マガジンのカバー画像

WORKS

3
手掛けた仕事の紹介記事です。TAF DESIGNの実績はこちらをご覧ください。
運営しているクリエイター

記事一覧

仮装ポチ袋(2)

仮装ポチ袋(2)

紙幣を仮装させるポチ袋を作ることにした。
→ 前編は「仮装ポチ袋(1)」をお読みください。

仮装の仕掛けを施したポチ袋で、紙幣を包む。
注意すべきは、紙幣の威厳を保ちつつユーモアを加味すること。
だるま顔やヒゲメガネで偉人の顔に落書きするのはいただけない。仮面をつけたゴージャスな装いで、紙幣の偉人たちを変装させることにした。

誰もが知るキャラクター選び一葉さんは、当初思いついた「仮面舞踏会」の

もっとみる
仮装ポチ袋(1)

仮装ポチ袋(1)

2010年2月。その日、私は展示会に来ていた。
各社がこぞって選りすぐりの自社製品をPRしている、その様子を眺めながら歩いていた……すると、急にそのアイデアは降ってきたのだった。

いきなり思いついたアイデア
その頃は「tokka」というスタンプや封筒を中心とした雑貨のブランドを立ち上げて数年目で、「何か新商品のアイデアはないか」と常に頭の片隅で考えては書き留めていた。この日も展示会の会場で思いつ

もっとみる
子どもと育つ「子ども時計」

子どもと育つ「子ども時計」

時計の読み方は、小学校で習う。
でも、幼稚園児も時計は読めた方がいい。
起きた時間、公園から帰る時間、寝る時間、彼らだって時間を知りたい機会はたくさんだ。

2009年、北海道の家具メーカーcosineとの仕事で、幼稚園児でも読める子ども時計を作ることになった。cosineは無垢のメープルを主材料として、ドレスラックや時計など比較的小規模な家具を丁寧に作っている会社だ。シンプルでナチュラルなライフ

もっとみる