2023年4月3日(月)晴れ

4月3日、昨日は、ものすごく調子が悪かったので、昨晩は、明日起きて、出勤できるのか、たいへん心配でした。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

仕事のプレッシャーが強かったのですが、お仕事をしていて、たいへんだけれども楽しいこともあるよなぁと思いだして、仕事をしていて楽しかったことを思い出したら、不安感がなくなって、眠気がやってきて、眠りに就くことができました。

ですが、昨日は、仕事が終わらない夢を見てしまい、あまりよく眠れていません。

6:00に起きたのですが、不思議と眠れなかったのに、眠気がほとんどなく起きることができました。

朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、シャワーで調子を崩すのではないかと心配していましたが、仕事で楽しいこともあるということを意識しながらシャワーを浴びたおかげか、不安感は強くならずに、落ち着いてシャワーから出ることができました。とにかく、遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、とにかく行わなければいけないお仕事がたくさんあり、何とかお仕事をすすめたという1日でした。お仕事を行っていて、楽しい気分でお仕事を行っているときもありました。僕はお仕事が好きな方の人なんでしょうね。

症状のほうは、体感幻覚はほとんどなく、眠気もなくて、安定してお仕事を行うことができました。今日みたいにお仕事ができると、たいへんありがたいのですが、明日は明日でわかりません。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って、荷物を置いて、自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」にお邪魔して、首と腰のレントゲン撮影を行い、整形外科を受診して、リハビリを受けました。

かなり待たされましたが、待っている間、読書を楽しみました。読んだ本は、田中孝幸さんの本「13歳からの地政学」、放送大学の教科書「文化人類学」、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」を拝読しました。

田中孝幸さんの本「13歳からの地政学」は、核ミサイルのお話が出てきたのですが、原子力潜水艦に核ミサイルを積んで、敵国を警戒しているとのお話で、海の利権のお話でした。ものすごく考えさせられるお話でした。拝読して、よかったです! たいへん勉強になります。

13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海 | 田中 孝幸 |本 | 通販 | Amazon

放送大学の教科書「文化人類学」は、第13章「争いと平和」のお話です。お話をお伺いしていて、文化人類学的な視点から、復興を考えることの重要性が伝わってきました。

僕の知り合いの方で、アフリカでサッカーの通しての支援活動をされている方がいるのですが、アフリカの民族紛争のお話などを拝読したので、サッカーを通して、子供たちに未来を提示していく取り組みの重要性などが、ようやく理解できるようになりました。こちらもたいへん勉強になるお話でした。ありがとうございました。

文化人類学 (放送大学教材) | 基光, 内堀, 克巳, 奥野 |本 | 通販 | Amazon

三浦綾子さんの小説「塩狩峠」は、「トランプ」の章を拝読している途中です。信夫さんの親友、吉川さんが、北海道から東京に遊びに来たお話です。たいへん心温まるお話で、いいお話でした。ありがとうございました。

塩狩峠 (新潮文庫) | 綾子, 三浦 |本 | 通販 | Amazon

レントゲン撮影を行い、読書を楽しんだ後、整形外科を受診して診てもらいました。先生のお話によると、悪くなっていないそうで、たいへん安心できました。リハビリ継続していきましょう、とのお話でした。先生、いろいろありがとうございました。

整形外科受診後、リハビリを受けました。リハビリも待ったのですが、待つ間、読書を楽しんでいました。

今日のリハビリの先生は、うつ病を経験された女性の先生で、筋トレとストレッチを継続していることを報告して、昨日の日曜日、調子が悪かったというお話などを行いました。

リハビリの先生に「筋トレしないとどうなりますか?」とお伺いしたところ、「筋トレしないと筋力が落ちて筋肉が硬くなり、今よりももっと痛くなる。」とのお話でした。リハビリの先生からは、「今ある筋力を維持しましょう!」というアドバイスをいただきました。

それとリハビリの先生に、「お花見しましたか?」と聞いたところ、「道すがら、桜の木を眺めることはできているけど、お花見はできていません。」とのお話で、僕の方から「一緒にお花見しません?」と声をかけたかったのですが、勇気が出なくて声掛けができませんでした。

僕の方から、「昨日は、調子が悪かったのですけど、先生が以前、調子が悪い時は、思い切って家を出たほうがいいとお話されていたじゃないですか。なので、昨日は、与野公園にお花見に出かけてきたのですけど、出かけてよかったですね。少し気分転換できました。」とお話したところ、「それはよかったですね。調子が悪い時は、家を出たほうがいいですよ。」とお話してくださいました。リハビリの先生には、いろいろ助けていただいています。

リハビリですが、身体が楽になりました。先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、与野本町にある「日高屋」にて、肉野菜炒め、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、筋トレを行いました。筋トレ40回1セット、体幹トレーニング70回1セット行いました。リハビリの先生からは、とにかく動かすことと、筋力が落ちないよう筋トレをすすめられています。継続したいと思います。

僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝聴しました。いろいろお話面白かったのですが、「シリコンバレーのお話」が、ものすごく面白いお話でした。会社が大きくなる時のお話、ものすごく活気があって、働いていて面白かったのだと思いました。たいへん勉強になるお話でした。ありがとうございました。

第3回急成長するスタートアップの中から。 | シリコンの谷は、いま。2023 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ワールド・ベースボール・クラッシックを観ていて思ったことは、実際に選手として出場している人間と、スタジアムで試合観戦している人間と、僕みたいにTVにて試合観戦している人間がいるのだなぁ、と思ったことです。そうやって考えると、選手として、あの場にいるだけでも相当にすごいことだとわかってきます。いろいろ考えた1週間で、よかったです。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食を作っていただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、ツイキャスも予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

昨日、4月2日に、坂本龍一さんが亡くなられました。僕も、坂本龍一の作られた音楽のおかげで、元気をもらったり、勇気をもらったり、癒されたりした人の中の1人です。本当に素晴らしい音楽をありがとうございました。僕は死ぬまで、坂本龍一さんの音楽のお世話になると思います。ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。

THOUSAND KNIVES - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?