見出し画像

ベテランさんの孤独

私の今年後半の目標は「ベテランを私の研修に参加させる」に決めました。
かなり勇気と説得力が必要ですがこの闇に挑戦します!
 
私の解決策は「まずはコミュニケーション」
扱いづらい、怒らせたら面倒、辞められたら困るとか、管理職側が意識しているからうまくいかない。
日頃からコミュニケーションをとり、やって当たり前と思わず
「褒める、認める、感謝する」

ベテランさんの問題行動はいくつかあります。
言うこときかない、研修に出ない、育てない、後輩に厳しいなどありますが、一番困るのは新人潰しです。
 
ベテランが新人君を潰すわけは?
・立場を守るため
ベテランさんは、自分の地位や権力を維持しようとする意識が強い。新人が自分の地位を脅かす存在と感じている。
自分より成果を上げることに対し、無意識に嫉妬や恐れを抱いている。
・実は不安
表面的には自信満々に見えていても、内面では自分の能力や価値に対し不安を抱えていることがある。
この不安が新人への厳しい態度や攻撃的な行動になることがある。
 
販売の仕事は人気がないので、人材を確保するのは簡単ではありません。
貴重な新人さんだから、辞められては困ると思っています。
ところが、ベテランさんは、使えないとか、合わない、向いていないとか言い、新人を追い出してしまいます。
そして「最近の若い子は我慢ができない」とか「教えてもできない」と言い、辞めたことを自分には関係ないことにしてしまいます。
これは自己防衛のためにやってしまうわけです。
 昔はベテランの言い訳にムカムカするばかり、一度も彼女らの立場に立って考えたことがありませんでしたが、誰にも言えず孤独だったのかな…

時代が変わり、過去に成功したやり方は通用しなくなりました。
きっとベテランも悩んでいます。
「どうして昔のように売れないんだろう」
そしてきっとこう思っています。
「どうして私に感謝してくれないんだろう」
 
ベテランさんは孤独です。
「ありがとう。さすがね。○○さん、先輩の接客見てた?真似できる?」
私だったらこうやって巻き込みます。
 
今回いろいろ調べ考え、しみじみ思ったのは…
人材を育成するのは結果を出すだけじゃない。
人格の成長も手伝う。
 
 私自身は、大した人格ではありませんがお手伝いはできそうです。
ベテランさんとコミュニケーションをとるのは、イケる!と思っています。
問題は管理している経営者側の意識。
がんばります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?