2023年10月27日(金)晴れ
10月27日、昨晩は、婚活に対して前向きに考えられるようになっていたので、歯磨きをしても吐き気が出なくて、ホッとしました。その代わり、婚活がんばらないといけないという強迫観念が現れていました。
寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。
精神状態がフラットな状態で、思考が現れない状態だったので、眠りに就きました。
入眠できましたが、婚活に対してのプレッシャーが強かったらしく、あまりよくは眠れませんでした。前の日の方が、よく寝た感じがあります。
朝6:00に起きましたが、眠いので横になり、6:40くらいに起きました。
起きて、朝食をいただいて、会社に出勤する準備をすすめました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。
お仕事のほうは、課題のお仕事が終わって、ホッとしています。今日も、よくがんばりました。
症状のほうは、かゆみが現れていたことと、今日は負担が軽いお仕事だったので、疲れ具合が軽くて助かりました。今週もみなさん、いろいろありがとうございました。
職場の若いお友達にお話したのですが、お仕事をしていても楽しいと感じなくなったと主治医に相談したところ、抗うつ薬を増やしてくれたのですが、抗うつ薬を飲んでも婚活のプレッシャーにはあまり効果がなく、最近の土日は寝込んでいることが多かったのです。抗うつ薬を飲んだおかげでお仕事を楽しく行うことができるようにはなったのですが、根本的な問題(婚活がうまくいかないことに対するプレッシャーやストレス)が解決しないので、ずっと調子が悪い感じでした。
婚活を行うに対して、自分をさらけ出していいという前向きな考え方ができるようになったので、精神状態がポジティブ思考に切り替わり、ようやく週末を楽しく過ごせるようになった、というお話をしました。このお話は本当のお話なので、ものすごく大切なお話だと思いました。
精神病薬を飲んでもよくはならなくて、抱えている問題が解決することによって、人は回復します。精神病薬は、自分を助ける補助輪みたいなものなんですよね。2,3日前の出来事ですが、そのことを実感しました。
そのことと合わせて、お友達から「この感じだと、彼女ができたらできたでいろいろあり、結婚したら結婚したでいろいろあり、もしも子供ができたらできたでいろいろありそうですね。」とお話があったので、僕も「そう、いろいろありそうなんだよね。マリッジブルーとか。マリッジブルーとかは、ほんとにやばいと思う。」と言葉を返しました。職場のお友達、お話にお付き合いありがとうございました。
昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、出目金さんの海老といろいろ野菜のXO醤炒め弁当です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。
仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら家に帰りました。ものすごく面白かったです! 自分のキャラが強くなるのが面白いゲームなんですね。ありがとうございました。
仕事後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。
家に帰って、しばらくのんびり過ごして、与野本町にある「日高屋」にて、半チャーハン、ニラレバ炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。
夕食後、家に帰って、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、最高に気持ちよくさっぱりしました。ありがとうございました。
シャワーから出た後、ZOOM会議にて、埼玉ソーシャルフットボール協会主催のフットサル大会「Sリーグ」の運営を行う実行委員会に参加しました。お話、いろいろ勉強になりました。今年のSリーグは、県外の選手も募集したのですが、人が集まりませんでした。たいへん残念でした。ボランティアの方は、学生さんが参加してくださるそうで、たいへんありがたかったです。
ソーシャルフットボール関東大会のボランティアも募集しているので、参加してくれる人が現れることを願います。みなさん、いろいろありがとうございました。
実行委員会後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。
シングルマザーで2人の男の子を育てていらっしゃる、なおぽんさんのお話を拝読しました。お子さんは音の障がいを抱えているそうで、たいへんそうでした。ですが、すごく元気に過ごされているお話で、たいへん心温まりました。お話ありがとうございました。子育て応援しています。
季節ノオト | 月刊なおぽんダイアリー ははひとり むすこふたり | 石野奈央 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)
糸井重里さんとねむさんの対談を拝読しました。お話をお伺いしていて、やっぱりがんばらないといけないなぁと思った次第です。ねむさんは、がんばっていない人を見ると腹が立ってきちゃうとのお話でしたが、僕は腹が立たなくなって諦念の心境です。何もなければ人は努力しないものですものね。いろいろ努力している人の方が、変わった人たちであると考えるように変わりました。「死ぬまで学びである」と語る人の方が、変わっているのだと悟りました。たいへん失礼しました。お話、たいへん面白かったです! ありがとうございました。
(3)富士山になりたかった | 「名前のつかない時間をごいっしょに。」夢眠ねむ×糸井重里 | 夢眠ねむ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)
僕は、弟のmasaさんからも「仕事の勉強したほうがいいんじゃないの?」と言われていますが、仕事の勉強はしないことにしました。元々、子供のころからクリエーターにあこがれていて、どうすればクリエーターになれるのか、ということを考えてはいたけれども勉強はしてこなくて、糸井重里さんのラジオ番組を聴いて、引きこもりをやめてからは、本を読むことの大切さを学んだので、本を読むようになりましたが、そのころからも自分の読みたい本、興味のある本しか読んできていなくて、興味のある本を読んでいたら、クリエーターになれそうだとか、ソーシャルフットボール人類学が書けるかも、とか思えてきている感じなので、今まで続けてきた勉強を継続したほうが、自分の生きたい自分を生きられることがわかるからなのですよね。僕の会社では、仕事の勉強をすすめていますが、仕事のことはわかるが、子育てのしかたがわからないという人も、当然ながら出てくる感じだと思います。生きている中で、すべてを学ぶことができないので、結果、自分の選んだものを学ぶのが、一番いい生き方だと信じて、これからも生きていきたいと思います。こんな感じでいいでしょうか?
あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。
明日は、早めに起きて、掃除洗濯を行い、午後は、弟のmasaさんのお友達で、僕のお友達でもある仲間と、キムチ鍋をいただく予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。
今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?