見出し画像

2024年2月26日(月)晴れ

2月26日、昨晩は、調子が悪かったです。

調子がよくないので、自分の気持ちを整理するために、ほぼ日手帳に自分の気持ちを書き出してみました。こんな感じです。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読していて思ったことは、本当のお話は本当のお話なので、「つまらないお話に聞こえてしまうこともある」ということを学びました。僕は、読んだ後に面白いお話だなぁと思った感じで、考えていないと聞き逃してしまう可能性があるということですね。糸井さん、お話ありがとうございました。

糸井さんのお話ではないけれども、僕は「ものすごくさみしくて」つらいのだと思いました。いや本当に、何か考えないといけないな。そんな風に思いました。

今日、日記を振り返って思ったこと。僕は本当のことを書く人。でも、面白くはあまりうまく書けない人。

糸井重里さんのお話ではないのだけれども、本当のことを書いてしまうと笑えなくて、一見するとつまらない文章に見えてしまう。

シングルマザーのなおぽんさんが、自身のことをお話してくださいましたが、怒りと楽しさの境界線を走っているとお話してくださっていましたが、なおぽんさんは、怒りは書かなように、楽しいことやお子さんの変化を文章にまとめていらっしゃるので、楽しく拝読することができるのですね!

今の僕は、それがなかなか難しい状況みたいです。どうなんでしょう? 自分のお話を笑いに転化できるようになる本とかを読んだほうがいいのでしょうかね。ふと思いました。

今の僕は、時々面白いこととネガティブ思考の境界線を走っているように思いました。

僕が引きこもりをやめるきっかけもそうなんですが、僕が知りたかったことは、本当のことなんだよね。面白いことや楽しいことではなく、本当のことが知りたかった。だから今も生きている。

どうがんばっても、どうにもならないことがある。でも、そうやって考えると、自分のおかれた状況というものも、ある種の才能とも呼べてしまう訳だ。

自分の犯した罪を反省できる人に、祝福を願います。より良き人生を。

昨晩は、自分の気持ちをうまく整理できなかったので、いろいろ自分の思ったこと、感じたことなどをほぼ日手帳に書き出してみました。少し愚痴っているところもありますが、ご容赦ください。

ほぼ日手帳に自分の気持ちを書き出した後、歯磨きを行いましたが、吐き気が出てしまい、歯磨きがたいへんしんどかったです。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ほぼ日手帳にいろいろ書き出してみましたが、気持ちが落ち着かない状態で、仕方がないので、そのまま横になりました。時間がかかりましたが、入眠することができました。

ですが、あまりよく眠れなくて、精神状態も良くないので、お仕事をお休みすることにして、横になりました。

朝8:45くらいに会社にお仕事をお休みする電話をして、横になりましたが、横になっているだけの状態でした。そのうち、眠ることができて、今日は1日横になっていました。

起きたのは、16:30くらいに起きました。起きて、食事をいただいて、調子が悪いので、横になっている感じでした。

夕食をいただかないといけないということになり、18:30を過ぎたあたりに、与野本町にある「日高屋」にて、半チャーハン、バクダン炒め、餃子をいただきました。美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて、買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらく横になり、シャワーを浴びました。調子がよくない状態でしたが、シャワーを浴びることができて、よかったです。

シャワーから出た後、読書を楽しみました。読んだ本は、中沢新一さんが解説したレヴィストロースの「野生の思考」の「トーテミズムという幻想」を拝読しました。

中沢新一さんのお話によると、トーテミズムというものが、文化化されてしまっていたのを、レヴィストロースがトーテミズムを解体したというお話でした。お話をお伺いして思ったことは、僕も気を付けないと、変な形で文化化させてしまって、未来を切り開く道を作ることができなくなってしまう可能性もある、というお話だと受け止めました。たいへん勉強になるお話でした。ありがとうございました。本を読み進めたいと思います。

『野生の思考』 2016年12月 (100分 de 名著) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

読書後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

ほぼ日の乗務員のゆーないとさんの子育てのお話を拝読しました。シングルマザーのなおぽんさんのお話ではありませんが、楽しいこともいろいろありそうですが、たいへんなこともいろいろあるのだろうなぁと思いながら、お話を拝読しました。お子さん、元気に育つといいなぁと思いました。素敵なお話ありがとうございました。

家族でドラマを観る。 - ぼーっとしたミーハー通信。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

日記を書いている現在も、調子が悪くて、吐き気が出ている状態です。調子が悪いので、今日は早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤してお仕事を行います。現在、あまり自信がありませんが、頑張りたいと思います。仕事後は、与野本町にある「はっとり接骨院」にお邪魔してリハビリを受けることと、4月7日に開催されるソーシャルフットボール大会「オレンジカップ」に、はっとり接骨院のリハビリの先生が来てくださるかもしれないとのお話しなので、その打ち合わせにお邪魔したいと思っています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?