見出し画像

子供に本を読む習慣を身に着けさせるたった一つの方法

子供に本をたくさん、読んでほしいと感じていますか?読解力をつけたい、そうお子さんに感じたらしていますか?

たえみ流 本を読まない娘たちを、読むように仕向けた方法を伝授します📚


【 親がお手本になる】

なにをするにしても子どもは親をみている

本をこどもに読んでほしいなら、まず親が本を読んでいる姿を見せるべき


親が本を読めば、子どもも読む

ただそれだけ!


こどもは一番近くのおとなの姿を見て成長する

まずはママやパパのあなたが、本を読もう!



二人をBOOKOFFに連れていってみた!そうして、変化にした二人の娘の体験談です!

【 体験談 しずくちゃん 】

小一娘が、面白いよって教えてくれた「しずくちゃん」小学校の図書館にあるみよ!

BOOKOFFに連れていったら、あったので、

ミーちゃんは即効これで決まり!




しずくちゃん、1ページあたりには

かなりの文字数。

小一娘 ミーちゃんは真剣!

ファイト❗️

【 体験談 ポケモン おもしろめいろパズル】

次女 マーちゃんはポケモンが大好き!

ヤッタァ!ポケモンにするー!


楽しそうだね!


そしたら、年中5歳 まーちゃん!

ポケモンたちのカタカナを読めるようになってる

たえみママがした事は

「なんて読むの?」というから、1、2回 

教えただけ。

好きなことからカタカナが読めるようになる



【 まとめ 】

▶︎親がお手本になり本を読む
▶︎子どもは真似をして本を読む
▶︎集中力がつく
▶︎幼児の場合、速い段階からカタカナが読める

子どもにしてほしい、なってほしいと親が願望するならば、まずはママ、パパがやるべき!

ママ、パパがやれば子どもは自然と背中を追ってきます!


上手くいく、ぜんぜんダメ!それでも、違う時にもう一度!子どもに読書してほしいなら、パパやママからチャレンジを!!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,276件

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 本当に嬉しいです!たえみの活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださると大変ありがたいです。