2023年6月23日(金)曇り

6月23日、昨晩も、漠然とした不安感がありました。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩は、大きなお仕事が終わったホッとした感じがあったので、早めに思考が消えて、眠りに就くことができました。

入眠はうまく行きましたが、中途覚醒がありましたが、昨日はよく眠れたほうです。

朝6:00に起きましたが、眠気が強く、うまく思考が切り替わらないので、出かける準備に不安感がありました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、気持ちをうまく切り替えることができなくて、少し動きがぎこちなくなり、シャワーに少し時間がかかりました。何とかシャワーから出ることができて、よかったです。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

会社に到着してからですが、家で調子を崩したので、朝はあまり調子がよくありませんでした。

お仕事のほうは進んだので、よかったです。それと7月のお仕事のスケジュールを立てました。予定を立ててみると、冷静になれて、何とかお仕事が回りそうな気持ちになります。7月も大きな課題のお仕事があるので、そのお仕事がうまく進むようにお仕事をすすめていきたいと思います。

症状のほうは、軽く体感幻覚の症状が現れていましたが、さほど気にならなくて、その代わり、ろれつが回らないことと顎を動かすと痛みが出るようになっています。以前も顎の痛みが出ていましたが、お仕事が終わると良くなっていたのですが、最近はよくならなくて、顎を動かすと痛みが出る感じの状態です。顎の痛みは、どこに相談するのがいいのでしょうね。とにかくお仕事が進んで、よかったです! 今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に一度帰って、しばらくのんびり過ごして、17:00を過ぎたので、家を出て大宮に出掛け、大宮の「サイゼリヤ」にて、夕食をいただきました。ハンバーグとサラダをいただいたのですが、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、シーノ大宮にある「生涯学習センター」にて、埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員会が開催され、そちらに参加しました。

お世話になっている精神科デイケアのスタッフさんとお話をしましたが、僕は最近、母が入院してペースメーカを付ける手術をしたり、父も具合が悪かったり、両親の面倒をどうするか、両親を安心させるために婚活しないととか、仕事のプレッシャーやら、いろいろなストレスがかかりすぎていて、あまりよく眠れていないというお話をしました。ストレスがかかりすぎているので、以前はお酒を飲まない日が結構あったのですが、最近は連日お酒を飲んでいる状態で、自分でも何とかしないといけないなぁと思っているのですが、なかなかうまくいかないことなどをお話しました。うまくストレスを減らすことができれば、楽になるのですが、なかなか厳しい状況が続いています。婚活が何とかなれば、もっと楽に生きられるようになると思うのですが、とにかくものすごくプレッシャーがかかっています。早く楽になりたいです。

デイケアスタッフさん、お話を聞いてくださって、ありがとうございました。

今日の埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員会ですが、たいへん有意義な話し合いでした。本当に建設的にお話が進むことを願っています。僕も活動がんばりたいと思います。みなさん、いろいろありがとうございました。次回の運営委員会も、よろしくお願いします。

運営委員会後、家に帰って、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。拝読する余裕がありませんでしたが、キャンプのお話が、たいへん面白そうなお話でした。今日は余裕がないので、時間を作って拝読したいと思います。

第1回 たのしむという考え方がぼくにはあんまりない | Why Camp? どうしてキャンプをするんだろう。 石川直樹さん | 石川直樹 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないことと、明日は、人間ドックなので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、会社に出勤する時間に起きて、午前中は、大宮シティクリニックにて人間ドックを受けます。午後は家に帰って、掃除洗濯を行う予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?