見出し画像

2023年9月14日(木)晴れ

9月14日、昨晩は、日記を書いた後、血圧を測ったのですが、高い方は126だったので、ホッとしました。精神状態的にはポジティブですが、歯磨きなどを行うと吐き気が出てくる状態です。

寝る前に、軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入って、スージングタッチを行っているときに、ネガティブ思考が現れて、吐き気の一歩手前の状態になることがありました。スージングタッチに集中して思考を消して、気持ちが落ち着いてから眠りに就きました。

入眠に時間がかかりましたが、眠ることができて、中途覚醒が何度かありましたが、その都度眠ることができました。昨晩は、あまり眠れていませんが、眠れた方だとは思います。

朝6:00に起きましたが、眠いので横になり、6:45くらいまで横になっていました。

起きて、朝食をいただいて、読書を楽しみました。読んだ本は、吉野源三郎さんの本「君たちはどう生きるか」の「勇ましき友」を拝読しました。マンガの方では、コペル君は喧嘩に加わっていたような印象を覚えますが、本の方ではお友達のガッチンを見ている感じですね。お話、たいへん面白かったです! ありがとうございました。

君たちはどう生きるか (岩波文庫) | 吉野 源三郎 |本 | 通販 | Amazon

読書後、出掛ける準備をすすめました。今日は、会社に出勤する前に、精神科を受診して、自分の状態を報告することになっていました。

精神病院には、余裕を持って到着することができました。精神病院に到着して、会社に、遅刻することを電話しました。

受診を待つ間、ツイッターを眺めていたのですが、今日はスマホのゲーム「モンハンNow」の解禁日でした。家に帰って、遊ぶことにしました。

精神科を受診しました。精神科の主治医に、「お薬を飲んだ先週は、気持ちがポジティブで問題なかったのですが、週末に入って、気持ちが落ち込んで精神状態がネガティブになるようになりました。ビオフェルミン錠を処方していただいたので、お休みの日は下痢になっていたのですが、下痢になることは無くなりました。お仕事は、楽しみながらお仕事ができるようになりました。」と報告したところ、「ネガティブなことを考えなかったら、死んでしまいます。ネガティブな精神状態があるのが、普通である。」と、主治医からのお話がありました。主治医のお話をお伺いして思ったことは、「お仕事を前向きな気持ちでお仕事ができるようになったことで、良くなったということでいいというお話なのだ。」と理解しました。症状的には、体感幻覚の症状は少し軽減化したことと、胃のむかつきというか、胃に重さを感じることが多くなってきたことです。ストレス対処の方法や、症状を軽減化させる方法は、精神科デイケアスタッフさんに相談したほうが、よさそうなところです。先生、いろいろありがとうございました。

精神科受診後、会計を行い、会社に出勤しました。

お仕事のほうは、課題のお仕事が終わって、ホッとしたことと、全体的にお仕事が進んだので、よかったです。今日はいろいろお仕事が入って、対応しながらお仕事を進めていて、よくがんばったと思います。

症状のほうは、体感幻覚の症状が現れて、しんどい時もありましたが、何とかなりました。眠気が出たときもありました。それと、お腹に重たさが出ている感じでした。とにかくお仕事が進んだので、よかったです! 今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

今日の昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日のお弁当は、銀座ライオンさんのチキン唐揚げ弁当です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

仕事後、与野本町にある「居酒屋 力」にて、飲みました。

今日は、お店のおかあさんのお友達で、2名の女性の方が呑みに来ていました。豚足を食べていらっしゃったのですが、僕はまだ豚足はいただいたことがありません。お話によると、ものすごくおいしいとのお話でしたが、僕は豚足を言う名前を聴くと、何とグロテスクなお料理だろうと思い、気になっているのですが、少し怖さも感じるので、いただいたことがなかった感じです。お話をお伺いして、今度お邪魔した時は、豚足をいただいてみようと思いました。お話、たいへん面白かったです! またお邪魔します。ありがとうございました。

居酒屋力にて飲んだ後、与野本町にある「日高屋」にて、野菜炒めをいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、スマホのゲーム「モンハンNow」を遊ぶことにしました。僕は今まで、「ポケモンGO」も「ドラクエウォーク」も遊んだことがなかったので、初めて遊んだ感じですが、すごいゲームでした! 歩きながらスマホ出ゲームを遊んでいる感じです。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

「モンハンNow」を遊んだ後、水シャワーを浴びました。さっぱりしてよかったです!

シャワーから出た後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

読んだのは、俳優の松重豊さんと糸井重里さんが、料理研究家の飯島奈美さんのお料理をいただくという読み物です。今日は、甘い物のお話、糸井さんのあんこづくりのお話などをお伺いしました。僕は飲んだくれなので、甘い物はあまりいただかないのですが、あんこを作るのは、ものすごくたいへんなのだということが伝わってくるお話で、たいへん勉強になりました。いろいろお話ありがとうございました。

その4 甘いものが大好きで。 | 飯島食堂へようこそ。松重豊さんと、たらふくごはん。- ほぼ日刊イトイ新聞 | 松重豊 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日は、ジョギングをやめて、「モンハンNow」を遊びましたが、家の外に出ないとモンスターとも戦えませんし、資源を手に入れることもできない状況なので、スマホを片手に与野本町の街を少し歩いて、モンスターと戦い、資源を集めました。いやぁ、本当にすごいゲーム考えるなぁと思って、圧倒されていました。「モンハンNow」楽しみたいと思います。

日曜日に、谷川俊太郎さんの言葉に励まされて、いろいろチャレンジすることができて、何とか社会人になることができたお礼の手紙を、谷川俊太郎さんに送ったのですが、谷川俊太郎さんから、詩集が届きました。谷川俊太郎さん、ありがとうございました。詩集、大切に拝読します。



あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただいて、ZOOM会議にて、埼玉ソーシャルフットボール協会の今年のフットサル大会「Sリーグ」運営のための実行委員会に参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?