2023年7月21日(金)晴れ

7月21日、寝る前は、強迫観念が出ていて眠気がなく、身体に張りが出ていることが多いです。僕の場合には、歯磨きで強迫観念が強くなりますが、歯磨きしないと眠れないので、仕方がないことです。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。最近のストレッチは、身体全体的にストレッチを行うことになってきています。内転筋のけがが治って、よかったです。

ふとんに入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行いますが、昨晩もなかなか思考が止まらなくて、入念にスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、思考を消してから眠りに就きました。

昨晩はうまくいって、眠気が現れてきたので、入眠はうまく行きましたが、中途覚醒があり、中途覚醒後はあまりよく眠れませんでした。ですが、前の晩よりも眠れたのでよかったです。今年は、冬場も睡眠には苦労しましたが、僕はどちらかというと夏場の睡眠がなかなか厳しいこともあって、夏は苦手意識が働きます。

朝6:10くらいに起きたのですが、前の日よりも眠れたこともあって、眠気は軽めだったので助かりました。それと、思考がそれなりに切り替わる状態だったので、落ち着いて出勤準備をすすめることができました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、少し調子を崩しましたが、大丈夫でした。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日は早めに出勤できたこともあり、お仕事の準備を焦らずすすめることができたので、朝は気持ち的にものすごく余裕がありました。お仕事のほうは、課題のお仕事が終わったので、ホッとしました。今月は何とかお仕事を納めることができそうで安心しました。

症状のほうは、体感幻覚のかゆみの症状が現れていましたが、軽めだったので助かりました。とにかくお仕事が進んで、よかったです。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場のお昼休憩の時、SNSを観ていて「お金があればいろいろできることもあるのだけどな。」という独り言を言いました。その通りだと思います。たいへん失礼しました。

仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半の「コミュニケーション卓球」は、先週の土曜日、与野本町通りのお祭りにお邪魔した後、僕の行きつけの飲み屋「居酒屋力」にて、きれいな女性の方とお話をして、フラれたお話をしたのですが、障害年金のお話をしたことや年収のお話をしたことを、いろいろ突っ込まれました。気になる女性の方とお話するときは、年収のお話はしてはいけないみたいですね。たいへん勉強になりました。ほかにも、いろいろお話、たいへん楽しかったです!

コミュニケーション卓球後、みんなで夕食の配膳を行い、夕食をいただきました。夕食、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、みんなで使った食器の洗い物をして、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。今日のお話も、たいへん勉強になりました。お話ありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

外国の女の子たちが集まって、スーパーのお酒コーナーで楽しそうにお話しながら、お酒などの買い物を楽しんでいました。お友達と集まって、お酒飲みながらお話するの、ものすごく楽しいんですよね! 少しうらやましく見えました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんと松尾スズキさんの対談を拝読しました。劇団立ち上げのお話、ものすごく面白かったです! 僕ももう少しお金があれば劇団も面白そうだなぁと思い、お話を拝読していました。才能も大切そうですが、人生かけてクリエイティブに突入する感覚は、ものすごく面白そうなお話で、うらやましくも感じました。僕はうらやんでいないで、自分のクリエイティブに集中したいと思います。お話ありがとうございました。

第1回 自分の時間がほしい問題。 | 遠まわりな クリエイティブ論。 松尾スズキ×糸井重里 | 松尾スズキ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

パソコンのマウスが壊れて、えらいことになっています! マウスたいへんありがたかったです。ありがとうございました。

今日は、全身筋肉痛。ジョギング30分で、全身筋肉痛。たいへん考えさせられます。

あまりよく眠れていないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、元職場のお友達と、職場のお友達のお誕生日を祝う会に参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

Youtubeさん動画を拝見しました。プロ野球のオールスターのキャプテン、岡本選手の動画です。僕はヤクルトスワローズファンですが、たいへん面白かったです! 岡本選手応援しています。

セ界のキャプテンに!?岡本和真がオールスターで主将就任!! - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?