見出し画像

部屋を借りる

さて、仕事も決まったあなたが次にやる事。
そう。部屋探しです。

現地採用で住む部屋 給料にもよりますが
月額6,000thb~25,000thbの間ではないでしょうか。
私が住んでいたのは、15,000thbの部屋で49㎡
12階 プールとジムがありました。
下の画像と似たような感じの部屋でした。

参考:https://www.hipflat.co.th/ja/listings/bangkok-condo-giwbguay

上記の画像だと都市部ではもっと高いです。
都市部から少し離れた場所になります。
また、バスタブもついていないことが多いです。
なので、5,000thbの部屋だともっと古くて、殺風景な部屋が多いです。
ちょっと昭和を感じることもあります。
※勿論、部屋によって変わります。
※部屋にヤモリが出ることもあります。(特に害はありません)

私の場合、部屋を借りる際は会社のタイ人の方と同行し、
事前に部屋を見繕っていただいたので、3件ほど回りました。

下は5,000thb~上は10,000thb 
私の場合5,000thbの部屋は流石に住めませんでした。
まあ、住める人はいるので問題ないですが。
結局私は8,000thbの部屋で、5階建ての3階 角部屋 北向き
タイは暑いので南向きにしたらって思うと…
ただ残念なことに角部屋の壁が西にあり西日が暑いです。
エアコンは常につけっぱなしでした。

家賃 敷金 電気代 水道代

日本と同じで借りる際は敷金が発生します。
その代わり礼金がなかったです。
※部屋にもよりますので確り確認してください。

電気代は当時2パターンありました。
コンドミニアムの場合 1200thb 程
アパートの場合    1,000thb~3,000thb 程
コンドミニアムとアパートでは電気契約の仕方が違うので、
電気代が異なるとの事です。
水道代は120thb以内ですごく安いです。
最近では水道水も飲めるという噂もありますが、危険なのでやめましょう。
※一度沸騰させればいけます。料理等も水道水を使ってました。
(私の場合)

また、日本の水道水は軟水ですがタイでは硬水になり、
お風呂上りは髪の毛がギシギシになります。
生活上において使用する水道水においては問題ないですが、
直接口に入れて飲む場合はミネラルウォーターを推奨します。

水においては良く言われることですが、海外の水道水は直接飲むなと。
日本の水道水は世界においてかなり優秀なので、
その感覚で海外の水道水を直接飲むのは危険なので、
お気を付けください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?