見出し画像

フォロワーが伸びずに思い悩んでいる方へ

1. フォロワーの数は発言の価値とは比例しない

今やSNSの全盛期、ツイッターやインスタグラム、YouTubeなど、様々なソーシャルメディアでフォロワーを増やせるよう一生懸命頑張っている人も多いと思います。

確かにフォロワーが増えることは大きなことですし、自分の自信にもなるし、何かを成し遂げる時の助けになってくれる可能性も高まるので、フォロワーを増やしたいと思うのは当然の希望だと思います。現に私もフォロワーを増やしたいと思っています。

ただ、フォロワーの多い人が言っていることが素晴らしく、フォロワーの少ない人が言っていることはたいしたことはない、と思うのは違うと思っています。

その人が言っていることの価値はフォロワーの数では決まりません。どれだけ相性が合うかということによって決まるものです。

つまりフォロワーの多い人の発言は、「多くの人が共通して抱えやすい問題にアプローチしている」ということであって、その発言に価値があるかどうかはまた別問題です。

「多くの人が共鳴するのだから、それはつまり価値があるってことだろう」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

それは「多くの人が抱えている問題を解決することこそが素晴らしい」という考えであって、言わば「常識」というものを重視する考え方です。

裏を返せば、「多数決の原理」の危うさを秘めている考え方でもあると思います。

確かに多くの人に貢献できることは素晴らしいことですが、そのことは少数の人に貢献することの価値を否定するものでは決してないのです。

「常識」的な価値観とは違った奇抜なアイデア、それは一見すると多くの人へは届かない価値のないアイデアに思えるかもしれませんが、

その奇抜さの中にある本質に共鳴できる、少数の相性の合う人達に対しては確かな価値を提供するアイデアです。

そしてそのアイデアがもし本質をついているのであれば、最初は受け入れられる人が少数であったとしても、

世の中の「常識」の変化とともに多くの人に受け入れられる時代はきっと訪れるはずです。


2. もしもインフルエンサーに紹介してもらえたら…

一つ、私は興味深い経験をしました。

フォロワー数百人レベルの私のことを、フォロワー数十万人レベルのインフルエンサーに紹介してもらうという機会がありました。

この有難い機会によって、私のフォロワーが急増してくるかもしれないとドキドキしながらその後の日々を過ごしていたのですが、

待てど暮らせどフォロワー数が変化することはありませんでした。そこで私は思いました。

「あぁ、相性の合わない状態でいくら多くの人に声を届けても響かないんだ…」と。

勿論、この状況を受けて「自分の意見そのものが間違っている」という可能性もありうるとは思いますが、

私自身は自分の意見には絶対の自信がありましたし、常に本質を意識しながら積み重ねたきた考え方です。

これは私の考え方がとるに足らないということではなく、「私の考えが今の時流に合っていない」ということなのだとすぐわかりました。

この経験を踏まえて私は、自分の考えをじっくりと腰を据えて世の中へ広めていかなければならない、と思ったのでした。


3. いいものはあせらずじっくり伝えていこう

ただ、少数の人に伝わればいいからと伝える努力を怠るのはまた違うと思います。

どれだけよい意見も人に伝わらなければ意味はない、というのはよく言われるところです。

人に価値を感じてもらうためには、相手との相性もさることながら、その考えの土壌となっている部分も大切です。

繰り返し思考を深めつつ、その考えがいかなる場面においても矛盾のないことを示し、信頼と実績を積み重ねていくことは、

農業に例えれば、土づくりです。畑の土の質を丁寧な手入れによって高めて行きながら、

その畑で作った野菜を自分の身の丈にあった範囲で伝えられる人に伝えていくことができれば、

その価値を理解してくれる人は次第に増えてくるはずです。

そのことを信じて、私は今日も思考の土壌を育てています。

患者がもっと自由に自分の健康を管理できる新しい医療のカタチを具現化できるように情報発信を頑張っています!宜しければサポートして頂けると励みになります。頂いたサポートはズバリ!私の大きなモチベーションとなります(^_^;)!