2023年8月25日(金)晴れ

8月25日、昨晩は、精神状態がネガティブ過ぎてしまい、吐き気の症状なども軽くある感じでした。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨晩は、翌日、会社に出勤するつもりだったので、早めに寝る準備をすすめました。強迫観念が強く現れていて、身体に張りの症状が現れていたので、強迫観念を外して精神状態を落ち着けてから、眠りに就きました。

時間はかかりましたが、入眠はうまく行き、中途覚醒が何度かありましたが、あまりよく眠れませんでした。悪夢を見て、その後、眠れなくて、横になっていた時間が長かったです。

朝6:00に起きましたが、眠気が強く起きられないので、7:00くらいまで横になっていました。

起きて、朝食をいただいて、出かける準備をすすめましたが、精神状態がネガティブな状態で、ものすごく調子が悪かったです。何とか遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

会社に出勤しましたが、今日はものすごく調子が悪い感じでお仕事を行いました。僕の場合には、動きがぎこちなくなることと、頭の思考速度が遅くなり、ものすごく焦りながら、ですがなかなかお仕事が進まない感じの状態になります。ですが、今日は会社に出勤できて、よかったのだと思います。お仕事が進んで、よかったです。

症状のほうは、調子が悪くて、お腹にも来ていて、なかなか気持ちの上がらない1日でした。お仕事が終わる16:00近くになって、ようやく精神状態がフラットな状態に戻った感じでした。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半の「コミュニケーション卓球」は、いろいろお話を楽しみました。女性のデイケアスタッフさんが、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を始められたそうで、ものすごく面白いので、ゲームに時間を取られてしまい、僕が「お休みの日しかゲームを遊ぶことができない。」というお話をしたところ、「やっぱりそうなのね。」とお話されていました。ゼルダの伝説は、ものすごくよくできたゲームなのですが、時間のかかるゲームなので、時間に余裕のある時しか遊ぶことができないです。僕の場合には、小アタックと言って、30分ぐらいで遊べる感じで遊んで、気分転換などをするときもありますが、攻略wikiを使ってもなかなか手のかかるゲームです。ストーリーや伝えたいメッセージは、素晴らしいものなので、僕は遊んでいる次第です。デイケアスタッフさん、お話にお付き合いありがとうございました。

コミュニケーション卓球後、みんなで配膳を行い、夕食をいただきました。夕食、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物や食器拭きを行い、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

今日は、お父さんとの関係性をよくしたいという相談内容だったのですが、僕も、父には困っていて、何とかしたいという思いがあるのですが、むずかしい状況だったりします。今日の相談内容を拝聴して、自分の抱えている問題について、「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」で相談してみることにした次第です。僕の実家のお話は、みんなお話を聞くと、少し引くと思うのですよね。でも、皆に相談して、僕自身の方向性を決めたほうがいいと、今日のお話をお伺いして思いました。たいへん有意義なナイトケアでした。みなさん、いろいろありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

写真家の石川直樹さんと、キャンプのギアを製造されている方との対談を、拝読しました。石川直樹さんのお話、たいへん研ぎ澄まされていて、かなわないなぁとも思うのですが、キャンプのギアを製造されている方のお話も、僕にとっては身近なお話なので、いろいろ勉強になりました。お話をお伺いして思ったのは、キャンプは「エロス(製の欲動)」と「タナトス(死の欲動)」を感じる機械なのだなぁと思いました。僕はキャンプは体験したいのですが、車がないので体験できないお話です。キャンプをされる方たちがうらやましく感じるお話でした。お話ありがとうございました。

安全と冒険の両方を。石川直樹さんと小杉敬さんのキャンプ談義 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

もう一つ、シングルマザーで子育てされている「なおぽん」さんのお話を拝読しました。僕も子供時代は、虫が大好きでいろいろ虫を家に持ち帰り、育てようとがんばるのですが、全くできていない感じのこどもでした。僕に関わった虫たちには、たいへん申し訳なく思います。子育て、ものすごくたいへんそうだなぁと思ったことと、なおぽんさん、何らかの形で支援できるといいなぁと思った次第です。いろいろありがとうございました。

虫愛づる男子たち | 月刊なおぽんダイアリー ははひとり むすこふたり | 石野奈央 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

 明日は、遅起きをして掃除洗濯を行います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?