2022年8月10日(水)晴れ

8月10日、昨日は、ツイキャスを行ったのですが、ツイキャスを行うプレッシャーからか、背中や首が張って、痛みが出るようになりました。夜寝たら、よくなるかなと思っていましたが、あまり状態は変わっていません。ツイキャスがいかに、プレッシャーになっているのかがわかりました。

昨日は、よく眠れたほうです。朝起きて、眠かったです。出勤準備の方は、不安感が現れたので、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチを行い、不安感を消して、出勤準備をすすめました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日の仕事のほうは、自分の行う仕事がはっきりしていないこともあって、不安感が強い感じでした。お仕事は、いろいろあって、とにかくお仕事が進んで、よかったです。

症状のほうは、今日は体感幻覚よりも、眠気の症状がしんどくて、眠気をかかえながらお仕事を行っているときも多々、ありました。眠気が強くなった時は、スージングタッチを行い、ネガティブ思考を消して、前向き思考に切り替えて、お仕事を行っていました。眠気の症状でも、スージングタッチが使えることがわかったので、これからは、症状が現れたときに早めに気づいて、スージングタッチを行って対処しながら、お仕事ができるようになりたいです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場のお友達と、お昼休憩の時に、お話をしました。婚活アプリ「ペアーズ」を始めたのですが、あまり女性からの反応がないので、どうしたものかと考えているところだ、とお話しました。僕もペアーズを初めて1週間と数日くらいですが、女性の方からのリアクションがほとんどないので、婚活どうしたものだろうと考えているところである、とお話しました。わからないことばかりで、壁にぶつかることも多いですが、そのような状態が、なかなか面白いところだったりします。職場のお友達、お話にお付き合いありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、近くのスーパー似て夕食の買い物をして、家に帰って、しばらくのんびり過ごしました。しばらくのんびり過ごした後、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、夕食をいただきました。今日の夕食は、たまごかけごはん、お豆腐、サラダです。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食も早めに終わって、助かりました。

夕食後、読書を楽しみました。読んだ本は、池上嘉彦さんの「記号論への招待」です。学んだことは、「イコン」、「インデックス」、「シンボル」について学んだのですが、たいへん重要なお話でした。「有契性」のあるもの、指示物に導くものと関係性が近い時は、「イコン」として現れ、部分から全体へという導くものは「インデックス」と呼ばれるとのお話でした。「無契性」の時は、「シンボル」として導かれるとのお話で、すごい考えさせられました。何かしらの作品で、初めは「シンボル」として現れていたのに、途中から「インデックス」や「イコン」に変わる、という作品の作り方があるなぁ、とお話をお伺いしながら考えていました。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

記号論への招待 (岩波新書) | 池上 嘉彦 |本 | 通販 | Amazon

読書後、ほぼ日を拝読しました。僕は、2007年から、山田ズーニーさんの「おとなの小論文」を拝読してきたのですが、おとなの小論文のおかげで、僕は大人になることができたと実感しています。毎週水曜日、おとなの小論文を拝読して、自分なりにいろいろ考えることができたので、今、大人になることができたと、はっきり言えます。山田ズーニーさんには、たいへん感謝しています。今回のお話も、たいへん重たいお話でしたが、考えるいい機会になりました。山田ズーニーさん、いろいろありがとうございました。これからも応援しています。

Lesson105190日で人は変われる - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

「あらっ! 脱腸。」という言葉が、無意識的にというか、最近、自然と頭の中に思い浮かぶことがあります。「あらっ! 脱腸。」という言葉の中に、自分自身がどのような思いをもって、「あらっ! 脱腸。」という言葉にしているのか、本人的にも理解できていません。全然意味がわからないのですが、ふと「あらっ! 脱腸。」と言っている自分がいたりします。たいへん失礼しました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。金曜日から1泊2日で、熱海旅行に出掛けるので旅行の準備を行う予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

久しぶりに聴きたくなって、「いつもそこにきみがいた」を聴きました。なつかしく感じつつも染み入るものがあります。いつもそこに君がいることって、素晴らしいことですよね。ありがとうございました。

LAZY LOU'S BOOGIE レイジールーズブギー いつもそこに君がいた - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?