見出し画像

2023年10月31日(火)晴れ

10月31日、昨晩は、頭痛がよぎる状態で、気持ち的にはポジティブで寝ることができそうな雰囲気がありました。

歯磨きの時に、少し吐き気が出ましたが、調子を崩すこともなく、お薬も飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

寝る前に心がけたことは、とにかく気持ちを落ち着かせること、思考が止まることと、眠気が現れることを考え、スージングタッチと呼吸の瞑想を行いました。

気持ちを落ち着かせることができて、思考も止まり、眠気が現れたので、眠りに就いたのですが、なかなか眠れなくて苦戦しました。

何とか寝ることができたのですが、中途覚醒が度々あり、それでいて眠れない状態が長く続いていて、横になっている感じでした。

どうして眠れなかったのか、その時はわからなかったのですが、今日は会社に出勤してお仕事を行ったのですが、その時に母のことが心配で、早くいいお相手を見つけないとという焦りの感情や、母のことが心配で何とかしないといけないなどの心配事の強迫観念が現れていたので、眠ることができなかったということに後で、気づきました。そのようなわけで今日は、あまり眠れていません。

朝6:00に起きましたが、自分が過覚醒状態で起きていることを自覚していたので、もう少し横になっていたほうがいいと思い6:30くらいまで、横になっていました。

起きて、朝食をいただいて、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」の第1章「地球におけるヒトの存在」の「エネルギー循環の人体と社会」を拝読しました。

お話、ものすごく面白いお話でしたが、まとめていいものか、たいへん迷います。太陽から地球に届いているエネルギーをカロリーとして計算するとというお話なのですが、これがものすごく面白いお話でした。この教科書は、高校生から大学に入学された学生さんぐらいを対象にした教科書とのお話で、読んでいてたいへん読みやすく面白いので、皆さんにオススメします。お話ありがとうございました。

総合人類学としてのヒト学 (放送大学教材) | 浩樹, 高倉 |本 | 通販 | Amazon

読書を楽しんだ後、会社に出掛ける準備をすすめました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日は会社に出勤してからお仕事に対する不安感などはなく、何とかお仕事をすすめないといけないという強迫観念が強かったです。

今日のツイキャスの方でもお話して、職場のお友達にもお話したのですが、強迫観念系の思考「お仕事がんばらないと!」ということを考えているときは、前向きにお仕事を行うことができていて、自分の頭の中で計画的にお仕事を行うことができています。そのような状態の時は、かゆみの症状が現れることが多いのですが、今日はかゆみが出ながらお仕事を行っていた感じです。これと反対にしんどい時は、いろいろな心配事を抱えている状態で、お仕事にも不安感を抱えながらお仕事を行う状態なのですが、僕は不安感や困ったことがあるときは、「あっ! ちょっと!」とか「あらっ! ちょっと!」という言葉を言ってしまう癖があります。不安感や心配事を抱えながらお仕事を行うときは、眠気の症状も現れていることが多く、なかなかたいへんな感じでお仕事を行っていることが多いです。

今日は、前向きにお仕事を行うことができたので、たいへん助かりました。お仕事のほうですが、毎週の課題のお仕事が終わったので、ホッとできました。

症状のほうは、かゆみの症状が現れていて、15:00を過ぎたあたりから疲れが出てきたのか、眠気が現れるようになりました。今日のお仕事も、よくがんばったと思います。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、煮込みカツ丼です。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

仕事後、与野本町にあるインドネパールレストラン「アシャ」にて、インドカレーをいただきました。今日は、ほうれん草と羊肉のカレー「サグマトン」を、ナンでいただきました。サグマトンは、塩味系の味付けのカレーでした。カレーは奥が深いですね。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら家に帰りました。たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

帰る途中で、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、最高に気持ちよくさっぱりしました。ありがとうございました。

シャワーを浴びた後、ツイキャス用文章をまとめました。たいへん苦戦しました。何とかまとまってよかったです。

ツイキャス用文章をまとめた後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとねむさんの対談を拝読しました。糸井さんが、「隠居するのはまだ早いよ。」とお話されていて、僕もまだ隠居できないので、まだまだ頑張らないといけないのだなぁと思いました。僕はまだ勉強をしている途中で、形になっていません。何とか形になるよう、がんばりたいと思います。お話ありがとうございました。

(7)ねむ道を歩けば | 「名前のつかない時間をごいっしょに。」夢眠ねむ×糸井重里 | 夢眠ねむ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

水野敬也さんが、子育てについてお伺いする「聞くほぼ日」も拝聴しました。すごいお話だなぁと思いました。お話ありがとうございました。

水野敬也の「子育て本を100冊読んだのに正解がわからなくて泣いてます。」 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日を楽しんだ後、ツイキャスをしました。今日のツイキャスは「とりとめのないお話442」です。お友達と飲んだのですが、呑みすぎて、二日酔いで苦しんだ週末のお話です。みなさん、よろしくお願いします。

とりとめのないお話442 - tadataka (@tadataka1122) - ツイキャス (twitcasting.tv)

職場のお友達にもお話したのですが、僕は、精神科デイケアにて症状管理の方法と、ストレス対処方法を学んで一応、ストレス対処しながらお仕事ができるようになったので、今の職場で10年お仕事を行うことができていますが、精神障がいのある方たちは、いろいろ症状を抱えながらお仕事を行わなければいけないので、本当にたいへんなんですよね。僕の観ている範囲内のお話ですが、精神障がいを抱えていて寛解してお仕事を長く続けられている人は、本当に数少ないのだと思います。みなさん、障がいを抱えている人がお仕事行っていましたら、なまあたたかく見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。

僕の方は、しばらく不眠が続きそうな気がします。今週の土曜日は、婚活パーティーに参加するので、あまり自分自身にプレッシャーをかけすぎないように気を付けながら、過ごしたいと思います。婚活がんばります。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

古舘伊知郎さんとみうらじゅんさんのお話、聞きかじりました。聞きかじりなので、感想はないのですが、勉強の大切さを学びました。みうらさん、古館さん、お話ありがとうございました。時間のある時に拝聴したいと思います。

みかえり阿弥陀はなぜ美しいのか。地方仏の独特の魅力。みうらさんが駐車場で感じた仏教の真理。 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?