見出し画像

ものごとには360℃意味がある

各地を旅するなかで、私がもう何度も渡島している好きな場所、それは「屋久島」です。

季節ごとの島の表情や、素敵な場所を色々と知り、
毎回必ず訪れるのが、「大川の滝」。

とても雄大で、かっこいい!

晴れた日は滝の真上から太陽の光が差し、屋久島の緑と水の碧さが際立って美しくもあり。

でも、屋久島はなんと言っても「雨の島」。

大川の滝も、晴れた日はただ雄大で穏やかな姿を見せますが、大雨の時は水の力強さに圧倒され、近寄りがく、命の危険を感じるほどです。

昨年屋久島に渡島した際、まさにそんな日に大川の滝を訪れました。

今までの私なら「こんな日に行くのは危ない」と絶対に近寄らなかったと思いますが、その時は「こんな日だから行ってみたい」という直感が湧いて足が向きました。

滝まで続く遊歩道まで水に浸かり、普段の何倍もの水がゴォゴォと音を出して流れる・・・というより、はみ出るという表現が合っていたかも・・・。
「雨」とか「滝」とか、そんな境界線はなく、ただ水の力強さを全身に感じました。

空を流れてきた雨が、屋久島の気高くそびえ立つ山々にぶつかって里に雨が降り、それを大川の滝を含めた屋久島の大自然が受け止めて流す。
あれだけの雨が降れば、倒れ流されたいのちもあるけれど、それは決してネガティブな結果だけではなく、大雨によって循環が行われているんだなーと。

私はこれを体感したかったんだ。


今までは、1つの側面から「危ないから行かない」と捉えていた事が、自分の直感に従って行動したら、そこで絶対に抗えない、自然の力を感じました。

それが純粋なかたちで絶えず行われる屋久島のサイクル。

社会のなかでも、1つの側面から捉えたら「負」と思われることも、少し角度を変えて捉えると「宝」だったりします。

ものごとには360℃意味がある

それを今回の旅で改めて見て感じ、屋久島に感謝した日でした🫶✨

この時の景色をup⬇️
Instagram(gravis.view)


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

◆Instagram(tae.zxya)

https://instagram.com/tae.zxya?igshid=YmMyMTA2M2Y=

◆私がみた心地よい景色(gravis.view)

https://instagram.com/gravis.view?igshid=YmMyMTA2M2Y=

◆ZXYAブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?