見出し画像

2023年11月9日(木)晴れ

11月9日、昨晩も、寝る前の歯磨きをしているときに強迫観念が強くなってしまい、やらないといけないというべき思考が現れていました。

精神状態は、強迫観念が強くなりすぎたのでネガティブ思考でしたが、自分自身のメンタルコントロールで何とかコントロールできるかな、出来ないかなという状態でした。時々、スージングタッチと呼吸の瞑想を行いながら、寝る準備をすすめました。

寝る前に、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

眠気はあったのですが、精神状態がネガティブ思考で、思考が切り替わらないので、少し頭をかかえた後、スージングタッチと呼吸の瞑想を行いながら、自分の気持ちと向き合いました。お仕事をしていても、ものすごくしんどかったりもしますが、楽しいこともありますし、勉強になることもあったりします。今日1日、生活していて、いろいろあったことや感じたことなどがありましたが、いろいろな感情(喜怒哀楽)を思い出して、いろいろあったんだよ、ということを思い出してネガティブ思考を消すことにしたのですが、何とかネガティブ思考を消すことができました。昨晩も、問題解決的思考(自分の中にも、いろいろな考えがあると自覚すること)を行って、自分の気持ちの可能性を広げてから、ポジティブ思考に切り替えることができました。入眠に時間がかかりましたが、幸い眠気もあったので、眠ることはできました。

寝ることができて、中途覚醒もありましたが、眠ることはできました。

朝6:00に起きましたが、眠気が強かったので、二度寝して6:50くらいに起きました。起きて、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、お仕事がたまっていたので、朝からお仕事のプレッシャーが強くかかっていたので、ほんとどうしたものかという感じでお仕事を行っていました。幸い、課題のお仕事がすすみ終わったので、ホッと一息つくことができました。たいへん充実した一日でした。みなさん、いろいろありがとうございました。

症状のほうは、かゆみが現れていましたが、さほどでもなかったので、たいへん助かりました。いろいろな人がお話している状況だと、もっとかゆみはたいへんだと思いました。かゆみはしんどくなかったので、安定してお仕事を行うことができました。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は職場で大人気のお弁当です。お弁当屋さんは遅刻で入ってきたので、なかなかすごい感じでしたが、今日のお弁当は人気があるので、たくさん売れていました。僕は、石川亭さんのバーベキューチキン弁当をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

仕事後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら家に帰りました。今日のモンハンNowは、時間がなかったので、採集採掘を中心に楽しみました! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

仕事後、与野本町にある「居酒屋 力」にて、もつ煮込み、納豆まぐろ、お酢につけたサバのお刺身をいただきました。どのお料理もおいしかったですが、サバのお刺身が、ものすごくおいしくて発見でした! いろいろ婚活の相談にも乗っていただいていたので、僕の方としても、いろいろ助かっていました。いろいろありがとうございました。

夕食後、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びましたが、体があたたまってきたので、水シャワーに切り替えましたが、シャワー最高に気持ちよくさっぱりしました。みなさん、いろいろありがとうございました。

シャワーを浴びた後、実家の母に電話しました。今日は、母の幼馴染のお友達と、浦和出会ったそうで、母はものすごく面白かったことをお話してくれました。母が元気だったので、ホッとしました。

そのあと、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

気仙沼に移住して、ビールをつくられている方のお話を拝聴しましたが、ビール造りのお仕事のたいへんさが、何となく伝わってくるお話でした。僕はまだ、気仙沼の地ビールをいただいたことがないので、今度お邪魔した時にいただくことに決めました。いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

第3回 言葉にしなくても、充分伝わる。 | 続・気仙沼に暮らす、若者たち。 | 山﨑風雅伊藤誠玉川千晴鈴木麻莉夏丹治和也加藤拓馬 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、精神科ナイトケアにて、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムです。久しぶりの精神科ナイトケア楽しみです! 明日もみなさん、いろいろ宜しく願いします。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?