見出し画像

住みたくなるホテル”PIECE HOSTEL SANJO” 京都で長期滞在しました【ホテル宿泊記】コミュニティスペースが豪華すぎて一生ワーケーションできる / ホテル暮らし

こんにちは。今回京都で泊まったホテル「PIECE HOSTEL SANJO」をお伝えしたいと思います。
共有スペースが充実していてとても洗練された綺麗なホテルです。

先日泊まったTUNE STAYさんと同じ系列で、長期滞在専用となっております。最近は海外を行ったり来たりはなかなか難しくなりましたが、海外の方など、世界中を旅するような人にはぴったりなのではと思いました。


滞在中ゆったりした空間と、広々としたカフェやダイニングスペースが楽しめます。

1ヶ月滞在中、2週間の間お世話になりました。

チェックインをしてから、早速お部屋に入ります。ダブルベッドサイズ、非常にシンプルな作りで無駄がありません。

ベッド下収納があり長期でも十分対応できます。お部屋にテーブルが設けていない分、共用スペースのダイニングやいたるところにあるデスクを利用できるようになっています。

清潔感ある水周り。クローゼットもありませんが、ハンガー掛けの数は多めです。


トイレは独立しており、隣にシャワールームがあります。共用施設のバスタブを使うことができます。

持ってる全ての洋服をかけるとこんな感じです。


落ち着いた照明でほっとします。そして、ベッドサイドにUSBが。スマホの充電に便利ですね。

アメニティ類は各階に置かれており、自由に持って行って使うことができます。
掃除やシーツ交換は決められた曜日に週1回。ゴミは毎日回収に来てもらえます。

いよいよ共用スペースを見ていきます。
地下1F部分にコインランドリー、共用バスルームがあります。洗濯機は200円で利用できます(洗剤自動投入型)

バスルームも清潔で、毎日でも湯船に浸かりたい人にはいいですね。名前を記入し、予約して使うことができます。

カフェスペース。打ちっ放し部分と、木の温もり感じるとってもおしゃれな空間。


ガラス張りの壁から覗く木々のモチーフが癒され、いつまでもいられそうな感じ。こちらは地下1F、1Fフロントと吹き抜けで繋がっていて、ここから階段で外に出ることもできます。

通常のカフェとして解放されていまして、一般のお客さんも多く利用されていました。

メニューはエスプレッソコーヒーやカフェラテの他に、レモネードなどのソフトドリンク、パンやケーキ、そしてプレモルビールやカクテルなどのアルコール類も楽しめます。

こちらはアルコールが入ったアイリッシュコーヒー。大人の味わい。すんごく美味しかったです!


外にもテラスがあって気持ちいいです。喫煙ができるようになっています。


夜・・

よく聞かれることなのですが、オンライン注文やフードデリバリー、荷物はフロント宛に指定すると、受け取りをしてくれます。

ほぼ毎日ここで仕事してますが、テーブルの下ほぼすべてコンセント完備。快適です。


会議室がありまして、何人かの打ち合わせで使われているようでした。

おしゃれで、まるで人気のコワーキングスペースみたいです。

木製のチェスや、オセロがあって、息抜きに楽しめたりしますね。おしゃれだなあ。


プレミアムモルツを頼んでみました。こちらはもちろん宿泊者は、持ち込みもできますので、食事も一人飲みも自由にOK!ネットフリックスを見ながらだってOK

翌日・・・

最上階になんと、ルーフトップバルコニーがあります。

< 出典: PIECE HOSTEL SANJO>

こんなに広いとなんだか上がりますね。いまは冬になっちゃいましたが、秋口までは宿泊者さんたちで集まったパーティなども、ホテル主催で催されていたそうです。

ぜひ参加したかった。たのしそうですねー!陽が当たる、天気のいい昼間は日向ぼっこしたり。まったり。

別館がありまして、お部屋がある他に、もうひとつのお楽しみのキッチン、ダイニングルームが備わっています。


広々としたキッチン。洗い場やコンロが何個もあって、何人かで使えて便利ですね。料理されてる方がいて、美味しそうなパスタを作られていました。

調理器具はなんでも揃っています。レンジやオーブン、炊飯器やトースター。冷蔵庫もつかえます。

こちらはコーヒーメーカーや、器具がとってもたくさん置いてあって、コーヒーを自分で淹れるこだわりのある方には最高だと思います。すごい数ですね。

奥へ向かうと、ダイニング兼コミュニティスペース。スタッフの方がおすすめの本なども置かれていて、少し手に取りたくなりますね。


こちらで食事したり、お仕事に使ったり、週1回のペースでムービー上映会なども行なっているそうです。

いざキッチンへ。パスタを作って見たいと思います。こないだ調理されていた方が美味しそうでしたので笑


調理器具がたくさんあって迷います。笑こないだの無印のカレー鍋の素が余っていたので、ソースに使います。

大きな鍋だとうまくゆでられますね。バターカレー味のパプリカとしめじと豚肉のパスタの完成です。(喫茶店風)


以上、PIECE HOSTEL SANJO の宿泊記でした。
滞在していて、本当に居心地の良い空間を工夫されているなと感じます。旅行や長期滞在の方の他に、仕事のスペースが豊富でワーケーションにもぴったりだと思います。思い出のピース(一片)作りに、おすすめのホテルでした。


▼ホテルのご紹介
PIECE HOSTEL SANJO (ピースホステル三条)
http://www.piecehostel.com/sanjo/jp/

10人男女共用ドミトリーから、個室ツインまで。
ドミトリー 2900円〜
個室 9000円〜

↓コスパが凄すぎる1ヶ月宿泊プランが登場しています。
京都市内を、PIECE GROUPを、楽しみ尽くせる“定額制2拠点ワーケーションプラン”
https://www.tune-stay.com/topics#topic_590

1名1室: 66,000円
2名1室: 72,000円
(1ヶ月30泊)DOUBLE ROOMまたは BUNK-BED TWIN ROOM

▼関連動画
【京都ホテル宿泊記】共用スペースが充実でコスパ最強 ”TUNE STAY KYOTO”に1ヶ月長期滞在。
https://youtu.be/ZlE6COdAUfk

京都で1か月延泊決めたコスパ最強ホテル2軒と近隣の穴場スポット
https://www.youtube.com/watch?v=L_0WIpJH22A

京都に長期滞在して絶品だったランチのお店7選。京都駅&烏丸御池近郊
https://www.youtube.com/watch?v=ly2xj2YH5XE&t=192s


ーーーーーーーーー
Taeko Mitamura

アパレルメディア、ショッピングサイトを8年経営し、EC&PRプランナーとして活動中。ホテル暮らし中。

▼プロフィール
https://note.com/taekomitamura/n/n94c619ba4c85
Instagram https://www.instagram.com/taeko_mitamura
works  https://note.com/taekomitamura/

▼チャンネル登録はこちら

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?