見出し画像

接客論_11

今回は私のおすすめの接客の本をご紹介します。それは、柴田昌孝さん著「ありがとうといわれる販売員がしている6つの習慣」です。

画像1

販売職の時には接客に関する本を多数読みました。その中でも柴田さんの本は接客の「技術(技)」についての内容が他のものより多いと感じています。接客の本の多くは「サービス(心)」や「容姿(体)」の内容に重点が置かれてると感じますが、柴田さんの本は接客の技術にも重点が置かれています。よって、すぐに接客や販売に使える内容が多いのも魅力を感じました。

「ありがとうといわれる販売員がしている6つの習慣」は柴田さんの第1作目の本ですが、その後も多数の本を柴田さんは出版されています。販売職を離れてからも柴田さんの本は購入して読み続けています。

今年の4月に出版されたばかりの新著「販売の一流、二流、三流」もおすすめです。柴田さんは現在、毎朝に「柴田昌孝の『販売道 即 人道』」というブログを更新されています。このブログも販売員の方は読まれると接客や販売の参考になると思います。出勤途中の電車の中で読まれると「今日も頑張ろう!」と思えて良いかもしれません。ぜひ見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?