見出し画像

2024年7月16日(火)雨

7月16日、昨晩は、日記を書いた後、不安感が現れて、調子が悪くなりました。

父のことや母のこと、家族のこれからのことなどを考え出してしまって、不安感が止まらない感じになりました。

寝る前の歯磨きですが、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。胃の中のものがなくて、助かりました。

歯磨きが終わり、ホッとして、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

眠気はあるのですが、スージングタッチをしても思考が止まらなくて、本当に困りました。このままでは眠れないと思い、眠りに就きました。

何とか眠ることはできましたが、朝4:00くらいに目が覚めてからは、眠れなくなり、横になっている感じでした。

7:00くらいに目覚まし時計がなって、起きましたが、ものすごく眠いことと、不安感にやられて、何もやる気が起きない状態だったので、出勤はあきらめて、横になりました。

8:30くらいに、職場の上司の方に、お仕事をお休みする電話を入れて、横になりましたが、横になっているだけで、全く眠れなくて困りました。横になっていて吐き気なども出てきたので、吐き気止めを飲んで、横になっていた感じでした。

12:30くらいになって、昼食をいただかないといけなくなり、与野本町にある「そば処かづや」にて、冷やしタンタンメンをいただきました。おいしかったです。ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って、再び横になり、16:00近くになったので、精神科ナイトケアに出掛けました。

調子が悪い感じでナイトケアに参加して、前半は「SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)」にオブザーバーとして参加しました。ナイトケアに参加しているメンバーさんは、みんな、たいへんな感じの方たちが多くて、自分一人が悩んでいるわけではないと実感するので、少しホッとする自分がいます。

SST後、みんなで夕食の配膳を行って、夕食をいただきました。夕食、おいしかったです。食欲がないのですが、おかわりしている自分がいました。ごちそうさまです。

夕食後、みんなで洗い物をして、歯磨きを行いましたが、やはり吐き気が出てしまいました。歯磨きが終わり、ホッとしました。

歯磨き後、「マインドフル・セルフ・コンパッション」に参加しました。

僕のお話、母が精神病院に入院していて、いろいろたいへんな状況で、先行きに不安感を感じてしまって、調子が悪いお話をしました。みんなから、いろいろアドバイスいただけて、本当に助かりました。

マインドフル・セルフ・コンパッションで、僕のニーズをみんなに探してもらったのですが、こんな感じです。

「見通しがつく」「予測」「自分の力量がわかる」「安全」「安心」というニーズでした。

先行きが不透明なので「見通しがつく」ことと、自分がどのくらいできるのか、できているのかわからなくて不安を感じているので「自分の力量がわかる」ことと、家族がまた楽しく「安全」「安心」に暮らせることを願っていることがわかりました。

自分のニーズがわかったことで、だいぶホッとすることができ、吐き気が治まりました。

この後、自分自身にかけるやさしい言葉をみんなに探してもらいました。

僕からは「今やれることは最大限に、やっているよ!」です。

みんなからは「これから少しずつ見通しがついて、だんだんと安心感がふえてくるよ!」「周りの人と一緒に考えよう!」という言葉をいただきました。

マインドフル・セルフ・コンパッションを行うときに使える言葉が、いろいろ出てきたので、たいへん助かりました。みなさん、いろいろありがとうございました。

他にもメンバーさんの相談があり、お話をお伺いしましたが、みんな大変そうですね。自分だけが苦しんでいる感じではないことがわかって、共通の人間性を思い出すこともできました。ありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

大谷翔平選手のお〜いお茶

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」を拝読しました。

僕も整形外科のリハビリの先生から、糸井さんのお話されていたことを聞いたことがあります。筋トレし過ぎてもよくないですし、筋肉を動かさないと筋肉が硬くなってきて、身体が動かなくなるというお話でした。僕はそのお話を聞いているので、シャワーを浴びた後は、ストレッチを行うようにしています。後の課題は、筋トレです。いつも頭の片隅には一応、ジョギングのことがあって、糸井さんのお話をお伺いして、考えさせられました。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

明日の「ほぼ日」は、山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室」があるそうで、たいへん楽しみです!

日記を書いている現在、あまり調子が良くなくて、軽く吐き気がある状態です。昨日の精神状態から比べれば、前向きな気持ちがあるので、明日は何とか出勤したいと思っています。今日は昨日よりは、眠れるのではないかと思っています。うまく調整したいと思います。

あまり調子が良くないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ、会社に出勤してお仕事を行います。仕事後の夕食が楽しみです! 明日は洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?