのかは、相手によって違いますよね。最適な解決方法を純粋な気持ちで提案するだけなのです。

すると相手からの信頼を獲得でき、さらに「だったらあなたにお願いします」という言葉も引き出せるというわけ。

もしかすると、彼女は営業の基本中の基本をやっているだけなのかもしれません。

必要だからやる

以前の私がそうだったように、異業種交流会に行くのって緊張しませんか?

何を話そう
どう振る舞えばいいの?

などなど心配はつきませんよね。しかし、彼女の答えは明解でした。

必要があれば行けばいい

非常にシンプルです。

そもそも、ほとんどのWebライターはフリーランスです。フリーランスは、フリーターではありません。個人事業主、つまり経営者・社長なんですよね。

目標の売上を達成するために、異業種交流会が必要だと思えば行けばいい。そこで出会いたい人は一体どのような人なのか、どのような提案をして、どのような仕事を得たいのか。

シンプルに考えれば、やるべきことも決まるはずです。

クライアントワークでも全然いい

いやいや。私は社長ってもんじゃなくて、仕事をいただければ十分なんです。

このような方は、クライアントワークが合っているかもしれません。

仕事を依頼してくれる編プロやWebメディアと繋がりましょう。そこでも自分を売り込むといった営業は必要ですが、経営者的なマインドは不要です。頑張れば、月40万円くらいの売上は達成可能でしょう。

もし月50万円以上の売上を達成したい場合は…経営者的な思考に切り替えるべきかもしれませんね。

私は経営者になりたいの?

あらためて考えてみました。

クライアントワークがしたいのか、経営者になりたいのか。

その答えは

「経営者になりたい」

でした。

相手にとって必要な解決策を提供できる人間になりたいから。

提案される側よりも提案する側になりたいから。

あとは自由でいたいから。

まだ中身はともなっていませんが、少しずつトライしていきたいです。

最後に宣伝です(笑)

私が運営する「note運用チャレンジ部」は、noteを利用した営業を一緒に考えるコミュニティです。有料noteを作るのもよし、ランディングページとして利用するのも良し。

ただ月500円ですから、アドバイスくれと言われたらアドバイスするくらいのゆるさです。

1記事アップしたら1週間で2万4千PV超えました!

2記事アップしただけなのに問い合わせが来ました!

note内でキーワード1位になりました!

初めての有料記事が10名以上に購入されました!

こんな喜びの声も頂いています。
あとは積極的に頑張っている仲間ができるのがメリットですね!

興味がある方は、私と面談しましょう♪

申し込みはこちら↓

その前に、こちらの記事を読んでおいてくださいね。

▼この記事を書いた人▼

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします!