見出し画像

2024年1月20日(土)雨

1月20日、昨晩は、日記を書いているときまでは楽しい気持ちでいましたが、寝る準備に入ると、強迫観念が現れて、鼻がつまりました。

寝る前の歯磨きは、吐き気が出ましたが、スージングタッチを行いながらの歯磨きだったので、吐き気を抑えることが出来ました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入ってからのスージングタッチのおかげで、吐き気の一歩手前の状態だったのがよくなったので、眠りに就きました。ちょっとしたことで、吐き気の一歩手前の状態になるので、呼吸に意識を向けて、何とか眠ることができました。

中途覚醒もありましたが、眠ることができて、朝7:00くらいに目が覚めてからは、横になっている状態だったので、7:40くらいに起きました。

起きて、少しのんびり過ごして、朝食をいただいて、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。

部屋の掃除をしているときに、ほぼ日手帳が届きました。これで明日、母にほぼ日手帳を渡すことができます。本当に助かりました。そのようなわけで、ファミリーマートにお邪魔して、ほぼ日手帳の代金を支払いました。

ほぼ日手帳の代金を払って、家に到着したら、コインランドリーの乾燥機が終わっていたので、洗濯物を取りに出かけて、部屋で洗濯物をたたみました。

お友達が遊びにくる時間までに余裕があったので、ホッとしました。

洗濯ものをたたんだ後、与野本町にある「そば処 かづや」にて、カレー南蛮つけ麵をいただきました。たいへんおいしく、体があたたまりました。ごちそうさまです。

昼食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、お茶屋さんに立ち寄って、急須とお茶を入れる茶筒、お茶を購入しました。今までケトルがなかったので、お茶をいただくことができなかったのですが、弟のmasaさんのおかげでケトルが手に入ったので、お茶のある生活を過ごすことができるようになりました。お茶のおかげで、お酒の量も減るのではないかと思っています。いい買い物ができました。

お茶屋さんに寄った後、家に帰って、お友達との待ち合わせ時間までに余裕があったので、のんびり過ごしました。職場のお友達からいただいたコーヒーを楽しみました。穏やかな時間を過ごすことができて、よかったです。

14:20くらいになったので家を出て、待ち合わせの与野本町駅改札前に出掛けると、お友だちが集まっていたので、みんなで与野本町にある「サイゼリヤ」にて、お茶をしました。なかなか面白かったです!

15:30を過ぎて、今日は雨予報だったので、早めに夕食をいただくことになり、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、僕が夕食のキムチ鍋を作りました。いろいろ慌ただしかったですが、何とかキムチ鍋を作ることができたので、ホッとしました。

お友達の感想ですが、キムチ鍋おいしかったみたいで、よかったです! 〆のうどんも、たいへん美味しかったです! ごちそうさまでした。

お友達は、雨が強くなりそうになる前の18:40くらいに帰っていき、僕は、キムチ鍋の後片付けの洗い物を行いました。今日はお友達をお迎えするプレッシャーがかかっていたのですが、洗い物も終わって、肩の荷が下りました。

洗い物の後、与野本町にある「サイゼリヤ」にお邪魔して、2月3日に予定していたお茶会が中止になって、2月10日(土)にお茶会が開催されることになったので、お店の予約をキャンセルして、再度予約を行いました。これでホッとできるかなぁと思ったのですが、調子が悪く、無意識的に明日、実家に帰ることがよぎってか、吐き気の一歩手前の状態で家に帰りました。

家に帰って、時間に余裕があったので、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。ヒノックスと初めて戦ったのですが、ものすごく強くてやられてしまい、ヒノックスから逃げて、愛馬トイトイと冒険を楽しみ、祠を攻略しました。ものすごく手ごわい祠でしたが、何とか攻略することができました。ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。今日も読むところがなくて、助かりました。

糸井さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。何事もすぎるのは、よくないと糸井さんはお話されていて、僕は気持ちが行き過ぎてしまって、強迫観念が現れしまうので、いつも寝る前は困っている状態です。本人的にも何とかしたいのですが、どうにもならなくて、いつも強迫観念が出てしまうんですよね。一応、スージングタッチを行いながら寝る準備を進めているので、それでも強迫観念野強さは抑えられているのだと思います。真面目過ぎるというか、何ともなお話です。いつかもう少し気楽に寝られるようになることを願います。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、お茶屋さんにて購入したお茶をいただいていますが、なかなか今日は難しい状態で、吐き気の一歩手前の状態です。明日はお酒を控える予定でいるので、明日はできれば、もう少し気楽に過ごせることを願います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、出来れば床屋さんにて髪を切ってもらい、実家に帰って、夕食をいただく予定です。明日の夕食は、母が用意してくれているおでんをいただきます。おでん、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

少しずつ進めているスマホのゲーム「モンハンNow」ですが、ハンター装備の防御力がだいぶ上がってきました。モンハンNowは、モンスターと戦うことも面白いのですが、自分の武器や防具を強化することも楽しみで、僕はようやく防具の強化ができるようになってきました。自分の負担にならない範囲で楽しみたいと思います。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?