見出し画像

【Webライター営業術】Kindle2冊目のテーマは「Webライターの営業術」自分の仕事単価っていくら?

Webライターの山口なつめです。

2023年12月にフリーランスWebライターとしての仕事術をテーマにkindle出版しています。それがこちら↓

出版から半年。

次回作を構想中です!
テーマは、今私が取り組んでいる「ライターの営業術」について。

Webライターが仕事を得る基本は「応募」です。募集に対して応募し、選んでもらいます。第一弾では、選ばれるライターになるためのコツについて書きました。

私も「応募して採用される」を繰り返して、ありがたいことに安定的に収入を得られるようになりました。

ただ、仕事をするうちに感じたことがあります。

「応募して受託する仕事は、単価を自分で決められない」

そして、さらに気づいちゃったんです。

バリバリ仕事している気になっているけど、高度な内職と同じかも

納期までに基準を満たす仕事を納めるのは嫌いではありません。どちらかというと得意です。だからライターの仕事は、合っていると感じています。

でも…

もう一歩先の仕事をしたいぞ

幸いなことに、私がメンターをお願いしている方が「ライターは、自分の商品を作って、営業していくべき」といった考えを持っていました。

そのため、私が迷いながらも「自分の商品」を作って「営業」していくのをゆるーくサポートしてくれたのです。

Kindleで「営業術」について書こうと思っていますが、noteでも思考の整理のために発信しようと考えています。

スペースでも発信中

実は、同期のさわさんと去年から「ライターの営業」をテーマに月1回の音声配信に取り組んでいます。

6月の配信では約1,000名の方が聞いてくれました
内容を簡単にまとめたnoteはこちらです。

マガジンにもまとめています。(2月~5月はまとめ記事投稿できず…)

営業術について発信するよ!

仕事が忙しいので、なかなかkindle執筆に取り掛かれないのが正直なところ。

そしてnote運用チャレンジ部というコミュニティも運営していて、noteも投稿しなければいけない。

(note運用チャレンジ部についての詳細はこちら↓)

だから、同時進行でやったらどうかしら?
そんな風に考えています。

週1投稿を目指していて、マガジンにしておきますね
マガジン登録はこちらから↓

ライターの営業術に興味がある方は、ぜひフォローとスキをお願いします!

▼このnoteを書いた人▼

▼添削もやってます!▼


よろしければサポートをお願いします!