見出し画像

2023年11月1日(水)晴れ

11月1日、昨晩は、婚活に対しての前向きな思考は現れていました。歯磨きをした時に、少し吐き気が出ましたが、何とかなりました。前の日に比べてみると、気持ち的には落ち着いている状態でした。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

気持ちは落ち着いて、思考も止まり、眠気が現れたので、眠りに就きました。眠ることはできましたが、中途覚醒があり、眠ることはできました。

朝6:00に起きましたが、眠かったので二度寝して、6:50くらいに起きました。

起きて、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、会社に着いたらお仕事があり、お仕事が進んだので、よかったです。

症状のほうは、かゆみが出ることもありましたが、ほとんど気になることもなく、安定してお仕事を行うことができました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

僕と同じくらいに就職した職場のお友達にお話したのですが、10年同じ職場で働いていることは、すごいことなんだよ、というお話をしました。精神障がいを抱えている人は、いろいろなかなかたいへんで10年同じ職場で働くのはたいへんで、僕が精神科デイケアにお邪魔すると「長く働いていて、すごいですね!」と声をかけられるので、仕事のことを誇ってもいいというお話をしました。そんなお話です。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、お弁当TVさんの日替わり弁当です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら家に帰りました。たいへん面白かったです! ありがとうございました。

家に一度帰り、荷物を置いて、与野本町にある「やきとり帝王」にて、ハツ刺し、焼き鳥をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。彼女ができたらお邪魔する予定です。ありがとうございました。

やきとり帝王後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、最高に気持ちよくさっぱりしました。ありがとうございました。

シャワーを浴びた後、実家の母に電話をしました。母のお話を聞いていると、最近の出来事も忘れてしまうそうで、先日の日曜日に、僕と弟のmasaさんとお邪魔した時に、1月になくなった叔父さんの3回忌のお話をしてくれたのですが、そのお話をしたことを忘れていて、僕にそのお話をしたのか聞いてくる感じでした。

僕は、母の認知症を受け入れることができていなかったのですが、ようやく受け入れることができた感じです。母は、鬱で寝込んでいたときに、本当に相当しんどかったのだと思います。母は、ものすごくしんどいので、忘れることを選んだのだと思いました。僕はその事実を受け入れることができませんが、受け入れざるを得ませんよね。

弟のmasaさんと近く会う機会を作って、そのあたりのお話をしたいと思っています。

シャワーを浴びて、母に電話した後、洗濯をしました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。いろいろ拝読したのですが、自分の気持ちの整理がつきません。糸井さん、みなさん、お話ありがとうございました。

第1回 公務員兼アイドル。 | 続・気仙沼に暮らす、若者たち。 | 山﨑風雅伊藤誠玉川千晴鈴木麻莉夏丹治和也加藤拓馬 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

(8)ピロティみたいな場所で | 「名前のつかない時間をごいっしょに。」夢眠ねむ×糸井重里 | 夢眠ねむ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

Lesson1089「胆力」で、理不尽に備える - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、朝、精神科を受診する予定です。仕事後、ジョギング出来ればいいなぁと思っています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?