2023年8月4日(金)晴れ

8月4日、昨晩は、本当に珍しく前向きな気持ちで寝る準備をすすめました。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

前向きな気持ちの状態ですが、強迫観念は現れていて、ふとんに入ってからのスージングタッチと呼吸の瞑想は、強迫観念からくる身体の張り、緊張状態をほぐすために入念に行っています。昨晩は、早めに緊張状態がほぐれて、思考を消した後は、眠気が現れたので、スムーズに眠りに就くことができました。

入眠はうまくいき、中途覚醒もありましたが、横になっている時間もありましたが、眠ることができて、よく眠れた方だと思います。

朝6:10くらいに起きましたが、起きたときはスッキリした状態で起きることができて、気持ちもうまく切り替わるので、大丈夫そうだということがわかりました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、調子を崩すこともなく落ち着いてシャワーを浴びることができました。遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

お仕事のほうは、課題のお仕事が全部終わったので、気持ちが楽になりました! ここのところ仕事が面白くなくて、しんどかったのですが、久しぶりに仕事が面白くて楽しく感じることができました! 仕事のプレッシャーというかストレスがものすごく強くかかっていたのだと思います。今日はよかったのだと思います。

症状のほうは、軽い眠気と軽い体感幻覚のかゆみが現れている感じで、お仕事にはほとんど影響はありませんでした。今日はたいへんいい1日でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、みんなで食器の洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半の「コミュニケーション卓球」は、いろいろお話を楽しみました。僕は、デイケアスタッフさんに、僕が数年に一度お邪魔している気仙沼のお話をしました。少し気仙沼の紹介ができたので、うれしかったです!

コミュニケーション卓球後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。夕食、たいへんおいしかったのですが、今日は塩分多めにも感じました。暑いので塩分多めのお料理なのかなぁとも思ったのですが、どうなんでしょうね。たいへん失礼しました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、みんなで食器の洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

今日の議題は、絵本のお話を議題に行ったのですが、ものすごく面白く勉強になるお話でした。絵本が素晴らしくよくできていて、恋愛のお話しにも見えるし、親子関係にも見えるし、お友達との関係にも見えるし、いろいろな状況をイメージしながら、ノン・バイオレント・コミュニケーションのお話を聞いていました。

僕がお話を聞いていて感じたことは、最近、結婚して子供を育てることなどを意識したこともあってか、絵本のお話の朗読を拝聴していて、親子の関係性に聞こえてくる感じがありました。見返りを求めない子育てや恋愛について、いろいろ学ぶことができたように思います。みなさんお話、ありがとうございました。

精神科ナイトケア後、近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとユーチューバーのはじめしゃちょうーの対談、ものすごく面白かったです! ユーチューバーのみなさんは、皆さん割りと似たようなことをされているのですが、やり続けていることと面白いと思ったことに対しては妥協しない姿勢などがわかり、ものすごく勉強になるお話でした。はじめしゃちょー、いろいろありがとうございました。

5 コーラにメントスの槍をブッさす。 | 30歳になった、はじめしゃちょー。 | はじめしゃちょー | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

映画監督の方のお話は、周辺的な状況を伝えることで、いろいろと全体的な伝えたいことが伝わるとのお話で、ものすごく面白く勉強になるお話でした。いやぁ、本当に勉強になります。お話ありがとうございました。

第2回 周辺から本質を描くこと。 | わたしは なぜ 物語を書くのか。 | アリス・ディオップ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ほぼ日を鑑賞した後、ツイッター「X」を拝見したのですが、気仙沼のさゆみさんが、気仙沼の中学生や高校生を支援している「まるオフィス」の学生さんのお話を紹介してくださっていて、拝読しましたが、たいへん素晴らしいお話でした。自分たちの仲間で、いろいろ活動を広げていくお話ですが、たいへん頭の下がる思いがしました。

僕は大人ですが、大人になってもできない人もいるようなことを世界を見つめて活動されている姿に、かなわない思いを感じました。ご活動応援しています。さゆみさん、まるオフィスの記事のご紹介ありがとうございました。

高校生と大人の壁を越えるには? | 中高生の問いストーリー (toi-story.com)

気仙沼のみなさん、応援しています。僕もがんばります。

精神科デイケアスタッフさんから、マンガと映画の「テルマエ・ロマエ」のオススメをいただき、読んでみることにしました。相当面白いマンガなのだと思います。拝読することが今から、たいへん楽しみです! いろいろご紹介ありがとうございました。


精神科ナイトケア後、家に帰って、しばらくのんびり過ごしたのですが、9月22日(金)23日(土)に、熱海旅行することに決めて、会社の熱海の保養所を予約しました。無事予約が取れて、よかったです。今回の熱海旅行は、今は退職された会社の先輩から教えてもらった熱海にある「MOA美術館」を鑑賞する予定でいます。今調べたところ、日本美術の美術館みたいですね。浮世絵の素晴らしい作品が楽しめそうです。今から、たいへん楽しみです!

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、床屋さんにて髪を切ってもらう予定でいます。出来れば、下落合プール似て水泳を行い、昼食をいただいて、掃除洗濯を行いたいです。僕の場合には、土曜日にいろいろ詰め込みすぎて、日曜日、くたびれすぎて横になっていることが多いので、ペース配分に気を付けながら、週末を過ごしたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

僕は、ストレスやプレッシャーが強くかかると、味がしなくなります。夜寝る前に、お薬と麦茶を飲んでいるのですが、ストレスやプレッシャーが強くなると、味がしなくなってまずく感じます。今日は、おいしい麦茶をいただきました。1日よかったです!


職場のお昼休憩では拝見することができなくて、家に帰ってから大谷翔平選手のホームランを鑑賞するのが楽しみで、ものすごく楽しめました! ありがとうございました。

【現地実況】 エンゼルス・大谷翔平の今季40号ホームランに現地実況「大谷はこの惑星の人間ではありません」 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?