2023年5月20日(土)雨のち曇り

5月20日、昨晩は、気持ちも落ち着いていて、不安感がない状態で寝る準備に入れました。

寝る前に、ストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

少し興奮状態だったので、気持ちを落ち着かせて、眠気が現れてから眠りに就きました。ですが、あまりよく眠れませんでした。中途覚醒後は、横になっている状態でした。

朝8:00に起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、不安感も強くならなくて、落ち着いてシャワーを浴びることができました。

シャワーから出て、精神科デイケアのお友達と、与野公園にて開催されている「ばらまつり」にお邪魔する予定だったのですが、中止になったので、1人でばらまつりにお邪魔しました。雨が降ったこともあって、人ではさほどではありませんが、にぎわっていました。楽しみにしていた、ばらまつり名物の玉こんにゃくをいただきましたが、変わらずおいしかったです!

昼食をいただいて、家に帰って、掃除洗濯を行いました。掃除洗濯が無事終わり、ホッとしました。エアコンフィルターを掃除しましたが、掃除で来てよかったです。

掃除洗濯後、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。地底大陸を探索したのですが、すごい疲れました。わからなかったことが、いろいろわかったのでよかったです。すごい疲れましたが、ものすごく面白かったです! ありがとうございました。

ゼルダの伝説を遊んだ後、疲れからか、あまりよく眠れていなかったからなのか、横になりました。すごい疲れた感じです。お酒はコントロールして飲んでいたので、お酒の飲みすぎとかではなく、疲れたという感じで横になりました。

17:00を過ぎたので、近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。

今日の夕食は、たらこスパゲッティ、レンジでチンした野菜、マグロのお刺身、お豆腐です。たいへんおいしかったです! マグロのお刺身おいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、ゲームを楽しもうと思ったのですが、疲れすぎてしまっていて、横になりました。

早めに寝る準備に入って、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。安宅和人さんと糸井重里さんの対談を拝読しましたが、たいへん考えさせられるお話でした。ありがとうございました。

肉体言語で考えてごらんよ。安宅和人×糸井重里 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

次に読む本を考えていて、中沢新一さんの「ポケモンの神話学」のプロローグを拝読しました。ポケモンの世界の中に、レヴィストロースのお話した「野生の思考」が眠っているというお話で、たいへん気になるお話でした。ありがとうございました。

ポケモンの神話学 新版 ポケットの中の野生 (角川新書) | 中沢 新一 |本 | 通販 | Amazon

今日は、ものすごく疲れていました。今日は、早めにお休みして、明日楽に過ごせるように調整したいと思います。どうして疲れちゃっているのか、理由がわかりません。ゆっくりお休みしたいと思います。

昨晩の精神科ナイトケアに参加して思ったことは、互いに分かり合うことよりも、お互いのずれを楽しんで、笑いに転化する方がいいのではないかと、何気なくそう思いました。すごいむずかしいことですが、少し意識したいと思います。お互いにわかり合うことも、けっこう難しいことなんですよね。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、弟のmasaさんと昼食をいただいて、僕の家で飲み、夕食は実家の両親、弟のmasaさんと、与野にある焼肉屋さん「うらいち」にて、焼き肉をいただく予定です。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

日食なつこさんの音楽動画を拝聴しました。たいへんよかったです。ありがとうございました。

ダム底の春 feat.Sobs - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?