見出し画像

町山智浩のアメリカの今を知るTV(BS朝日・毎週木曜22:30~ )

本日は木曜ですが、私が毎週見ているBS朝日で木曜22時30分から放送されている「町山智浩のアメリカの今を知るTV」をご紹介します。

この番組を見るきっかけはFacebookで成毛眞さんが紹介していたからです。たぶん、下記の投稿だったと思います。成毛さんは著書「アフターコロナの生存戦略」の中でも「自分が今、星5つつける番組の筆頭」として紹介していました。

今日の「町山智浩のアメリカの今を知るTV」も目からウロコがバンバン落ちてヤバかった。もはや日本最高の現地取材報道番組なんじゃあるまいか。 そもそもこのたぐいの現場報道はNHKが得意だった。しかし、その雄のNHKスペシャルは報道ではなく、後...

Posted by 成毛 眞 on Saturday, January 19, 2019

私も成毛さんの紹介以来、番組を録画して週末に必ず視聴しています。30分番組なので気軽に見れます。成毛さんがおっしゃるように、この番組を見て「初めてアメリカの実情を見た!!」と思いました。

見始めたときはトランプが大統領でしたので、新聞やウェブなどでトランプの破天荒は見聞きしていましたが、その実情がはっきりと分かりました。日本のニュースや新聞などでは、表面的な部分しか伝わってこないため、この番組を見た時のトランプ前大統領の言動にショックを受けました。「Qアノン」や「ブラック・ライブズ・マター」などのテーマを取り上げるのも早かったため、新聞やニュースで出る前からこれらについては情報を取り入れることができました。

アメリカの動向は世界全体に与える影響が大きいです。それも経済・政治・情報技術・投資などのあらゆる分野においてです。この番組を視聴することで、そのアメリカの実情を知ることは投資に大変役に立ちます。そして情報や知識を得られるだけでなく、見ていても楽しい番組です。まだ番組をご覧になっていない方はぜひ一度見てみてください。

また町山さんは映画評論家でもあり、週刊文春でコラムを連載されています。気になる方は書籍や雑誌もチェックしてみてください。
(下記動画は、昨年の11月に放送されたもので、Qアノン信者に町山さんがインタビューされています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?