見出し画像

【Webライターの営業術】スペース10回目!なつめ&さわ|レポート

Webライターの山口なつめです。

ライター3年目の後半から「営業しなきゃ」と強く思い、積極的に取り組んでいます。そして、その過程や成果を同期のさわさんとスペース(Xのラジオみたいな機能)で月1ペースでシェアしているんです。

これまでのシェアはマガジンにまとめています。

約1時間のスペースですが、内容は盛りだくさん!自分でいうのもなんですが、かなり有益ですよ♪

よかったら、こちらからどうぞ。

6月のスペース♪

100再生の時もあるし1,000再生の時もあり、Xのアルゴリズムは謎ですが、今回はブレイクしております✨(1,000回再生に届きそうです!)

ふたりのタイプがパキッと分かれてきた

営業といっても、私とさわさんの行動タイプが全く違うのです。

さわさんは、地域の商工会に所属してリアルのイベントにも積極的に参加しています。いわゆる王道の営業です。一方、私は一歩も家から出ずにオンラインで営業

もちろん、私も初期のころは、外に出ようと思っていました。それなのにオンラインが忙しくて忙しくて!外に出る暇がないのです。

実際、6月はZoomでの何か(!)が40本もありました。毎日、誰かとZoomで話しています。仕事をする時間がないほど…!

オンラインの営業とは

なぜ、こんなにオンラインで営業しているのか。

それは、たまたまオンラインの異業種交流会に参加させてもらったのが始まりでした。それ以来、1対1の営業Zoomが増えて今にいたります。

何をしているかというと、約1時間を使って、お互いの事業を自己紹介し合い、なにか協業出来ないかを話し合う…みたいな感じです。

仕事につながらないことが多いのですが、数をこなしている間に「自分の売り方」を考えるようになりました。

すぐに仕事につながらなくても「Webライターの山口なつめ」を宣伝して回っているようなもので、人脈は広がっているように感じます。

おかげさまで、今月は新しく10万円分のお仕事を受注できました。

営業(?)の成果

天才の人は、すぐに大きな売り上げを作るのでしょうが、今のところボチボチです(笑)。

今月の成果としては…

・ワークショップ2回開催
・有料noteが売れた
・有料メンバーシップで新規参加者を得た
・20記事一気に受注した
・大手クリニックのインタビュー記事を書いた
・レタスクラブ(Web)で記事掲載された
・「あの」ゆらりさんと仕事ができた
・女性起業家応援サイトを立ち上げるお手伝いに声をかけてもらった
・コピーライターさんと講座を立ち上げようという話になった

最後の2つは、これからの話で、まだふんわりしています。実現するかは謎…(笑)。

すぐに成果に結びつかないけれど

ずーっと種まきだったので、ただ忙しいだけだったのですが、少し成果に結びついた1か月でした。それでいて14万字書いたので、そこそこ頑張っていますよね??

何かに特化しているわけではないため、私に依頼しにくいと思うのですが、ありがたいことに声をかけてもらっています。

自分の事業として

自分の事業として、4月より『note運用チャレンジ部』を立ち上げました。2か月が経過したところです。こちらもスモールステップですが、すこしずつメンバーさんの成果が出ています。例えば、有料noteが売れたり、1週間で2万PVを達成したりです。

確実に前に進んでいるのですよ!

来月もスペースやります!

スペースでは、このnoteでは語り切れない詳しい話をしています。

もしよかったら、私のXをフォローして1か月の動きを見てください。そして月末のスペースを楽しみにしてくださいね。

▼このnoteを書いた人▼

Xをフォローする

▼お問い合わせはこちらから▼

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,322件

よろしければサポートをお願いします!