2023年7月28日(金)晴れ

7月28日、昨晩も、がんばらないといけないという気持ちと、明日への不安感が現れていて、体に張りが現れている状態でした。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神状態が興奮状態で強迫観念が現れているので、はじめに興奮状態を落ち着かせてから、思考を消す対処を行っています。どうしても強い気持ちが出ている時は、対処するのをあきらめて、その状況を受け入れるという対処法で、いつも入眠しています。

昨晩も、入眠はうまく行きましたが、朝4:00くらいに中途覚醒があり、中途覚醒後は眠れなくて、横になっている感じでした。

朝6:20くらいに起きましたが、眠気が強くて、正直お仕事をお休みするか迷ったのですが、仕事をしていたほうが、気持ちが楽だということを思い出したので、出勤準備を進めることにしました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、シャワーで調子を崩しつつも、何とかシャワーから出ることができました。遅刻しないで出勤出来て、ホッとしました。

会社に出勤してからは、自分のお仕事をどのように進めるのがベストなのか考えながらお仕事をすすめたので、プレッシャーを感じながらお仕事をすすめていました。とにかく課題のお仕事が終わったので、ホッとしました。

症状のほうは、精神的に負担のかかるお仕事が少なかったので、症状はほとんどなく軽めの体感幻覚のかゆみの症状が現れていました。仕事の途中でストレッチなどもはさみながらお仕事をすすめていきました。とにかくお仕事が進んで、よかったです! 今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

今日は用事があったので、15:00にお仕事を終えました。

仕事後、与野本町にある「さいたま市中央区役所」にて、僕の持っている障がい者手帳の前回更新した障がい者手帳のコピーを会社に渡していなくて、必要になったので、中央区役所にて写しをいただきました。障がい者手帳の写しのコピーをいただくことができて、ホッとしました。

さいたま市中央区役所にて、書類をいただいた後、自転車で与野本町にある「精神科ナイトケア」に参加しました。今日のナイトケアは、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をみんなで味わい、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」の自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。お話、たいへん面白かったです! ありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰った後、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。拝読したのは、松尾スズキさんと糸井重里さんの対談です。松尾さん、いろいろ活動されていて、僕も見習いたいと思った次第です。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

第8回 遠まわりするのが好き。 | 遠まわりな クリエイティブ論。 松尾スズキ×糸井重里 | 松尾スズキ | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、掃除洗濯を行い、出来れば水泳したいのですが、むずかしい状況です。夕方は、精神科ナイトケアに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

大谷翔平選手の活躍動画を鑑賞することができて、たいへんうれしかったです! 大谷翔平選手、応援しています。

【#大谷翔平 全打席ダイジェスト】#MLB #エンゼルス vs #タイガース 7.28 - YouTube

気仙沼のさゆみさんからいただいたのですが、矢野顕子さんとユザーンさんの演奏、ものすごく素晴らしかったです! 生LIVEで拝見したら、興奮が止まらないような気がする音楽です。動画のご紹介ありがとうございました。ご活動応援しています。

yanokami × U-zhaan - ばらの花 @ 100%ユザーン vol.3 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?