見出し画像

夫と私はどうやら「ひねくれた夫婦」であるらしいという話

Marion25さんが、京都の写真をアップしておられました。
私も京都は、何度も行きました。

もちろん、清水寺も。

Marion25さんの写真の中に、「地主神社」の画像があり…
以前、夫とお参りしたことを思い出しました。

地主神社とは、清水寺の境内にある神社です。
詳細は省略しますが(面倒なので)、「縁結び」のご利益がある神社です。

その日、地主神社は参拝客、観光客で混雑していました。
レンタル着物を着て歩く人も多かったです。

夫と地主神社の拝殿でお参りしていると…
なんだか周囲がザワザワしています。

「何やろ?」

と思って、人だかりの中心を見ると…

レンタル袴をはいた若い男性が、振袖姿の女性に指輪を渡していました。
そして大声で、

「結婚してください!!!」

と叫んでおりました。

…公開プロポーズ。

すげぇ。
やるなぁ…。

結果はOKだったらしく、周囲の人たちは拍手喝采。
やんややんやの大騒ぎです。

それを見て、夫はぽつりとひとこと。

「ど大層にプロポーズしても、別れる時は別れるねん」

過去に2度、結婚に失敗している夫ならではの冷静なツッコミ。

「まぁ、そやろな。それは、言えてる」

同感でした。
私も2度、失敗しているからです(笑)

ちなみに、私の場合、夫からのプロポーズはありませんでした。
私が逆プロポーズをしたからです。

「社会保険と厚生年金が欲しいから、籍入れよか」

…と(笑)
(実話です)

私と夫は、結婚当初からそうでした。
どこか冷めてる、というか。ひねくれてる、というか。

お互い、3度目の結婚にあたり…

私:「式とか、別にいらんな?」

夫:「いらん。どうせ盛大に式挙げても、別れるだけや」

(夫も私も、過去2回結婚式をやった)

夫:「でも、若いうちに写真くらいは撮っときたい」

私:「わかった。でも洋装はやったことあるから、和装がいい」

夫:「そやな。俺も洋装しかやったことないわ」

ということで、今でいう「フォト婚」をしました。

私:「指輪、どうする?」

夫:「まぁそのくらいは要るやろな」

私:「別に高いのんじゃなくてもええな?」

夫:「うん。そこそこ、でいい」

ということで、指輪は2本で5千円のペアリングを楽天で購入。
内側に、名前と入籍した日を刻印してもらいました。

お値段的には安いですが、タングステンという金属で作られています。
タングステンはとても硬度が高く、金属の輝きもきれいなので気に入っています。

夫と私は、今年の7月で結婚10周年を迎えます。
私は、夫に言いました。

「スイート10(テン)とか、別にいらんで」

…と。

※スイート10とは

結婚10周年の記念日に妻へスイート10のダイヤモンドを贈るという風習。

…最近でもこの風習があるのか知りませんが。

その昔、私の父は母にスイート10のダイヤモンドをプレゼントしました。
その後結局、父と母は離婚しました。

スイート10はいらないけど。
何か美味しいものは食べに行きたいなぁ、と思っています。

夫も私も「食い道楽」なので!!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)