見出し画像

2023年10月8日(日)晴れ

10月8日、昨晩も寝る前に、不安感が現れました。

寝る前に、軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

不安感が強くならないように気を付けながら、スージングタッチや呼吸の瞑想を行います。寝るのに時間はかかりましたが、不安感が消えて思考も止まり、眠気が現れてきたところで、眠りに就きました。昨晩は、よく眠れた方だと思います。

起きたのは、10:30くらいに起きましたが、起きて調子が悪かったので、横になっていました。

朝食をいただいて、横になり、よくならないので、12:30くらいまで横になっていました。本当に調子が悪いです。

昼食は、与野本町にある「日高屋」にて、天津飯、餃子をいただきました。天津飯は、まだいただいたことがないように思いましたが、天津飯おいしいですね! たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらく横になり、読書を楽しみました。読んだ本は、吉野源三郎さんの本「君たちはどう生きるか」の「ナポレオンと四人の少年」のおじさんのノートを拝読しました。拝読していて、自分のために権力、力を使ってはいけない、人のために自分の力を使うことが、本当に大切だと思うお話でした。お話ありがとうございました。

君たちはどう生きるか (岩波文庫) | 吉野 源三郎 |本 | 通販 | Amazon

読書後、Youtubeさんの野球動画を拝見しました。僕は、元ジャイアンツの岡崎さんのお話が、かなり好きでYoutubeさんのオススメで上がっているときは、よく拝見しています。岡崎さんと槇原さんのお話は、ものすごく面白いですね。ありがとうございました。ヤクルトスワローズファンなんですけどね。

【vol.10】常勝巨人軍復活の鍵を阿部慎之助監督へ進言 / 桑田真澄の好感度に嫉妬した結果 / 大勢の真価が問われる来シーズンに期待 - YouTube

15:00を過ぎたので、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、実家に帰りました。

実家に帰り、父、母の状態を診たところ、母は鬱が出てしまって寝込んでいるみたいで、父も寝ている感じでした。弟のmasaさんとも電話で相談したのですが、状態が悪い時は、たいへんそうな感じなので、介護支援を受けられるか相談したほうがいいというお話になりました。

夕食は、僕がトマトチキンカレー、サラダを作りました。前回は作りすぎたので、少なめに調理したのですが、何とか完成しました。自分の家で10年くらい作っているカレーなので作るのはなれた感じです。

夕食は、両親と、トマトチキンカレー、サラダ、父が作ったもつ煮込みをいただきました。たいへんおいしかったです! 両親がよろこんでくれたのが、ものすごくうれしかったです! ごちそうさまです。

両親に、お見合いのお話が進んでいることを伝えました。僕のお話を聞いて、少し安心したみたいで、よかったです。父は、「ようやく婚活を始めたか。」とお話していて、待っていたみたいですね。いい報告ができてよかったです。

実家にて夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごしました。今日は、ほぼ日の読むところがなかったので、助かりました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

実家の両親に、自分のお料理を提供できて、しあわせだったのだと思います。両親も喜んでくれましたし、ホッとしています。お話の流れで、来週も作ることになり、来週の日曜日の予定は、午前中にフットサル練習会があり、お見合いが決まったらお見合いに変更して、15:00過ぎに実家に帰り、夕食を作る予定でいます。僕は作れるお料理が、カレーしかないので、来週はシチューを作る予定でいますが、こんな感じでもいいんですかね。とにかくホッとした週末でした。いろいろありがとうございました。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。出来れば、はっとり接骨院にて、リハビリを受けられるとうれしいです。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

音楽家のEnyaさんが、35周年を迎えられたそうです。Enyaさんの音楽には、僕もいろいろ助けられて、Enyaさんの音楽のおかげで眠りに就くことができた夜が、いく晩とあります。Enyaさん、いろいろありがとうございました。それと35周年おめでとうございます。これからもご活動、応援しています。

Enya - Watermark 35th Anniversary Watch Party - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?