見出し画像

京都のおすすめ純喫茶&カフェ6選 / レトロ喫茶店巡り / 秋旅行 / 畳のスタバ

こんにちは。今回は京都でおすすめの喫茶店&一風変わったスタバ6選をご紹介します。

夏から秋の初めにかけて京都をゆっくり散策しましたが、喫茶店が多いことにも驚きます。これから紅葉シーズンで、京都の人気も高まることと思いますので、そんなときにも休憩がてらぜひ利用していただきたい、お店となります。

祇園喫茶 カトレヤ 

八坂神社からすぐの場所にある純喫茶。創業から60年以上のとても古くからある喫茶店で、たばこもOKだそう。愛煙家の方には貴重な喫茶店とも言えます。

わたしは八坂神社や祇園の方へ遊びにいった帰りなど、京都に来るたびに必ずコーヒーを飲みに訪れているお店です。

午前中にお邪魔したのですが、人がいない時間帯で、とても空いていてゆっくりできました。静かな場所で人ごみを避けたい方にはぴったり。

画像1

こちらのコーヒー(500円)は御神水といいう神社の水脈から汲んだ水で作られているそうです。それを聞くだけでも京都らしさ満載ですし、ありがたみが増して美味しく感じますね。

ノスタルジーな店内は、ほっと一息つけます。

築地

四条河原町の老舗喫茶店「築地」。創業から90年近く経つそうです。
表通りから少し入った静かな路地にたまたま見つけて、入るのに少しだけ勇気がいりましたが、こんな独特な雰囲気の喫茶店があるとはラッキーでした。調べた所、京都で初めてウインナーコーヒーを出したお店ということで有名だそうです。

なんとも重厚感あふれる内装が中世ヨーロッパ風。
店内BGMが、クラシックの中でもだいぶ華やかなオペラが流れています。

画像2

アイスカフェオレ(700円)を飲みながら、非日常感な空気に浸ります。店内から音楽まで重厚感の一言につきますが、そうした格式高いアンティークなお店がお好みの方には是非訪れてみて欲しいです。

京都天狼院

場所は祇園方面に移り、「京都天狼院」。こちらは天狼院書店という本屋さんなのですが、カフェが併設しています。1F部分が書店ですぐ横に畳のカフェスペースがあります。

机はコタツになってるそうです。趣があるお部屋ですね。祇園という場所は華やかな繁華街のイメージですが、探索するともっと趣深い場所が多くありそうで、楽しくなって来ます。

画像3

2階にはいけなかったのですが、結構スペースが設けられています。
ときどきここではイベントでライティングの講座などもやっているそうです。個人で本を出版したい方にはいいかもしれませんね。

スターバックス・コーヒー 京都三条大橋店

お次はお馴染みのスターバックスなのですが、こちらは、鴨川沿い、三条大橋のそばにあります。


なんと「納涼床」で気軽にお茶ができます。納涼床はどこのお店も人気ですし、なかなか高級店しか利用できなかったりしますが、ここでは普通にテラスのように誰でも利用ができます。

画像4

画像5

鴨川を眺めながらのフラペチーノは特別感があってより一層美味しく感じます。休日は少し混んでいるかもしれませんが、お天気の良い日にぜひ行ってみて欲しいです。

スターバックスコーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店 

せっかくなのでもう一つおすすめしたスターバックスがありまして、清水寺からほど近い場所にある、京都二寧坂ヤサカ茶屋店です。二寧坂は京都らしさを味わえるほんとに素敵な通りですね。

画像7

日本家屋の中にひっそりスターバックスを作っちゃったという。

画像6

入ってすぐの店内は和モダンで、おしゃれな感じでしたが、2階に上がると一転して和の作りそのままに残されています。お座敷でゆっくりとお茶、じゃなかったコーヒーを楽しめるスタバなんて初めてでした。
こういった場所はほんとに京都ならではという感じですね。

音羽茶寮 

それでは最後に、「音羽茶寮」です。こちらは以前にランチの動画でもご紹介したのですが、清水寺のあさひ坂という場所にあります。夏に行きましたが、虫の鳴き声を聞きながらの素麺ランチはほんとに美味しくて感動ものでした。

そして、こちらテラスが最高なのです。清水寺から京都にかけての街並みを一望でき、とても涼しい風が流れています。

画像8

お寺参りの帰りに抹茶スイーツなどいかがでしょうか。

以上、京都でおすすめの喫茶店&一風変わったスタバ6選でした。
ご旅行の際に参考にしていただけたら嬉しいです。純喫茶のような場所が好きなのですが、京都にはほかにも魅力的なお店がたくさんあります。またご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ご購読いただきありがとうございました。
またお会いしましょう。

▼関連動画
京都に1ヶ月滞在してみて絶品だったランチのお店7選
https://www.youtube.com/watch?v=oSHRUxy23GI&t=461s

【京都ホテル】1か月延泊決めたコスパ最強ホテル2軒と近隣の穴場スポット
https://www.youtube.com/watch?v=L_0WIpJH22A&t=2s

▼チャンネル登録はこちら

ーーーーーーーーー
Taeko Mitamura

アパレルメディア、ショッピングサイトを8年経営し、EC&PRプランナーとして活動中。ホテル暮らし中。

▼プロフィール
https://note.com/taekomitamura/n/n94c619ba4c85
Instagram https://www.instagram.com/taeko_mitamura
ネットショップアカデミー https://note.com/taekomitamura/store

▼セカンドチャンネルはじめました
Shopifyで起業(世界の成功事例)
https://www.youtube.com/channel/UCwvE-fmB12t5as_bIOBGGNg


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?