見出し画像

お腹の痛みは『卵巣』??

「椅子に座っていられないぐらいの、お腹の痛み」

それで 今日、まずは内科に行ったのだった。
念のためにCTを撮った。
 
内科では異常がなく、その代わり 卵巣が3センチほど大きくなっているのがわかった。

そこで 婦人科に回された。
そして あれこれと検査をしたのだった。

「それってもしかして、卵巣嚢腫 じゃない??私もそうなんだけど、良性の腫瘍で、卵管が引っ張られたり ねじれたりして、そういう時ってすごく痛いよ??」

友達の中に、卵巣嚢腫を患っている人が二人いた。
卵巣の病気で一番多いものだそうだ。
そして 良性なので、痛みはあるけれど、手術する しない はその人次第。
友達の一人は10年以上、卵巣嚢腫と付き合っているそうである。

「なーんだ!!そういう病気があったのか!!多分私もそれだ!!だってお医者さんが、血液の状態がめちゃめちゃいいとべた褒めしてたもの。
で、血液検査の結果を見て、子宮の中の状態を見て、全然癌ぽくないと、大して深刻な素振りしてなかったもの」

そんなわけで、恐らく 卵巣から来るだろうと言われたお腹の痛みは、私の中では十中八九「卵巣嚢腫」なんだろうなあというところにオチがついた。

今日は病院で痛み止めを点滴してもらい、ぼんやりとしてきて、眠たくて眠たくて、病院から帰ってから 一眠りした。

婦人科では、

「また痛みが出たり、不正出血や、ちょっとでも変わったことがあったらすぐ来てください」

と言われて帰ってきた。

「卵巣嚢腫」という良性の腫瘍は、大きい人で10 cmにおよぶこともある そうである。

ただ普通にあるだけで痛むこともあれば、主には腫瘍のせいで卵管が捻れたりして激しい痛みが起こるそうである。

この卵管の捻じれは、ほとんどの場合が、自然に 元に戻るそうだ。

「卵巣がん」の可能性といったものは、頭の中からすっかり消えて、「だったら卵巣嚢腫 って言うものがあるっていう説明 ぐらいしてくれたっていいじゃないか!!」と、ものすごーく気が緩んだ。

眠って起きてきたけれど、私はまた 有頂天な夢を見て、お父さんに笑われてしまい、痛み止めの点滴の効果は切れたかもしれないけれど、今はお腹が痛くない。

そんなことよりも 病院の先生は、私の刺青を見たとたん、突如として「クラミジアである可能性」の方をしきりに心配していた。

長年 性交渉なし、自慰行為もなし、それでもしも結果がクラミジアだったら、その謎を婦人科の先生に聞いてみようと思っている。

よもや「入浴 困難」のお陰で、不衛生だからクラミジアになったとか、そんなことが起こり得るだろうか??

まぁ まずは、2週間後の検査結果待ち である。
今日は土曜日で非常勤の先生だったから、月曜日に行って、いつもの先生に話を聞いてこようと思っている。

いやいやしかし、女性のカラダというものは、死ぬまであれこれ婦人科とお付き合いがあるもんなんだなぁと、その面倒くささに途方に暮れる。

そんなこんなしている内に夜。

また痛みが始まった。腰周りと下腹部の鈍痛。倦怠感がひどい。寝込み中。トホホ!!

よろしければ、サポートお願いいたします!!頂いたサポートは夫やわたしの医療費や生活費に使わせて頂きます。